☆わたしをおおきくかえてくれた友の言葉☆

d0035397_14122278.jpg

ちょうどのかおり・・・シナモン
*===*===*===*===*===*===*


大晦日、いかがおすごしでしょうか
今年もいちねん、なかよしにしてくださったみなさま
お肌にふれさせていただいたみなさま
レッスンをさせていただいたみなさま
ご近所のみなさま
ほんとうにほんとうにありがとうございました
こころのいちばんそこより、感謝申し上げます

ありがとうございます


マミーセラピーをスタートいたしましたのは
2005年12月15日
こうして12年目をむかえることができ
年の瀬のゆったりとしたお空の下にいれること
そのしあわせをひしりひしりとかみしめるきょうのいちにちでした




わたしをおおきくかえてくれた友の言葉があります
たいせつな大学時代の尊敬する友人

わたしは、まだ社会に出たばかりのころ
ほんとうによく環境のせいにしたり
”自分は悪くない”という立ち位置から不満をくちにしたりしていましたよ
まったくこまった小娘ですよね( ~▽~)ツ


そのときに彼女がくれた言葉

「わたしはね、どこにいても、その場所で
わたしができることを探して、それをめいいっぱいにする
その場所で、必要とされる人になる、認められる人になる
その場所の大きさに関係なく、その場所でベストをつくせる人でいたいよ
今も、今の職場で必要とされる人でいたい」

と、一人称で語ってくれました

それがずしっとずしっとわたしの胸にひびいいてしみわたり
ああ、わたしはなんて、思いあがっていたんや、と
気づかされましたよ

そして、ひとつ、なにか
どうにもこうにもからまった毛糸がきれいにほどけて
きちんとやさしくゆるりと毛糸玉にまきなおしができたような
ああ、これからはこのあたえられた糸を
すきなようにのびのびとすきなかたちに編んでゆけばいいだけなんやな、って
とても楽にしてもらったような


そんなふうに、教えてくれるともだちがいること
ほんとうにありがたい


アロマのお仕事をしようとおもったときも
彼女がくれた言葉を思い出し
このちいさな空間で
横たわってくださるたったひとりのお客様に
予想以上の満足をしあわせを余韻をかんじていただだけるように
せいとさんたちのみちたりた時間となるように
ただただそれだけを思っていこう
いいことうれしいことがあればおかげさま
わるいこと不快なことがあればじぶんが原因
と、おもえる自分がいることに
あの、”環境のせい”にばかりしていた若かったわたしからは
すこしは、成長できたのかな、とふりかえったりしたものです


のちに、渡辺和子さんの「おかれたばしょでさきなさい」をよんだときにも
なんてすばらしい友がいてくれたのだ、と
彼女がくれた若い日の言葉を反芻し、感謝しましたよ



おかげさまで、このちいさなちいさなくうかんとともに12年
それはまるで世界中を旅するかのような
すばらしい出会いと時間と生活と、を、いただいてまりましたよ

ああ、なんてしあわせなんでしょうね


らいねんも、また、ふれさせていただけるご予約が
レッスンをたのしみにしてくださっている方が
すでにあること

なんて、ありがたいんでしょうね


そして、その準備ができるこころとカラダとが、あること
スケジュール帳には、旅の予定のあれこれがうれしそうにまちかまえて記されていること
すこやかにおだやかに生かされていること



ありがとうございます

てをつないでくださるみなさまの今が
すれちがうだれかが
地球の反対側のだれかが
さいこうにちょうどでありますように

あしたはまた、あした
ちょうどでありますように

おおきなちいさなしあわせが
ここちよいりずむでやってきますように


愛と感謝とを込めて


2016大晦日



d0035397_14123980.jpg




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-12-31 14:57 |  ・・お知らせ
<< ☆おおきいのもちいさいのもちょうど☆ ☆ハッピーホリデー☆ >>