人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせおねだりするならば本格的に。

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1041566.jpg
ということで、
世界遺産の日光東照宮 へ行って来ました。

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_10431853.jpg
こないだ、神戸のご近所の神社にモリモリおねだりをしましたが、

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1055233.jpg
やはり世界レベルの神社へ行けば

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_10591810.jpg
そこにいる神様のパワーも違うのではないか、

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1103133.jpg
おねだりをきいてくれる割り合いもUPするのではないか、

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1121518.jpg
というかなり浅はかな動機、かつそうとうな他力本願・・・。

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1133695.jpg→→神社をパパと間違えていないか。


どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1172356.jpg
雨上がりということもあり、空気がとってもすんでいて、

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1153846.jpg
マイナスイオンたっぷりでとても気持ち良かったです。

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1045309.jpg
天まで届きそうな高い木々だけではなく、

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_10443488.jpg
露を帯びた地をはう苔のみどりいろが

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_116432.jpg
眼からやすらかな気持ちにさせてくれました。

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1165441.jpg
本殿の中は撮影禁止だったので、

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1142083.jpg
おりこうさん代表のわたしは

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_12261561.jpg
ちゃんとカメラ(って携帯電話やけど)はナイナイしていましたので、

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1181846.jpg
お届けはできませんが、

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1184912.jpg
それはそれは美しかったです。

どうせおねだりするならば本格的に。_d0035397_1191917.jpg
さすが世界遺産。


今はお家を建てたりするのにも、
シンプルなデザイナーズ系建築がオシャレだったりしますが、
平安時代のそうとう凝った建築もこれまた素晴らしい限りです。
両方を見れる今の時代にうまれたことはしあわせです。


もちろん本題のおねだりもちゃんと。
お賽銭箱や御神木をみつけるたびに全員に。


*おみやげ*
・白檀のかおりのお守り
・お線香
・写経セット


ちょうどのかおり・・・日光杉+沈香+白檀+竜脳






*東照公御遺訓(とうしょうこうごいくん)*

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し いそぐべからず
不自由を常とおもへば不足なし
こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久の基 いかりは敵とおもへ
勝事ばかり知てまくる事を知らざれば害其身にいたる
おのれを責て人をせむるな
及ばざるは過ぎたるよりまされり
by kobe-aroma | 2005-10-12 11:22 |  ・・旅
<< いよいよルルルなおひとり旅へ。 institut de phy... >>