人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島をぐるり。

石垣島をぐるり。_d0035397_2038241.jpg路線バスに乗り、川平湾へ。
少し行くと、東シナ海と太平洋の境目を見ることが出来ます。
2つの大きな海は色が違うのです。
これまで海の色を描写するときは青だと思っていましたが、
エメラルドグリーンよりもとうめいなブルーでした。
エメラルドグリーンとブルー。
日本でこんなきれいな海を見れるなんて。


石垣島をぐるり。_d0035397_20411180.jpg神戸の港の海はこんな色をしていません。
もっと黒い絵の具がまざった色です。
なぜやろう。
“汚染”っていう言葉が浮かびます。
守りたいな」と思いました。
神戸の海はこんな風にはもうどうやってももどらへんのかな。
「神戸の海に何色の絵の具をまぜてもこんなんにはならへんな。
なにか、できることはないかな。

石垣島をぐるり。_d0035397_20365745.jpg
少しでもこのエメラルドグリーンとブルーに近づけることはできへんかな。
この海と神戸の海はつながってるんやもん、できへんのかな。
神戸の海をきれいにしたいのと、
この八重山の海に、世界中の海に、汚染が届かないことをお祈りしました。


石垣島をぐるり。_d0035397_20411375.jpg神戸の瀬戸内の海も好きですが、世界につながる海は大きいです。
この向こうにアメリカ大陸が・・・アジアの国々が・・・って思うと、
かなりわくわくしてきました。
海に飛び込みたい気分になりました。
いけるところまで泳いでいきたくなりました。
でもがまんしました。
足の先だけちょびっと海につけました。

石垣島をぐるり。_d0035397_2042183.jpg
おとといディナーをご一緒したもうひとりのねぇねのおみやげ屋さんへ。
沖縄のアロマ、月桃のポプリを買いました。

ヤエヤマヤシの種を拾いました。
育つと50〜60メートルにもなるそうです。
どこにまこうかな。
イケズする人がいたら、お家のお庭にまいてしまおう!
そしてすくすく育つように、こっそりお水も肥料もまきにいってしまおう!

石垣島をぐるり。_d0035397_20445388.jpg
わたしのまわりにいてくれるみんな、わたしにはやさしくしてね♪
スコップとジョウロをもったわたしを発見したら、要注意です!!
by kobe-aroma | 2005-10-20 17:26 |     ・・沖縄
<< ルルルなおひとり旅まとめ。 石垣島〜小浜島。 >>