カテゴリ: ・・グリーンフィンガー( 242 )

☆みどりいろとしろいろと☆

d0035397_10193341.jpg
ちょうどのかおり・・・ティートゥリー
*===*===*===*===*===*===*


冬に植えた植物の苗たちが
ここのところの雨とおひさまとで
じんじょうやないはやさでそだっていますよ


鉢からもれそうにたわわのみどりいろと
みえないあちらがわまで
びっしりのしろいろと


ベランダに出るのがうれしくてたのしくて
しかたがありませんよ

「さっきよりおおきくなってへんかな」


右向いてるすきに
「もしかしたら左向いたらおおきなってるかもしれへん!」
そうしてひだりみたら
「そのすきに右の子もおおきなってるかも!」
と、みぎひだりみぎ
ワイパーのようにくびをふり


そろそろ挿し木の季節です
ことしは、なにをふやしましょうね


しょくぶつはたのしいなぁ
そだてるのも、かおるのも




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-04-27 06:49 |  ・・グリーンフィンガー

☆芽生え☆

d0035397_152427100.jpg


ちょうどのかおり・・・梅
*===*===*===*===*===*===*


朝のお散歩で、保久良梅林にはいると
ひとつひとつの木の蕾たちが、そしてその付け根の枝たちが
なないろのももいろに
もう咲こう、早よ咲こう、とスタートラインで
そわそわしていますよ


そのぶぶんにそおぉっとふれると
どくどくどくどくどくどく
みゃくみゃくみゃくみゃくみゃくみゃくみゃく
せいめいりょく
うまれるちから
が、伝わってきますよ




帰ってきて、観葉植物にお水をあげていたら・・・

d0035397_1528404.jpg


足元にあたらしい枝のこども
やわらかな新緑


うれしいなぁ


この木皮の中をみゃくみゃくと樹液がながれ
ごきげんにたのしくわいわいとしあわせな時間がながれているのですね




この観葉植物は、西岡本でお店をはじめたときに
アロマのサロンおともだちロサンテさんから
お祝いにいただいた子


鉢も2回植え替えて、ずいぶんとおおきくなったよ
ありがとうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2017-01-23 09:23 |  ・・グリーンフィンガー

☆春のかおりがしてまいりました。ベランダの植物たちのおていれをしましょうね★




ちょうどのかおり・・・羽衣ジャスミン

*===*===*===*===*===*===*


きづけばもう3月
春の足音があちらからもこちらからも聴こえてまいりましたよ


とてもあたたかかった過日、ベランダの植物たちのおていれをしました
少し大きな鉢に植え替えたり



* さくら *



どこからか、タネが飛んできて、根を下ろした子です
ちいさなはっぱが顔を出しています



* もみじ *



この子も、気付いたらうちのベランダにいました
羽根をぱたぱたと羽ばたかせ、飛んできてくれたんですね
まだ、50cmくらいの背丈ですが
秋になるとみごとな紅いろをみせてくれるんですよ



* ゼラニウム *



だいすきなねえねえがお庭からおすそわけくれた子
今や、うちのベランダの主役です

去年のお誕生日に、石垣島のねーねーからいただいたシーサーも
あたたかくなりはじめた毎日にごきげんです



* 月桃 *



冬の間もベランダでちゃあんと元気にいましたよ
枯れた葉や茎たちをカットして、すっきりしたら
足元には、新芽がたくさんでてきていました
こんにちは



* ムスカリ *



日陰故のびまくっていたはっぱをおもいっきりカットしましたよ
球根が、毎年、出産して増えて、開花数もふえていきます
かわいいなぁ



* 羽衣ジャスミン *



春の訪れをおしえてくれる羽衣ジャスミンがだいすきです
ここに引っ越してきてからは、植えていなかったのですが
きのう、買ってきました
大きくのびのびと両手をひろげてそだってね
そうできるように、両手をゆだねれるネットを用意しないとね
ちょっとまっていてね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-03-11 06:53 |  ・・グリーンフィンガー

★月経樹の挿し木☆




ちょうどのかおり・・・ローリエ

*===*===*===*===*===*===*


ローリエというのは月桂樹のこと


月桂樹の小枝をそのまま
土に挿していました


そうしたら・・・




茎の足元に
ちいさな新葉がでてきましたよ


いつかおおきなおおきな木になるかなぁ

そうして、ベランダに月桂樹の木陰ができたら
そこでのんびりヨガをしたいなあ

風がふくと、かおりがお部屋の中にふわり
はいってくるとうれしいなぁ



月桂樹のさしきはかんたんかんたん
すごい確率で根が付きますよ
挿し木してみたいなぁ、な、初心者さんもぜひぜひ
おためしなさってみてくださいませね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-07-03 06:28 |  ・・グリーンフィンガー

☆カモミールのお花がまるごと芽を出しましたよ★




ちょうどのかおり・・・カモミール

*===*===*===*===*===*===*


5月にいった
→ 布引ハーブ園のカモミールつみ ←





つんできたカモミールたちのうちの
半分くらいを
お花のまま、そのままベランダの土の上に置きましたよ


そうしたら・・・





たくさんの芽が出てきましたよ


植物たちの
命をめぶく力の強さに感動です


わ〜い!うまれてきたよ〜!という
たくさんのよろこびの声がきこえてくるよう


ふれるとすでに
あのカモミールのかおり



植物たちにはおしえられることだらけです


カモミールのお花が咲く季節はすぎました
この子たちはどんなふうに成長してくれるでしょうね


お水をあげながら
観察していきましょうね


植物がそだつのは
たのしいなぁ
うれしいなぁ




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-07-01 06:44 |  ・・グリーンフィンガー

☆happy seed★




ちょうどのかおり・・・レモン

*===*===*===*===*===*===*


トリートメントを受けに来てくださったお客様から
いただきましたよ


やさしいおいろのちいさなちいさなハートたち


土にうめると、土に帰っていくのだそう


そうして、この紙の中には、よおくみると
つぶつぶがしこまれています


ちいさなむらさきいろのおはながたくさんつくそうです


さっそく、ベランダの鉢に植えましょうね


どんなお花に出会えるのかな


たのしみ!



ありがとうございます
来月もココロよりお待ち申し上げておりますね




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-02-20 23:02 |  ・・グリーンフィンガー

☆植物も寒いと言うています★




ちょうどのかおり・・・シナモン

*===*===*===*===*===*===*


きょうはさっぶいですね

午前中のお客様
おひとりは「冬の一番の秘密兵器を出してきてしまいました
この先もっと寒くなったらなに着よう〜」と
かなりあったかそうなアウターをおめしでしたよ
次のお客様は、目だけ出したイスラム教のマダムのように
マフラーをぐるぐる巻きにしておこしくださいましたよ


寒い中おこしくださり、ありがとうございます


お見送りした後、ベランダに出てみると・・・


植物たちの足元の土が凍ってる!!!




アロエベラとシナモンと
そして観葉植物たちと
を、室内に取り込みましたよ


とくにさむがりのこのこたちは
あたたかい空気がたまりやすい上の方に避難させておきましょうね





常夏植物でありながら
毎年、ベランダで越冬してくれる月桃



今冬も、たくましくニコニコ笑顔でいてね


精油たちの中にも
毎冬恒例、ローズを筆頭にかちんこちんたちの子も出現!

小瓶をてのひらにつつみ
あたためてあげましょうね

そうしたら、ほらあのかおりをたからかにはなってくれますよ



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-12-17 17:33 |  ・・グリーンフィンガー

☆お庭のがんこものどくだみをお風呂に★




ちょうどのかおり・・・どくだみ

*===*===*===*===*===*===*


だいすきなねえねえに
少し前にアロエベラの苗をさしあげましたよ


そうしたら、お庭でだいぶんとおおきくなったと教えてくださり
でもね、その横に自然に生えて植わっているどくだみが幅を利かせていて
あのどくだみがなければ、アロエベラがもっときっとおおきくなるのに
と、おはなしくださいました


それならば!
そのどくだみ、いただけませんか!!


よろこんで!


ということで、おじゃましてきましたよ


南天がもう、実を付けていました
まだ、お色は若いです
これが真冬の頃には濃赤になるのでしょうね



すっぽりとどくだみをひっこぬいて
いただきました


アロエベラもびっくりするくらいおおきくなっていて
やっぱり、さんさんとお日様があたる場所に地植えされているのと
マミーセラピーで鉢植えしてるのとはちがいますよね

いきいきしていましたよ


さんざん、おちゃをいただいておしゃべり
あー楽しかった


帰り道に住吉川で、どくだみについた土を落とし



その姿は芋荒いのおばちゃん・・・
今時、川で洗いもんせえへんよね・・・



持って帰って重曹といっしょにお風呂に入れましたよ


は〜ほぐれる〜!!


ねえねえ、ありがとうございます


土いじり、だいすき!
また、植物たち、手に負えなくなたら
いつでもよんでくださいね

よろこんで登場いたします



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-09-02 19:51 |  ・・グリーンフィンガー

☆ソープワートの挿し穂★




ちょうどのかおり・・・ラベンダー

*===*===*===*===*===*===*


はっぱを手のひらにとり
お水をふくませて
ごにょごにょすると
ソープのようにあわあわになり
あちらこちら洗えるハーブ
ソープワート


挿し穂にしましたよ


とっても強いので
お世話いらず


たっぷりのおひさまとお水と
たのしいおしゃべりをあげると
よろこんですくすくと育ちますよ



トリートメントにおこしくださるお客様に
お持ち帰りいただいています


やさしいあわあわにまみれましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-05-23 16:42 |  ・・グリーンフィンガー

☆植物収集癖★




ちょうどのかおり・・・ラベンダー

*===*===*===*===*===*===*


朝、出勤途中
摂津本山の駅を山側におりたところに難所がありますよ


おおきなお花屋さんです
植物好きにはたまりませんよ


きょうも
「でももう、鉢の置き場所ないやん!」という
もうひとりのわたしと葛藤しつつ
弱いわたしが勝ちました




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-05-21 06:23 |  ・・グリーンフィンガー