🌹岡本バラネットのつどい🌹

d0035397_09534843.jpg
ちょうどのかおり・・・薔薇
*===*===*===*===*===*===*


きのう、地域のボランティアチーム
『岡本バラネット』
の、集いがありました


岡本、西岡本地域に暮らす
おじいちゃまおばあちゃまのみなさんへの
さりげないサポートを目的としています


認知症で徘徊しているおとしよりにであったときの接し方
おひとりぐらしのごきんじょのおとしよりへのお声のかけかた
おとしよりのお客様への接しかた
地域としての取り組み(行政、駅…)の紹介と方向性
世界の認知症とそのケアの現状
などなど、たくさんおしえていただいてきましたよ


そして、おばあちゃまおじいちゃまとおしゃべりするのが
なおのこと、だいすきになりました



ボランティアって
なにかしてさしあげる
お手伝いしてさしあげる
っていう「さしあげる」ものではなく
いっしょにここちよく呼吸をする、おだやかにすごす
ために、じぶんのためにまなばせていただいていることやなぁ
と、いつもいつもおもいますよ


ボランティアのお勉強会には
「いやいや、あなた、お手伝いしてもらってもいいおばあちゃんやん!」
っていうお年を召されたおねえさまも
たくさんいらしてるんですよね

みんな、じぶんにできることはないかな
って、愛をいっぱいに


そんなあったかい場にまぜこぜにしていただいて
ほんとうにありがたいなぁと感謝でいっぱいです


活動をつうじてしりあった地域のかたがたとのつながりもまた
たいせつな、ありがたい、たからものです


きのうは、これまでの8年間の活動を
プロジェクターにうつるお写真をみながらふりかえり


わか〜い
かわい〜
とあちらこちらからきこえてきますよ
(みんなで自画自賛( ~▽~)ツ)


やはり8年もどると…その表情は
みんな《ヤング》で《フレッシュ》ですね


わらいながら
なつかしく



お茶をいただいてペチャクチャ
おしゃべりしたあとは
メンバーの1店である岡本のとある
お花屋さんが
バラのはいったやさしいアレンジメントをみなさんに
と、ご用意されていて、いただいて帰ってきましたよ


うれしいなぁ


お部屋じゅうにあまいかおりがひろがっています




きょうは、技術トレーニングの日
生徒さんをお迎えしますよ

腕によりをかけて
こころをこめて
お伝えさせていただきましょうね

いっしょに、ちょうどなセラピストさんになりましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-03-31 06:41 |  ・・バックヤード
<< ☆堺でのトリートメント☆ 🌸名古屋出張&... >>