カテゴリ: ・・アロマテラピー:お教室( 209 )

☆シアバターバー☆

d0035397_10090954.jpg
ちょうどのかおり・・・シア
*===*===*===*===*===*===*


先日、とあるお茶会におまねきいただき
プチアロマのお教室

シアバターバーをつくりましたよ

d0035397_10233168.jpg
ゆっくりゆったりと
にちじょうをときほぐすじかん



ご一緒させていただき
ありがとうございました


きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-02-25 10:20 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆アロマテラピーのお教室をさせていただきましたよ☆

d0035397_23272997.jpg

ちょうどのかおり・・・ラベンダー
*===*===*===*===*===*===*


先輩のイベントにて
ワークショップをさせていただきましたよ




あ〜
お教室はたのしいなぁ


おまねきくださり、ありがとうございます
感謝です



実家の父の通院などまきおこり
ボタニカルレスキューのお講座
おやすみをさせていただいています


通院のリズムがみえてきたら
再開したく、おしらせさせていただきますね


こんなふうに、時間の自由をいただけていることも感謝
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
感謝の渦のまんなかでうれしすぎてめをまわしていますよ
ありがとうございます




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2017-01-21 23:36 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆ぷるりんゼリーソープ☆

d0035397_18124291.jpg



ちょうどのかおり・・・バニラ

*===*===*===*===*===*===*


使っていたアロエベラたっぷりハンドソープがディスコンになったので
またひさしぶりに、せっけんづくりを復活


おきゃくさまなんにんにお声かけしてごいっしょに

d0035397_10224510.jpg


いっしょにつくると、たのしいなぁ



かおりはバニラとスペアミントのわびさびブレンド

あまいとおもいきやパンチの効いたそれはまるで
おいかける恋のような深緑色のときめきをくれる


以降、いらっしゃるおきゃくさま、であうおともだちに
くばりまくる大阪のおばちゃんDNA( ✌︎'ω')✌︎


昨日の夜、トリートメントを受けに来てくださったお客様には
「親戚のおばちゃんに『あんた!おでん持って帰り〜!』て言われてる気分」
と笑顔をいただきましたよ
( ~▽~)ツ


d0035397_15442081.png


→ お申し込みはこちらへ ←




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-12-01 06:46 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆クリスマスの準備をはじめましょうね〜ポマンダーのワークショップ☆



ちょうどのかおり・・・クローブ
*===*===*===*===*===*===*


今朝、お風呂にお湯を張り、湯船に足を突っ込んだら
真水でしたよ( ~▽~)ツ
お湯を出してるつもりが、ガスの元栓しめたままだったのですね


でも、目がすっきりと冷めたので、それもまたよし
ぴりりとパンチの効いた朝の始まりに
来週のワークショップにむけて
クローブの発注でメーカーさんにお電話


在庫がない中、担当の方が、あっちこっちに電話をして
調達できそうとのこと
ぎりぎりの直前にわたしの手元に届きます

たのしみたのしみ
ついているわ


わざわざ取り寄せたのは・・・


おなじホールのクローブでもちっちゃいのおおきいの
いろんな子がいますよ


おっきいこばかりをよりすぐりに取り扱った
とても品質の高いスパイス屋さんに巡り会えましたよ


職人気質故、素材にも小うるさい( ~▽~)ツ
常により良いものをさがしております


当日のギリギリ直前に届くということで
事前に準備をしておくつもりでしたが、またもお尻に火がついた頃に。。。
今回もお教室のお手伝いをしてくれるお友達の手を借りることになりそうです

と、前もって軽くおねだり(。・・。)



このポマンダーのワークショップ
らいしゅう、17日(木)
あともう少しの方、ご参加いただけます

→ 去年のポマンダーワークショップの様子 ←


はじめましてさんもどうぞ


とにかくゆるっとまいりましょうね


d0035397_18254194.png


→ お申し込みはこちらへ ←



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-11-08 06:53 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆大阪でアロマテラピーのお教室でしたよ☆

d0035397_18192494.jpg



ちょうどのかおり・・・ペパーミント

*===*===*===*===*===*===*



きょうは大阪でお教室
仕事の道具がはいったカバンを忘れて家を出る
もうこれ、なんかいくりかえしたら、学習するのか

こんなことはそうていずみで、玄関に仁王立ちのようにおいてる
にもかかわらず
器用によけてでてきたもよう

早い目に動いていてよかったものの
アシスタントしてくれるYちゃんとのmtgに完全に遅れるやん


いそがばまわれで、よきことが起こると
前向きに捉えつつ





アロマテラピーはじめてさんたちにむけて
精油の基本のおはなし、あれこれ


そして、目覚めのエアフレッシュナーをつくりましたよ



おわりにお茶時間

d0035397_18232890.jpg


ココナッツの果肉とアーモンドがたっぷりのロースイーツ



ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃちゃちゃ
きづけば、もうそろそろ夕飯のお時間ですよ


ごさんかくださったみなさま、ありがとうございました




そして、むちゃなほうこうになげたパスもうまい具合にひろってアシストしてくれたYちゃん
ありがとう

カメラマンもしてくれて感謝
ありがとう



d0035397_18254194.png




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 【神戸】 ←



→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-10-13 18:26 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆ミニマムに豊かにくらすためにきっとちょうどのアロマテラピー講座、はじめます☆

d0035397_1484757.jpg



ちょうどのかおり・・・レモン

*===*===*===*===*===*===*



ホテルのお花が秋仕様です


きょうは名古屋にいます
名古屋マダムんのみなさまに
お手入れをさせていただいていますよ



どんなリッチで効果の高いといわれるスキンケアラインを使っていても
使い方
そして
睡眠、お食事などの生活習慣
で、お肌は元気がなくなったり、します


ほな、どうするか


まずはすぐにできること


ゆっくりとてをあててあげましょうね
化粧水をつけて秒速で美容液、クリームとつけてしまわずに
いっこいっこをゆったりとたいせつに深呼吸をしながら

そのときに、植物のかおりがあるとちょうどでしあわせな
豊かなひとときになりますよね






植物のかおりをたのしむための精油のボトル、わたしのてもとには
かぞえたことないけど(←でた!おおざっぱ!)
何百本ありますよ


有事になったら、財布より、精油のボトル
がさっと袋に入れてもって逃げるな( ´ ▽ ` )ノ
なんでもクレジットカード払い(陸マイラー)やから現金はほとんどおいてないし
これがきっといちばん、我が家で高価なものです


という、プロユースな使い方をする場合は
何種類あってもいいですが
「あれにはこのかおり、これにはこのかおり、と、言われたかて
そんななんぼんも、使い切る自信がないわ〜」
というお声もたくさん、聞いてまいりましたよ


そこで、さかさまの発想をしてみました


たったちょびっとの精油をもっていただいて
それを、ボトルの最後まで気持ちよく使い切っていただけたら…


それでいいやないか!


なんぼんもつかわずならべるのもまたちょうど
でも、ちょびっとでも、実際に生活の中に取り入れてもらえてこそ
これが、アロマテラピーを伝授するものとしては、至福のかぎりですよ


ということで
ラベンダー
レモン
ペパーミント
のたったみっつの精油だけで
こんなにもかおりゆたかなくらしができますよ、というお教室を
スタートすることにしましたよ


もちろん、たくさんボトルをならて
あれこれ使い分けたいわ!という方向けの既存のお教室もそのままつづけますよ


へいこうして、この
はじめてさんにちょうどの
さっぱりミニマムなくらしをおこのみのかたにもちょうどの
お時間を



d0035397_1303361.png



はじめましてさんもどうぞ
おひとりさんもおともだちとごいっしょさんもどちらもだいじょうぶですよ


お問い合わせ・ご予約フォーム




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 【神戸】 ←



→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-23 06:50 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆木製家具をアロマのかおりで磨きましょうね☆

d0035397_22254234.jpg


ちょうどのかおり・・・サンダルウッド

*===*===*===*===*===*===*


20年くらい使っている無印良品製の
年季の入ったパイン材ユニットシェルフ


当初は、無印良品製の保護油を使っていましたが
アロマを学んでからは、お手製です


おていれする時間も余韻も
なんともちょうどなかおりです



材料は、お顔に使うクリームとおんなじ
皮製品を磨くクリームともおんなじ


ということで、いちどにどかんとつくって
靴磨きも
お財布磨きも
名刺入れ磨きも
スキンケアも
兼用です



このなんでも守ってうるおわせてちょうどにしてしまう
ちょうどなかおりのクリームづくりのワークショップをいたしますよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 *

10.25火 11:30-13:00
神戸市東灘区内の駅近く(開催場所はお申込み後にお伝えします)
¥3000(らくらく便をご利用中の方は¥1000)
→ ご予約はこちらへ ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-15 06:12 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆ホームページ3年分更新☆



ちょうどのかおり・・・ラベンダー

*===*===*===*===*===*===*


出張でさせていただいたアロマテラピーのお教室の履歴


過去3年分いっきに更新しましたよ

のんびりすぎやろ!

( ~▽~)ツ



→ アロマテラピーのお教室 ⇦



アロマテラピーのおはなしをさせていただいたり
いっしょにクラフト作りをするのはとってもたのしい


おひとりおひとりの表情だったり
いただく感想だったり


わたしまでしあわせになる
いっしょにいやされるアロマテラピーのお教室


ありがとうございます


愛と感謝とを込めて



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-08-30 06:55 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆かかとのひびわれちゃん★




ちょうどのかおり・・・はちみつ

*===*===*===*===*===*===*


艶っぽい女性は、みえないところもしっとりの法則


冬、ついついみえへんから・・・と
手抜き工事になってしまいがちな
かかと
くるぶし
ひざこぞう
ひじ
実は、しっとりとやわらかくありたいですよね


見えない場所が、いつみられてもだいじょうぶなようにうつくしいことで
所作に余裕がうまれたり
ココロの品格が保てたり
おだやかになれたり


年齢を重ねてくるとなおさら
みえない秘密の場所をたいせつにしたい


そうして、だれのためではない
自分自身のために
うちがわのちいさな自信を
ひとつ、ひとつ、ひとつ、かさねていくことが
みえるぶぶんの艶やかさにもつながる


とある大手エステティックサロンのオーナーさんの
トリートメントをさせていただく機会があり
その時におどろいたこと


お尻の皮膚(というよりもお肌)がお顔みたい!!!


その透明感、やわらかさ、きめの細やかさ


ああ、だから、いつも、にじみでていらっしゃるんだ
ここから、来てるんや
と、教えられましたよ


そうありたいと思い、見える場所見えない場所
ここちよいかおりのケアを重ねてまいりましょうね

5年後10年後、あなたのありたい有り様にでいるために・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* かかとのひび割れちゃんケア *

〜塗布クリーム〜
エキストラバージンオリーブオイル
みつろう
はちみつ
アロエベラウォーター
ローズマリー精油
カモミールローマン精油
フランキンス精油
尿素

水と油で混ざりにくいので
ホイップするように
泡立て器をでしっかりとツノを立てるように混ぜ混む

お風呂上がり、やわらかいところでぬりこみ
シルクか綿の、ゴムのゆるいソックスを履きましょうね


〜内側から、ひびわれないかかとをつくるインナーケア〜
ビーポーレンの摂取

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



かかとのひびわれちゃんには
はちみつ
みつろう
ビーポーレン
みつばちの恵みが大活躍


軽石でゴシゴシこする
なんていう男らしい仕事はもうおわりにしましょうね

やさしくぬりこむ
おしゃれにいただく
ただそれだけで、やわらかく艶めきましょうね


→ アロマテラピーのお教室 ←



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-02-08 06:19 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆エッセンシャルオイルを使うようになったら世界史が楽しくなりましたよ★




ちょうどのかおり・・・ミルラ

*===*===*===*===*===*===*


お掃除するとき、事務仕事をするとき
よくラジオを流しっぱなしにしています
ずーっとFM派だったのですが
番組途中のCMが、過払い金請求と、増毛育毛ばっかりで
それもあってもいいけど、そればっかりやん!
なんだか、借金があるような、髪の毛がぬけてきたような
気持ちになってきて
そういえば、高校受験の時、ヤンタン聴いてたな
とか
大学受験の時は、ヤンタン→オールナイトニッポン聴いてたな
などとふと思い出し
AMを聞いてみましたよ


そしたら


おもろいやないの!!


今くるよとあさごえごえが
ただただどうでもいいようなお茶話してるのんとか


おもろいやないの!!


いつもと違うことをしてみると
あらたな発見があるものですね




そのAMを聞きながらお勉強をしていた高校受験の時
歴史のお勉強は
まったりさっぱりちんぷんかんぷん
なんとか何世とか!
徳川なんにんおるねん!
みんな名前が似てるし
丸暗記しようとしていたので
それはそれは苦痛でしたよ

それもあって、大学受験は
英語と国語の2教科で受験できる大学にしぼって探しましたよ

国語も英語もだいすきなので
受験勉強がたのしくてたのしくてたのしかったのを覚えています


それが
30歳をこえ
記憶力も受験勉強時代からはるかに衰えているであろうと
推測されますが
アロマテラピーを軸に世界と日本の歴史を学ぶことになります


たのしいやないの


びっくりしましたよ
われながら
あんなにきらいあった歴史の勉強が


たのしいやないの!!


そして、資格をとってしまってからは
また、頭の中の歴史の引き出しはお蔵入り


時間が経ち、経験を積ませていただき
アロマテラピーを学びたい方へ
セラピストやインストラクターを目指す方へ
講義させていただく機会をいただくようになり
あらためて、頭の中の歴史の引き出しをひっぱりだしてきて
まずは、ほこりをおとして
もういちど、勉強をはじめましたよ


それをきっかけに、40歳を超えた今も、勉強を続けています
これがね、たのしいんです


”アロマテラピー”という軸をもって歴史をひもといていくことで
こんなにもあんなにも
するするすると
からまった毛糸玉がほぐれていくように
つながっていきましたよ


教える機会をいただいたことで
丸暗記だけでは楽しくお伝えすることはできない
ついつい、吉本新喜劇を見て育った大阪人の血で
「おもろい。たのしい。」と思っていただきたい!!
という、サービス精神が働くんですよね
それで、資格をとったときより
より、勉強するようになりました

ありがたいことです


アロマテラピーについて学びたい方
そんな方々に教えることをしたいと思っていらっしゃる方々
それぞれにちょううどなように
テキストをとびだした”歴史”をおつたえしてまいります
寄り道のお話もしながら・・・


ご受講くださっている生徒さんから
受験勉強をしているお子さんに
教科書にはのらない
塾でもならわない
歴史のもうひとつのエピソードを教えてあげたら
「おかん、すごいなあ!」と言われ
”おかんとしての威厳が保てましたw”と
うれしいLINEをいただきましたよ??


エッセンシャルオイルの魔法について
より深く知るために
歴史のお勉強、ごいっしょしましょう

→ アロマテラピーのお教室 ←



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-02-05 06:03 |  ・・アロマテラピー:お教室