カテゴリ:未分類( 70 )

☆トリートメントベッドの高さ★




ちょうどのかおり・・・カモミールローマン

*===*===*===*===*===*===*


実際にクライアントの体に触れると
ひとりひとり厚みが違います
幅も違います


ベッドの面が高すぎると
背中などの広いパーツにしっかりと圧をのせることが
難しくなります


低すぎても腰にきます
後がつらい・・・


クライアントに横たわってもらってから
「あれ!?ベッドの高さがあわへんやん!これはやりにくいわ」と気づいても
もう遅くて・・・
(電動で高さ調節ができるベッドなら問題ないですよね。うちのは昔ながらの・・・)


腰痛や腱鞘炎で、この仕事を辞めざるをえなかった
つづけるのが不安
という、声もたくさん聞きました


そんな経験から
生徒さんたちには
どんなカラダの厚みの方がいらしても対応できるような
ベッドの高さを設定し
それにあわせて、いろんなカラダの大きさの方に
施術していただくことと
施術前に、体重移動、手技に合わせた軸のとりかたをトレーニングをしていただいて
しっかりと圧をのせ、ほぐせ
施術をたくさんこなしても腰や手首を痛めないカラダの使い方を覚えていただいています


そして、トリートメントベッドがなくても
たとえば寝室のベッドや
床に敷いたお布団でも
しっかりと圧をのせ、施術者のカラダも守ることもできるように


長くトリートメントを楽しんでいただくために
大切ないっことして、お伝えしています


すでにトリートメントのお仕事をスタートされていて
腰痛や腱鞘炎でお悩みの方も
どうぞ、ご相談くださいませね


手術日まで決まっていた椎間板ヘルニア、座骨神経痛、腱鞘炎、疲労骨折だったわたしが
今はまったく痛くならなず10年以上
だいすきなトリートメントを続けている秘訣
お役に立てばうれしいです



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-05-25 16:34

☆何十年後になくなる仕事のこる仕事★





ちょうどのかおり・・・ラベンダー

*===*===*===*===*===*===*


名古屋にむかっています
明日は名古屋マダムンのみなさまに
トリートメントをさせていただきますよ

いつもたいせつなお肌にふれさせていただき
ありがとうございます??


あしたの夜に神戸にもどり
あさって土曜日は、甲南大学で
プチ講座をさせていただきますよ

こちらもお声かけをありがとうございます

名古屋への新幹線の中で
あさって当日にむけて、楽しいお話ができるように
あらためて、アロマテラピー関連の本を読み込み
過去の資料を読み込み
お伝えしたいことを軸にイメージし
資料をリライトしています


こうしてお伝えをしたり
トリートメントをさせていただいたりというお仕事
とても楽しく、また、ココロとカラダの健康増進という
医療費削減の社会貢献ができる誇りあるお仕事
につけていることを、しあわせがあふれ
毎日、充実感と感謝とでいっぱいですよ


ネットのニュースで、今後なくなるお仕事、残るお仕事
というような記事をよく目にします


アロマセラピストはどうでしょうね


技術の進歩により、そして
少子高齢化にむけて
労働力として必要とされれ期待されている
かしこいロボットたち


わたしがいつも旅行で使うお宿も
スマートフォンでチェックインをして
フロントを介さずお部屋が割り当てられ
そしてそのままスマートフォンをかざすとお部屋の鍵が開く
という、システムが導入されたり・・・

でもそれは、ちょっとさみしいので
わたしはやっぱりフロントで
ホテルの方とおしゃべりしながら、鍵をいただいたりしたいなぁと
思っています



そうして人から機械に変わり
少しずつなくなっていくわたしたち人間が担うお仕事
→ オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった ←



どれだけ、時代がうつろうとも
きっときっと
わたしたちアロマセラピストのお仕事はなくならない

おはなしをして精油と量を選び、手技を選び
音楽を選び
おしゃべりしたり静かでいたりしながら
お肌状態を見ながら、体温を感じながら
てのひらでちょうどにほぐしていく・・・

そうして、おうちのケアも叱咤激励
おひとりおひとりにあわせ
言葉を選びながら
お手伝いをさせていただく


これは、機械にかわっていただくくことはできない
わたしたち、人間にしかできない神様に与えられたすばらしい魔法です



次の進路について迷っている方
ぜひ、アロマセラピストもそのあなたの未来の候補のいっこに
加えてみましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-01-28 23:14

☆名古屋です★




ちょうどのかおり・・・ライム

*===*===*===*===*===*===*



きょうとあしたとは名古屋で名古屋マダムンのみなさまに
お顔の施術をさせていただいていますよ


今朝は、毎月お越し下さるマダムンに
「顔のパーツが正しい位置に戻ったわ。きもちよかったー」といっていただき
だいぶんとごきげんさん


今夜はどんなにもおビールがおいしいことでしょうね




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-08-10 13:14

☆ハワイは虹の州〜レインボー ステイツ★




ちょうどのかおり・・・レモンミント

*===*===*===*===*===*===*


であった虹たち


<




こんなステキな虹が見れるから
雨が降っても
とってもうれしい!


虹が出るのは朝か夕方
あめあがりにおひさまに背中を向けると
虹を見つけることができますよ


ハワイでは虹の色は6色なのだそう





きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

→ facebookページ:神戸岡本マミーセラピー ←
→ facebookページ:アロマテラピー ←
→ facebookページ:ダイエット ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2012-09-23 16:56

★名古屋の人はやっぱりあんこ好き?☆




ちょうどのかおり・・・あんこ

*===*===*===*===*===*===*


神戸にもどりましょうね


新幹線にのりましたよ


先月、施術をさせていただいたときに
「名古屋でいちばんおいしいパン、今度もってきてあげるだでね」
とゆーてくださっていたマダムン
ほんとうにもってきてくださいました


パンやさんはいろいろあるけど
あんこのはいってるパンもいろいろあるけど
シキシマのこのぱんがいちばんおいしいんですって


「食べたことないでしょ」
って
うれしいなぁ


きょうは、なんだか非常にめずらしく
食欲がなくて
お昼、たべれなかったので
(めずらしすぎて若干うれしい)
遅ランチにこれいただきましょうね


うれしいなぁ



今夜もあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキな夢がみれますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やせるアロマテラピーサロン
神戸岡本マミーセラピー
~alohappyがいっぱいのサロンです~
→ ホームページはこちら ←



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


facebookページ:アロマテラピー
~アロマニアさんにちょうどの情報をのんびりと発信しています~
→ こちら ←



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by kobe-aroma | 2012-04-29 19:17

★海沿いを行く。

d0035397_9273387.jpg

今朝はサロンを通過で飾磨に向かいましょうね


気持ちいい景色が続きます




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように
[PR]
by kobe-aroma | 2011-04-25 09:27

★堺に戻りましょうね

d0035397_10231067.jpg

きょうのケアは早くも終了させていただきました


今、堺へ戻っています



つい何日前、親友の命日でした


そしてまもなくあと何日で
その親友の38回目のお誕生日


そのふたつのおひにちの間の日に
毎年、大切な友達たちと一緒に
彼女の大好きだった和菓子を持って
親友のお母さんをたずね
お仏壇に手をあわさせていただいています


いちねんにいちどの大切な日です




きょうもあなたが植物のかおりに包まれて
ちょうどにステキないちにちになりますように
[PR]
by kobe-aroma | 2011-04-22 10:23

★aloha

d0035397_9293232.jpg

タンポポがいっぱいています


しあわせのいろのじゅうたん



きょうもあやなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように
[PR]
by kobe-aroma | 2011-04-11 09:29

★ただいま、痩身セラピスト養成講座開催中

d0035397_11105894.jpg


ちょうどのかおり・・・ペパーミント
[PR]
by kobe-aroma | 2011-03-27 11:10

★なんていうお名前のお花やろう。



ちょうどのかおり・・・ラベンダー
[PR]
by kobe-aroma | 2011-03-24 11:13