東灘区認定の”チャレンジサポーター”というのをしています




ちょうどのかおり・・・ココナッツ

*===*===*===*===*===*===*



それは、地域のお年寄りのみなさんに
ひとりぐらしのうちからお外に出て
いろんな世代のみんなで
おしゃべりしたり
勉強したり
遊んだり
集う場を提供し
楽しい毎日をすごしていただくお手伝いをさせていただくボランティア
です


わたしたちのチーム”岡本バラネット”では
「集って楽しいお時間を」
と、そしてもういっこ
「お薬いらずになる」ような
お医者さんに頼りきりではなく
自分のライフスタイルが自分のカラダ、心、お肌をつくっている、と
気づき、できることを楽しくかえていき
そうして、お医者さんいらずになっていけるように・・・
地域の医療費削減につながるように・・・
を、こころにおいて
あれこれをお伝えしています


きのうは、わたしがおはなしの担当

今、はやりのココナッツオイルについて、を軸に
油脂のお話をさせていただきましたよ


まずは、圧搾抽出の
オーガニックエキストラバージンのかおりを
深呼吸でたっぷりとかおっていただき・・・


目を閉じれば、南国気分??













ココナッツオイルの採れる地域のおはなしや
効果効能について


そして摂り方

流行っているからといって
ぐびぐびとのむものではないですよ

お料理の中で摂り入れるのがきっとちょうど

ということで、かんたんかんたんドレッシングのつくりかたを
ご紹介しましたよ


そういえば、アメリカでは
いよいよ2018年6月から
トランス脂肪酸の使用が全面禁止になることを受け
その準備が始まっていますよね


トランス脂肪酸がたっぷりふくまれているといえば
代表的な、マーガリンやコーヒーフレッシュだけやなく
ドレッシングにも
トランス脂肪酸が含まれているものも多々ありますよね


日本国内でつくられているものは
含有量が少ないから
人体に害はない、というのが
国の発表ですが
自分でつくれるドレッシングなら
安心安全

そして、お味もいろいろとたのしめますよね


みなさんにも
ドレッシングにこんなのいれるとどうかな!?
と、たくさんのアイデアをいただきましたよ

わたしのほうがお勉強になったなぁ
ありがとうございます


お勉強のあとは、ご参加のみなさんとおしゃべり時間
オーガニックおシフォンケーキとコーヒーをいただいて
おいしいたのしい何時間でしたよ


おはなしのお礼に・・・と
神戸シフォンさんのおいしいおいしいケーキたちを
いただいてまいりました





さっそくいただきましたよ


マミーセラピーにも
おばあちゃまたち(というにはお元気でお若くお綺麗すぎますが)が
トリートメントをうけに
お教室に
おしゃべりに
おこしくださいます


なにげない日常のことだったり
ご家族にはいえないことだったり
なつかしいむかしのことだったり
いろんないろんなおはなしを聴かせてくださいますよ


これからも、アロマテラピーとそして
運動、食事、睡眠、ストレスケア等々
おひとりおひとりの毎日に合わせて
アドバイスをさせていただきつついっしょに実践しつつ
おばあちゃまだむんのみなさまに
ホッとできる場所でありたいなぁと
おもいます


って、わたしが娘のように孫のように
かわいがっていただき
あまえさせていただいてることのほうが
おおいのですが(*˘˘*).。.:*


楽しいお時間をごいっしょいたしましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-28 06:54 | *シアワセノアンテナ
<< ☆カモミールのお花がまるごと芽... ☆アロマテラピーのお教室ご案内... >>