カテゴリ: ・・オウチデゴハン( 209 )

☆お味噌を仕込みましょうね☆

d0035397_17251721.jpg
ちょうどのかおり・・・玄米麹
*===*===*===*===*===*===*


お味噌をしこみましたよ


玄米麹のかおりと
むしただいずのかおりと


やさしくてあんしんできるブレンドです


おなじ材料をつかっても
つくりてと保存状況がちがえば
まったくその出来がかわる不思議


それはきっとまるで・・・
おなじ精油を使っても
そのにないてによって
ブレンドされたかおりはちがい
施術結果は千差万別

アロマテラピートリートメントににていますよ



おみそは、春夏秋冬ねかされることで
ゆっくりとふかく熟成していきます

お味噌汁をいただくと、日本人でよかった〜と
めじりがたれますよね

d0035397_17251199.jpg
来冬がたのしみ


おきゃくさまがいらっしゃるまえに
おだやかなふゆのおわり
あるあさのひとときです



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-02-23 06:31 |  ・・オウチデゴハン

☆アロマテラピーのお教室〜準備できました★




ちょうどのかおり・・・みかん

*===*===*===*===*===*===*


お昼からアロマテラピーのお教室です


毎月少しずつ精油を買い集めてくださっているみなさんに
それをどんなふうにつかえるよね〜を
いっしょにぺちゃくちゃぺちゃくちゃとおしゃべりしてます


きょうは、そのメンバーのおひとりが
今月からはじめたという朝からのアルバイトが終わって
走ってきてくださるとのことで
ありあわせですが、ランチ、ご用意させていただきましたよ



*ごはん*
発芽玄米・はだか麦・もち玄米・胚芽押し麦・玄そば・もち麦・青はだか豆・もちきび
小豆・とうもろこし・もち黒米・大豆・もちあわ・もち赤米・ひえ・はと麦・キヌア・雪塩・電気分解水


*みかんの皮とわかのあえたん*

山口県がご実家の先輩が、帰省のお土産にくださいましたよ
やさしくておいし〜


*水菜の胡麻和え*
水菜・しろごま・福寿・醤油・ビーポーレン


*だいこんの梅みそ和え*
だいこんの頭のほう・南高梅・食感を残して肉厚感をのこした鰹節・みそ・黒糖・白ごま


*ピーナッツのみそ和え*
ピーナッツ・みそ・黒糖・白ごま・アロエベラ


*いかなごの釘煮*
いかなご(初春に作った保存食)・百花密・黒糖・しょうゆ・福寿
しょうが・しょうが精油・ビーポーレン



分量は・・・
毎回変わるおおざっぱな目分量
聞かないで〜


さぁ、きょうのお教室ではどんなおはなしをいたしましょうね
先月の10%オフ精油、ユーカリのおはなしをメインにいたしましょうね
と、いいつつも
いつもだいたいが
みんなの近況報告やお茶話にだいぶんとそれて
アロマのおはなしに戻すのが大変・・・
ときにはもどらずなんでか、おきなわ新喜劇をみんなでみて
「おもしろかったね〜」と大笑いで幕を下ろしたことも・・・

さてきょうはどうなることやら


こころよりお待ち申し上げておりますね
あわてず、ごきげんに、いらしてくださいませ



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-04-25 12:05 |  ・・オウチデゴハン

☆バレンタインに〜まぜるだけナッツチョコ★




ちょうどのかおり・・・ココナッツ

*===*===*===*===*===*===*


きょうは、西宮の先輩女史邸にお招きをいただいて
お仕事の打ち合わせを兼ねたお茶会
ということで、バレンタインチョコをつくって持って行きましたよ





これ、材料をまぜるだけ
かんたんかんたん
せやのにとってもしっとりおいしいチョコレート
そして、ナッツをたくさん使っているので
満腹感もあって
うちでのお茶会やお客様にも好評なのです

調子こいて、持って行きましたよ


おいしいおいしいというていただけて
おやさしいみなさんで、よかったわ〜


かんじんのお茶会も
ゆるっと充実したおはなしができましたよ


みなさま、光り輝くお時間と余韻とを
ありがとうございました



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-02-09 20:09 |  ・・オウチデゴハン

☆特製梅醤番茶★




ちょうどのかおり・・・しょうが

*===*===*===*===*===*===*


毎朝、いただくアロエベラジュースと梅醤番茶
これ、いっこにしてみよう、とつくってみました



なかなか、だいじょうぶなお味
梅醤番茶のお味が苦手な方はこっちのほうが
まろやかで飲みやすいかもです

あったまるー


*特製梅醤番茶*
うめぼし
3年番茶
醤油
生姜精油
アロエベラジュース
(すべてオーガニック)





きのう、はじめておこしくださったお客様は
神戸シフォンさんのホームページにはっていただいているリンクから
飛んできてくださったのがきっかけだそう

めぐりめぐるご縁に感謝


きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-12-22 06:42 |  ・・オウチデゴハン

☆きょうのおひるごはんとみるみるお肌が白いろになる朝洗顔★




ちょうどのかおり・・・シークアサー

*===*===*===*===*===*===*


お台所に置いてあるココナッツオイルも
トリートメントルームにおいてあるココナッツオイルも
どちらも液体だったものが、かたまりになっています
(ココナッツオイルは融点が高く、だいたい23-26度くらい)

使う都度、あたためて、とかして使いますよ

少しずつ、冬が近づいているのですね


おひるごはんにもココナッツオイルを使いましたよ



*人参の炒めたん*
にんじん
ココナッツオイル
かつおぶし
しょうゆ


*納豆*
なっとう
だいこん(あたまのほう)
しょうゆ


*たいたん*
小松菜
もずく
ぽんず
シークアサー


*アロエベラジュース*




石垣島でそうとうに日焼けをしておきゃくさまや
ご近所におかいものにいったときにであう店員さんたちに
びっくりされたおしています( ~▽~)ツ

うちで販売しているファンデーションの中で
最高に黒い”ブラウン”という色を使っていても
顔が白塗りしてるかのようになってしまう・・・


でもね、いつものごとく
食養生とアロマのケアで
10日もすれば、だいぶんとお色は戻っていますよ


帰ってきて3日目、”ブラウン”がようやくしっくりと
違和感がなくなってまいりました


ということで、内側からのスキンケア”おうちごはん”も
栄養満点にもりもりいただきましょうね



外側からのスキンケアでの”朝の洗顔クレイ”をご紹介



日焼け肌を白色に戻すのにとっても活躍してくれるのが
この”朝の洗顔クレイ”

クレイは、吸着作用で、お肌の黒色、毛穴の汚れを
すいとって流してくれます

アロマクラフト、手作り化粧品では
このクレイに、いろいろを入れて楽しみますが
日焼け肌を白色にする
を、テーマにする場合は
水溶性の基材のみでレシピを組み立てますよ

これは、決まりごとやなくて
わたしのお肌に合わせたオリジナルのきめごとですので
ゆるっときいといてくださいませ(*˘˘*).。.:*

この洗顔をするごとに、どんどこしろいろに近づいていきます




* 白色肌をつくる秘密の朝クレイ *
みるみるしろいろにもどっていくくわしいレシピと基材セットは
トリートメントにおこしいただいたみなさまに
ご紹介させていただいております




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-10-09 16:27 |  ・・オウチデゴハン

☆トレーニング前のいっぱい★




ちょうどのかおり・・・シナモン

*===*===*===*===*===*===*



涼やかな秋の夕刻
トレーニングにちょうどですよ



パフォーマンスをあげるために
つかれにくくするために
疲れがはやくきえるために
まずは1杯いただきましょうね



*トレーニング前りんごドリンク*
有機王林
シナモン精油*
有機バナナ
大豆プロテイン*
アロエベラ*
ココナッツウォーター
百花蜜*
*・・・マミーセラピーでご購入いただけます


おいしー!!
そして、力を与えてくれる組み合わせ
有酸素運動には、持久力をくれ
無酸素運動には、瞬発力をあたえてくれる

ばっちり!!


スイッチオン(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、'



それに・・・
うれしいことに・・・
お肌に潤いとハリをくれる組み合わせでもありますよ
うれしいですね(*˘˘*).。.:*


きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-09-13 18:36 |  ・・オウチデゴハン

☆健やかに美しくなるのに1分でできる朝ごはん★




ちょうどのかおり・・・キウイ

*===*===*===*===*===*===*


少し前に、岡本駅海側のコープさんで
オーガニックキウイが
なんだかとってもかわいいバケツに11こはいって¥980でしたよ


いつも届けていただいている有機野菜屋さんとおんなじブランドのキウイなのに
ぜんぜん大特価!!


これは買わねばで、バケツを抱えてかえりました

でも、有機野菜屋さんから
シーズンの巨峰やいろんなぶどうたち、そしてキウイ、バナナ
続々ととどくので、キウイをたべきれず
わっせわっせと皮をむいて冷凍保存しましたよ


今朝は朝ごはんでいただきましたよ





*キウイのプロテインジュース*
完熟オーガニックキウイ
完熟オーガニックバナナ
ビーポーレン(スーパーフード)
百花蜜(スーパーフード)
アロエベラジュース(スーパーフード)
チアシード(スーパーフード)
オーガニックレモン精油
大豆プロテイン(100%非遺伝子組換え)




おいし〜!
あたまもすっきり(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、'
てのひらに充電完了です
きょうもいちにち、ゆるっとぱりっとまいりましょうね




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-09-09 06:43 |  ・・オウチデゴハン

☆今朝のお野菜だらけのあさごはん会★




ちょうどのかおり・・・生姜

*===*===*===*===*===*===*


トリートメントに毎月通ってくださり
おうちでもフードグレード精油をたっぷりと使い
アロエベラジュースも続けて飲んでくださっているなねえねえが
きのうのブログを見て
「ちえさんのごはんたべたーい」とおっしゃってくださり
「ではでは、おともだちさん、つれてきてくださ~い」と
急遽、あさごはんにお招きしましたよ





*スーパーフードジュース*
アロエベラ
チアシード
ビーハニー(百花蜜)
今はやりのスーパーフード
いっしょに食べるものの栄養吸収率を高めてくれるので
お食事の最初にね


ちなみに・・・
このコースターは
羊毛作家のおともだちに「ハイビスカスのコースターつくってほしー」
オーダーしてつくっていただきましたよ



次は、京都マルイさんに出店されるそうです
このコースターがあるかどうかはわからならいです(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、'
でもあれもこれもかわいいのでおたのしみに
→ おともだちの出店告知 ←






*もやしのあっさり煮*
もやし(ねっこついたまま・・・( ~▽~)ツ)
たかのつめ

百花蜜
みそ





*にんじんのやいたん*
にんじん(皮ついたまま)
グレープシードオイル(昨夜からにんにくをひたしてかおりづけしておいた)






*ピーマンのあえたん*
ピーマン
かつおぶし
あご
ポン酢





*なっとう*





*ごはん*
日曜日のごはん会の残りに
青じそをプラス





*お味噌汁*
みそ
あご
アーサー
えのき
たまねぎ
生姜精油



わたしたちのカラダ、ココロ、お肌は食べたものでできていますよね
今、口にするものが、未来をつくる


最近は、イライラしたりすぐぷんすかおこったりきれたり
グチっぽい気質になることと
腸の健康はつながっている、なんていうデータもたくさん目にしますよね


腸は内臓の脳みそ
その、腸をつくる根幹もやっぱり食べもの


運動も睡眠もリラックスも大事
アロマテラピーももちろんとりいれてほしい
でもやっぱりいちばんはたべもの

アロマセラピストになり10年
健康学についてお食事について
勉強してきたからわかったことです


学ぶにつれ、わたしの食生活もかわり
そしたら、カラダをつくる60兆この細胞たちが
毎日少しずつうまれかわり
だんだんと、不調知らずになり
今や、無駄に元気な私が仕上がりましたよ





わたくしごとですが
小学校から大学生まで
どっぷりスポーツをしていまして
(まぁ、プレーは”下手の横好き”で、びっくりするくらいへたくそなんですけど・・・)
ねんざなんかは、足首のトレーニング不足も大きな原因やと思うんです

でもね、まったく治らない疲労骨折と腱鞘炎
すぐに、肉離れ、靭帯損傷、膝痛、腰痛
そして、トレーニングしてもしても筋肉がつかない
これは、ふりかえると
お食事に問題があったと断定できるほどの食生活でしたよ

そして、28歳で右腕の骨を骨折
こんなことで折れるか?っていうアホみたいな状況で折れました
これも、きっと栄養不足で骨がスカスカやったから・・・としか思えません

30歳少し前から35歳くらいまでは
子宮筋腫で毎日が月経日( ~▽~)ツ
多い夜用のタンポンとナプキンを重ねても
30分と持たず
お股にバケツをぶらさげていたいほどの出血でした
これも、お食事改善で、今や、きっちり周期です


3ヶ月に1度は扁桃腺が腫れ、そこから風邪をひき
咳が残り、喘息になり、1ヶ月ほどは
内臓が飛び出すんちゃうかというほどの咳との戦い
それも、4ヶ月に1度になり、半年に1度になり
もう今や、「○○は風邪ひかない」かとおもうほどまったく
風邪をひくことはないですよ( ~▽~)ツ
おかげで、ほとんど、うがいもしなくなりました←それどやねん!


あんなにもいつも口の中に10個くらいあった口内炎も
ここ何年と見てません
まちがえて、がりって噛んでしまっても、やっぱりできません


こどものころからずっと歯がぐらぐらで
おばあちゃんになるまえにぬけるんちゃうかと思っていました
歯茎がよく膿んでいました
それも、まったくさっぱりどっかいき
歯も歯茎もしっかりとしています


日光に当たると、ぶつぶつがでてしまう日光アレルギーにもなり
日焼け止めローションもラプレリーのとフォーエバーのしか
使えなくなりました
でもすっかりと治り
いちねんじゅう日焼け止めをつかわないという
根性のすわった肌になりましたよ( ~▽~)ツ






おなじように
わたしのお伝えで
お食事改善をしてくださっている方達も
少しずつ、カラダが変化し
うれしいお声をたくさんとどけてくださります



安全で安心な食材と調味料を使い
(わかりやすくは、”オーガニック””安全な苗やタネでの自然農法”)
バランスよく楽しくいただくこと


そうして、より健やかになり
健やかでありつづけることがきっと
美しく充実した笑顔の毎日を過ごしていただくタネのいっこに
きっとなれると思うから・・・





おこしくださったねえねえとおともだちさん
ありがとうございました

おあいできてうれしかった
おかげできょうはとってもいいいちにちです




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-09-08 13:13 |  ・・オウチデゴハン

☆お野菜だらけのごはん会★




ちょうどのかおり・・・ブラックペッパー

*===*===*===*===*===*===*


うちでごはん会をしましたよ

今回は、ビーガンでいこうと思っていましたが
かつおぶしとあごだしをつかったので
ゆるビーガンとなりました


素材は、食材も調味料もスパイスもすべてオーガニックです
安心安全な食材は、お味もかおりも濃厚なので
なおおいしくしあがります


わたしたちのカラダ、ココロ、お肌は食べたものでできている
今、口にするものが、未来をつくる

と、言い続けている施術者なので
お越しいただくみなさんの口に入るものは
しっかりと選びましたよ


と、えらそーなことを言うておりますが
あんのじょう、わたしひとりでは準備が間に合わず
けっきょく、みんなが手際よくぱぱぱぱぱっとお料理してくれましたよ

ありがとーみなさん


でもみんなでつくるのもたのしいですよね~←前向き( ~▽~)ツ


お料理が8割がたできたところで・・・


ねえねえがおもちくださった
お手製のチェリー酒をいただきましたよ

ねえねえみずからそそいでくださり・・・






アルコール
濃い←ーーー→薄い

もちろんわたしと酒豪ねえは濃いほうで??

とってもおいしかったですよ
てづくりのやさしさもつたわってきます
しあわせな食前酒✨




*ごぼうのいためたん*
ごぼう
おしむぎ
オリーブオイル
にんにく
ねぎ

たかのつめ
ブラックペッパー精油





*ブロッコリーのあえもん*
ブロッコリー
かつおぶし
ねぎ
ごまあぶら






*ウクライナ料理*←ざっくりしてるなぁ( ~▽~)ツ
キャベツ
たまねぎ

百花蜜
トマトピューレ
ココナッツウォーター
ローリエ
グレープシードオイル





*南インド風おくらのあえもん*
おくら
ココナッツオイル
クミンシード
コリアンダー
チリパウダー
うこん

にんにく
ココナッツウォーター
生姜精油





*ひじきとアボカドのあえもん*
アボカド
ひじき
醤油


たまねぎ
木綿豆腐
百花蜜
味噌
ごま
にんにく
オリーブオイル





*なすとみょうがの浅漬け*
なす
みょうが

大葉
ポン酢





*ごはん*
かるがも玄米
ひじき

ねぎ

*味噌汁*
もやし
えのき
さつまいも
みょうが
アーサー
たまねぎ
みそ
あご

*枝豆*
枝豆







*あまいのん*
ねえねえたちがおもちくださいましたよ
うれしいなぁ
ありがとー!!




よくばりんぼのお皿( ~▽~)ツ








なんておいしいんでしょう!
から
やっぱり安心安全オーガニック食材は
お味もたまらん濃いし
かおりも深いね~
と、お味具合を連呼していましたが
いつのまにやら
年齢を重ねるごとにおかんに似てくるよね~( ~▽~)ツ
という話題・・・



おいしくて楽しい夜でした


またまた、てのひらのこやしになりましたよ


うれしいなぁ
つどってくださってありがとうございます



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-09-07 06:21 |  ・・オウチデゴハン

☆きょうのおひるごはん★




ちょうどのかおり・・・バジル

*===*===*===*===*===*===*


レッスンなんだか
お茶飲み時間なんだか

途中で、facebookやLINEで
実況中継投稿をしてくださったり

ゆるいゆるい
アロマテラピーはじめてレッスンのあとのおひるごはん



* スープ *
キャベツ
トマト
たまねぎ
とうがらし
バジル精油
ブラックペッパー精油
藻塩


* いためもん *
なっとう
ズッキーニ
なす
チアシード
マスタードシード
ココナッツオイル
醤油
ベビーリーフ


* のみもん *
ココナッツウォーター
アロエベラジュース




こないだみた映画”ジェラシックワールド”
はらはらどきどきながらも
恐竜と人間のあたたかいココロの交流がありましたよ

偶然にもきょうご参加のみなさんが
ご覧になっていたので
ストーリーをふりかえり
植物も動物も人も
空もおひさんも大地も山も海も
そして恐竜も!?
みんなみんなが、たすけあいささえあい生かされていて
精油もキャリアもその自然の循環の恵みのいっこ

たいせつに、感謝をして
おすそわけをいただいて
楽しませていただきましょうね
と、おはなしをしましたよ




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-08-27 13:59 |  ・・オウチデゴハン