カテゴリ: ・・タロウ( 95 )

☆くいいじの塊犬☆

d0035397_2142790.jpg


ちょうどのかおり・・・ベルガモット
*===*===*===*===*===*===*


きっと脳みそのきゅうわりがたが『たべること』のたろうさんは
おこられてもしかられても、盗み食いをやめることがなく

きのうもきょうも、おかんにあんなにもこっぴどくおこられ
あやまることも反省する態度もみせず繰り返し

いちおう、くいにげの直後は、隠れてみたりして
「わるいことしてるのは、じゅーじゅーわかってますねん」という
口先だけの態度( ̄▽ ̄;)

d0035397_2115724.jpg





きょうは、おとんの通院のつきそいにいってきましたよ


たまたまに、その病院の近くに
だいすきなアロマおともだちのおねえさまがのおうちがあり
病院の帰りに、おじゃましてぺちゃくちゃ


おねえさまのおうちの近くまで来たら
エッセンシャルオイルのかおりがあたりいちめんにただよっていて
はじめておじゃましたのに
「ここにちがいない!!」と、かおりのみちしるべに連れていっていただきましたよ


わたしにとって、おねえさまにとって
アロマとの出会いが、どんなにその後の人生をゆたかなものにしたか
というおはなし


うんこれはね、きっと
長い年月、良質な精油を、呼吸をするように、毎日たいようが昇り沈むように
おおさわぎすることなくあたりまえの日常として
使い続けてきている人たち
そして、アロマテラピーをご提供するお仕事をさせていただいている人たち
に、共通する、しあわせなたからもののような、きっとそんな気がしますよ


それはそうしてアロマテラピーだけやなくても
ちがうかたちやいろをしているなにか
そんなふうに、あれこれをあたえてくれる、きづく、きっかけになるなにか
かみさまからのプレゼントを手にした記憶は
あなたにもあなたにもきっと



しかしようしゃべるふたり( ̄▽ ̄;)
おねえさま、また、あいにいきますね
ステキなブックカバーもありがとうございました
うれしいなぁ
たいせつに使わせていただきますね
d0035397_2211691.jpg




そして、あしたからみっかかんのクリスマス期間は名古屋です
名古屋マダムンのみなさまに、お手入れをさせていただきましょうね
「サンタさんがおくりものをとどけてくれたような」そんなここちと結果と余韻とを
お届けできるように
大技小技をブレンドでお届けいたしましょうね



一時全線不通になっていた東海道新幹線
まだまだツイッターの実況中継をみると、えらいことになっているようすなので
今夜は近鉄特急で名古屋へむかっています
たまにはとおまわりもちょうど
車窓がまっくらなのもまたちょうど( ✌︎'ω')✌︎
d0035397_22395064.jpg




d0035397_15442081.png


→ お申し込みはこちらへ ←



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-12-22 21:06 |  ・・タロウ

☆わんこが車に酔わなくなったかおり☆

d0035397_20515382.jpg


ちょうどのかおり・・・金木犀

*===*===*===*===*===*===*


チワワはとっても警戒心が強いらしく
いちど、痛い目にあうともうトライすることも拒んでしまう
と、チワワ指南書に、書いてありますよ


犬種の性格なのか、個体の性格なのか、わかりませんが
わがやのたろう氏は
うちに来てすぐに、車酔いをしてしまい
それ以来、車が苦手になって
乗ってもすぐもどしてしまうと

先代のたろうさんは車がそれはそれは大好きで
おとんとおかんとたろうさんと
月の半分は、車で日本中を旅する毎日でした

なので、今のたろう氏とは
旅ができないのかと、少し悲しそうなおかん

でも、人間をそだてるのとおなじように
わんこも、ほかのこと比べるのはよくない
このこにはこのこのよさがあるんやから
と、おかんにはいい聞かせ


わたしのいうことはまったくというくらい聞かんおかんですが
わたしはアロマセラピスト
なんびきのわんちゃんの車酔いがなくなるお手伝いもさせてきていただいていますよ

と、ふだんはさっぱりゆうことをきかへんくせに
今回は、まな板の鯉です

ということで、たろう氏、かおりをつかったトレーニングをはじめましたよ


そうしたら、1ヶ月もしないうちに遠出ができるようになりました
今回は、挑戦でぐるり日本海側まで、ドライブしてきましたよ


すごいすごい
たろちゃん、ぜんぜん酔いません


ガソリンスタンドの臭いはきょうれつで
これはお鼻の良いわんこちゃんにはたまりませんよ


そこもうまくのりきれるようにかおりを使いながら…


よかったねぇ、たろうちゃん
これからは、あっちこっち、つれていってもらってね
まだみたことのない景色、かおり、感触がね
きっといっぱいあるよ


d0035397_2155260.jpg


道すがらの金木犀もいいかおり



たろう氏も、おとんもおかんもごきげんないちにち
わたしは、ややこしい老人ふたりの相手でへとへと(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


d0035397_2115319.jpg



途中、湯村温泉の公衆浴場にたちより入浴
すっきりさっぱり
きもちよかった〜


d0035397_2142557.jpg




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



※わんこの酔いが緩和されるアロマケア、こちらでご相談くださいね※
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
d0035397_21161578.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 【神戸】 ←



→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-10-04 06:35 |  ・・タロウ

☆たろうの一周忌★




ちょうどのかおり・・・サンダルウッド

*===*===*===*===*===*===*


実家で飼っていたわんこ”たろう”の一周忌で
住吉川の上流にある霊園へ

森の緑色にかこまれ、小川が流れ、鳥がさえずり
とてもきもちいい墓地です


たろうもきっと、お空の上で
神戸のおしゃれなわんこたちにまじって
楽しくごきげんに遊んでいることでしょう


その後、いちねんぶりに実家へ帰ると
すっかりとバリアフリーにリフォームされていましたよ
あちこちに手すりがつき
急だった階段も
全体の傾斜が緩やかになり
いちだんいちだんの奥行きがひろくなり、高さも浅くなっていましたよ
2階は、おとんとおかんの寝室以外はぜんぶぶちぬいてワンフロアになっていましたよ

おとまりのわたしは、なんだか、廊下に寝てる気分( ~▽~)ツ





今年やってきた3代目”たろう”


ややこしい老夫婦には、手の焼ける子がいてくれてちょうど٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
ありがとね、よろしくお願いね、たろうくん




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by kobe-aroma | 2016-07-25 06:53 |  ・・タロウ

☆やさしい灯り やさしい笑顔★




ちょうどのかおり・・・ロウ

*===*===*===*===*===*===*


たろちゃんがお空にのぼって
なんにちが過ぎました


気分転換に、と、猫村さんを読んでみても
猫村さんがたろちゃんとかぶって泣いてしまう・・・



だけど、今はもう、猫村さんを
あたたかな気持ちで読めるようになりましたよ



たろちゃんのことを思い出そうとすると
お空の草原で
わんわんわんわんわんわんわんわんわん
わんわんわんわんわんわんわんわんわん
ごきげんにすきかってに自由奔放に
たのしそうに走り回ってる姿しか
思い浮かべることができません


きっとそれはほんとうなんちゃうかなぁと思うのですよ
ほんとうに、そうやってたのしくすごしている気がするのですよ


おともだちたちから
あたたかなおくりものがとどきました






羊毛フェルト作家のおともだちからは
ちいさなたろちゃん


キャンドル作家のおともだちからは
お空と小鳥のキャンドル
そして、マッチ






今、たろちゃんのお骨は実家にあります

49日になってから納骨をしたいそうで
そのときに、このキャンドルを灯しましょうね
そうしたらきっと、お空のたろちゃんに届いて
興味しんしんにながめていることでしょうね

それまでは、ここでこうして
お空と小鳥をながめているのがだいすきだったたろちゃんを
思いましょうね


ちいさなたろちゃんも
いつもわらってくれています



みんなのやさしさ、あたたかさが
こころのはしばしにまでとどきます

ありがとう



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-07-30 06:31 |  ・・タロウ

☆たろうが虹の橋をわたりました★




ちょうどのかおり・・・サンダルウッド

*===*===*===*===*===*===*


きのうからきょうに日がかわるころに
たろう(実家のマルチーズ♂14歳)が
虹の橋をわたって
お空にのぼりました





実は、わたしが、実家の両親と8ヶ月ほど距離を置いていて
これからもそのつもりやったんやけど
あんまりにもなんども最近、おかんから電話がかかってくるので
いつもは、無視していましたが
ふと、たまたま、昨夜の電話にでてみました

そしたら
「たろちゃんが、もう、死にそうや」と

おかんとわたしがはなしはじめて、3分もしないうちに
たろうは、お空にのぼりました

おかんにだっこされた腕の中で眠るように息を引き取ったようで
たろうにとっては
満足な最後の瞬間やったとおもいます


そして、もしかしたらたろうは
わたしとおかんが言葉をかわしたことで
安心して、虹の橋をわたったのかもしれません





苦しまなかったことが、ほんとうによかった





すぐにも堺に帰りたかったけど
電車も動いてないし


おかんには
クーラーで、部屋をがんがんに冷やして
たろちゃんのおなかとあたまにも保冷剤をおいて冷やしておくように
指示しましたよ





わたしは、朝までの時間は
”ペットロス”についてしらべたり(おかんへの対処法を知るため)
”おみおくり”について調べたり


早朝に実家に帰り、たろうにあいましたよ
とってもおだやかな艶やかないい顔をしていました





きっと、今は
うちに歴代いたわんこたち
だいごろう
1代目たろう、や
ご近所のなかよしだった先輩わんこたちに
「ひさしぶりやね、たろちゃん。ようこそ、たろちゃん」とむかえられて
また、目が見えるようになり、元気になったカラダで
みんなで楽しく遊んでいると思います





おかんの意向にそって
近所のわんこたちが眠るお寺で
火葬と納骨をおねがいしたかったのですが
とある宗教をかたよった解釈で熱心に信仰しているおとんは
”寺”というのがなっとくいかず

おかんもおなじ宗教なのでおとんに
「なんで、臨機応変にできへんねん!」と怒り

わたしは宗教をしてないから
客観的な立場で、冷静におとんに
「どこの宗教のかみさんや教祖さん、教えが違っても
こんな悲しいときは、宗教の壁を越えて、わかちあったりささえあったりしあって
みんなで、やすらかな眠りと、世界平和を願うのは、いっしょやろ
おとんの解釈は、教えから、きっとずれてるわ
道具とハサミは使いよう、っていうけど
使い方まちがえてる
いちばんは、たろうと、おかんの気持ちやろ」
解くも
「おまえらはなにもわかってない
これが正義や
家族みんなのしあわせのためにいうてるんや」と
まったくきくみみもたへん家庭内過激派


( ̄▽ ̄)


朝の早よから弟に電話して
おとんを説得してもらい・・・


単純なおとんは納得して了解するも…


おかんとのはなしあいのけっか
過去のおとんの行動認知データからみると
どうせ、あとで、ネチネチいうにきまっている
(今回も、おとん、調子よく当初は
「たろちゃんがお友達と過ごせるからご近所のお寺に」というおかんの意を尊重し
一切口を出さない、と約束していたが
その時間が近づくにつれて、案の定、ぐちぐちぐちぐち…)
ということで
お寺をキャンセルして
宗教に関係がないペット霊園とかをさがすことにしましたよ






実家圏内のペット霊園は
高速道路の下にぽつんとあったり
あとは、もうぜんぜん縁もゆかりもない場所だったり

たろうの魂はココロの中にいる、とはいっても
やっぱりさみしかったり廃れた場所に、骨をうめるのはかわいそう
あたたかで賑やかな場所においてあげたい


ということで、神戸のわたしのおうちのちかくの
住吉川沿いの
眺めのいい霊園にお世話になることにしましたよ


そこなら、わたしもしょっちゅういけるし
たろちゃん、住吉川のお散歩だいすきやったし


堺の地元のペットショップで大特価の赤札がはられていたたろうも
神戸のバブル犬やマダムン犬たちにまじって
いいとこの子みたいな顔してごきげんに楽しく過ごせることでしょう





そうそう!
とっても不思議やったことがありましたよ

わたしは、台風のおかげで
きょうのお客様たちのご予約がお日にち変更になったおかげで
実家に帰ってきて
火葬やら納骨やらの段取りしたり
(おとんとおかんがもめるの、想像がついていた??)
たろうにあうことができました


台風がこなくて
お客様のご予約がそのままいきていたら
わたしは、帰ってくることができませんでした


そして、たろうの最後の瞬間も
台風やなかったら、飲みに行ってたはずやから
おかんの電話もいつもの通り、スルーでした

??台風が来てくれたおかげで・・・


たろうが、自分で
いろんなタイミングを宇宙のかみさまと相談して
調整してたんちゃうかと思えるほど・・・

でもあのわがままたろうが
そんな壮大なことをするとはおもわれへんしなぁ。。。

だけれど、なにもかもの繰り合わせがちょうどすぎて
不思議やなぁ






霊園の予約を済ませ
たろちゃんとおしゃべりをして
お昼から神戸に戻ってきました

今から名古屋へ移動です
ココロの中のたろちゃんとおはなししながらまいりましょうね





たろうをかわいがってくださったみなさん
ありがとうございました



→ 虹の橋のおはなし ←








きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-07-17 19:00 |  ・・タロウ

☆堺のてみやげ★




ちょうどのかおり・・・けしのみ

*===*===*===*===*===*===*


ひさしぶりに堺へ


きょねんの確定申告いらいかな
今年も、確定申告へ

おそっ!!


やっと2104年がおわりました

きょう、帰ったら、なーんにもしてない今年の1月からの算数(経理)する!

あやしいな、この宣言のしんぴょうせいは( ̄▽ ̄)


来年こそは、確定申告、はやいめに行って
余裕のあるおんなになりたいものですよ





南海高野線もひさしぶり
高野山へ向かう電車が、まもなくの開創1200年に向けて
ごいきれいなことになっていましたよ

おもわず、お写真をとってしまったら
右と左の鉄っちゃんたちが
一眼レフやらスマホやらをむけて
ぱしゃぱしゃお写真をとっていましたよ

わたし、めっちゃその一列になじんでるやん
鉄子やん( ̄▽ ̄)





市役所の前にあった標語
このみんなばらばらなほうをむいていていいよ
という、自由な感じが好きやわ






もごもごしていたら、西岡本のだいすきなねえねえたちから
「ちえこさん、晩御飯食べにいらして〜♪( ´▽`)」と
だいぶんとうれしいご連絡をいただき

ただでさえ、あたまにずしんと重荷やった確定申告がおわっただけでも
すっきりるるるるるるとはなうたまじりやったのに
そんなにうれしいおさそいで
もう、おおはしゃぎですよ

いそいそと、観光案内所へむかい。。。




ここには、堺のいろんな銘菓やら、商品やらが
集めて売られていたりもするのですよ

夕方だったこともあり
だいぶんとうりきれということで
ご近所の高島屋さんにいったら
堺の銘菓もなんこかあると教えてくださり
高島屋さんへ


くるみもちやらけし餅やら灯台のかたちの最中やら
ありますよね

どれにしましょうね

「おねえさん、すみません
てみやげにしたいねんけど
あじみしたいので
いっこだけうってもらえますか?」
まずは、どれもいっこだけかって
そのばで試食です


そして、けしのみのお団子を買いましたよ
→ 小嶋屋 けし餅 ←

それから、福田にあるやまつ辻田の七味と柚子七味を買いましたよ
これはよく、みなさんにお送りさせていただくあれです
→ やまつ辻田 ←


うししし
そして、お招きいただくにあたり
とってもたいせつなお伝えごとも伝え…




よしっ!
さぁ、西岡本へむかいましょうね


わーい




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-13 17:39 |  ・・タロウ

☆富田川★



ちょうどのかおり・・・よもぎ

*===*===*===*===*===*===*


富田川沿いの道の駅でおひるごはん
よもぎのてんぷら、おいしかった!


ここで事件勃発!!


せっかく旅行に来たんやから
ここからは俺が運転するから
と、おとんが心意気を熱くかたるので
おとんを立ててあげようとわたしとおかん
おビールを飲みましたよ


食べるのがはやくせっかちなおとんは、先に車に戻り
わたしとおかんはゆっくりいただきましたよ


車に戻ってみると、おとんは運転席でご就寝
おこそうと声をかけると
「寝不足が運転にはいちばんあかんねや」
と、強気の姿勢で引き続き2時間寝続けました


あー、おビール飲むんやなかったー
後悔先に立たず
身動きできぬ、わたしとおかんとたろう


しばし、富田川をお散歩しましたよ


*おかんとたろう*


これもまたちょうどということにしましょうね










山の斜面のみどりいろのなかのしろいろは栗の花



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-05-06 14:11 |  ・・タロウ

☆南紀白浜空港★




ちょうどのかおり・・・ユーカリ

*===*===*===*===*===*===*


昔、白浜は新婚旅行に大人気だった時代があったのだそう

そのころにはおおにぎわいだったという
南紀白浜空港




を過ぎて




少し走るとこの空港へ飛行機が離着陸するのを
眺めるのに大人気だったであろう公園


今はがらり


車庫入れの練習をしましたよ




むずかしいなぁ




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-05-06 13:43 |  ・・タロウ

☆波打ち際の露天温泉 崎の湯★




ちょうどのかおり・・・湯の花

*===*===*===*===*===*===*



波打ち際にある露天温泉崎の湯へ


湯船から海が手に届きそうなくらいにすぐで
波がざっぶーんと入ってきそうなお風呂です
炎天下に海を眺めながら
やわらかいお湯につかっているのは最高ですよ



ここは、だいぶんとおススメです
行ったことがない方はぜひいちど!







たろうは車中でおるすばん




→ 崎の湯 ←



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-05-06 13:31 |  ・・タロウ

☆三段壁★




ちょうどのかおり・・・さくら

*===*===*===*===*===*===*


すぐ脇にある西国三十三カ所霊場のひとつ
文殊堂で
植物好きにはたまらん
たくさんのみどりいろに出会えましたよ












→ 三段壁 ←




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-05-06 13:22 |  ・・タロウ