カテゴリ: ・・観たり聴いたり( 61 )

☆命の終わりを知らされたら★




ちょうどのかおり・・・カモミール

*===*===*===*===*===*===*


名古屋の古本屋さんで出会い
きのうときょう、新幹線、電車の移動時間で読み切った
谷村志穂さんの余命


舞台が、奄美の加計呂麻島というのも
わたしには、まんなかを突かれたような・・・

加計呂麻の海は、わたしが今まで見た中で
いちばんきれいで、それはそれはきれいで
わすれられないみどりいろ

まるで天国のようなあの海と島と
命の終わり、というおはなしが
磁石のN極とS極のように真逆すぎて


最後の何ページを読んださっきは
阪急電車の中で、流れる涙を隠すのが大変でしたよ
人が多い特急やなくて、がらがらの普通にのっていたのが救い


岡本駅で電車を降りてから、あとのこり何ページがよみたくて
商店街を泣きながら、読みながら牛歩です


ちょうど、ほりまんしょうどうさんの前あたりで読み終わりましたよ


わたしもだれも、永遠の命はもちあわせてはいない
かならず、終わりの瞬間がくる
それは50年後かもしれないし、きょうかもしれない
その曖昧にされているものさしのおかげで
わたしたちは平常心を保って
のらりくらり、あとまわしにしたり
だらだらしたり、ゆるりと呼吸することができる


それはとてもしあわせなことなんですよね


命の期限がここまですよ
を具体的に示されたら
いったいわたしはどうなってしまうやろうか
そこからどう生きるやろうか


きっと、今、こうありたいと願う姿とはまったくちがう
とりみだし、なきさけび、不安に狂うわたしがいるかもしれない


そのこころの中のおおきなかたまりを吐き出したあと
この主人公のように、おだやかに
ただただ愛と感謝を胸に、お空に昇ることができたら
それはきっとしあわせやなぁと思います


余命は、わたしにもあなたにもだれにもあるもの
今この瞬間からおわりのときまで
あとどれだけのこっているのか、わからないけれど
たいせつに、愛と感謝を持って生きていきたいなぁあと
あらためて、気づかされましたよ


たいせつなひとに、連絡をしたくなりましたよ




きょうの午前中は、ヨガのお教室でしたよ
最後にいれていただいたカモミールティー
やさしいかおりでホッとしましたよ
類は友を呼ぶ、で、ごいっしょさせていただいた
ステキなみなさんも、楽しいお時間を
ありがとうございました



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-02-15 15:21 |  ・・観たり聴いたり

☆血統について★




ちょうどのかおり・・・ネロリ

*===*===*===*===*===*===*


きょうは名古屋でトリートメントをさせていただいています


お客様をお迎えする間のお時間に少しずつ読んできた
林真理子さんの花


おばあちゃま、おかあさん、娘と続く血統という濃い糸


その血の流れの歴史をたまたま知ることになった女性のおはなし


まさかこんな展開になるとは思わず
泣かされてしまいましたよ


くしゃくしゃになった化粧をなおしトリートメント



最後のお客様がご予約変更になり
お時間ができたので献血ルームへ





洗剤いただきましたよ
こんなん、ほしくてしてるわけやないから
そのお金を病で苦しんでいる方方に、血とともに届けてほしいなぁと
思いつつ、ありがたくいただきましたよ


血の流れについて考えたいちにち


脈々とわたしの中に流れるご先祖からつながる無駄に元気なこの血液に感謝です


あしたも、ココロを込めて技を込めて
ふれさせていただきましょうね





きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-02-13 19:05 |  ・・観たり聴いたり

☆ぜんぶだいじょうぶ。きっといい塩梅になるようにできている★




ちょうどのかおり・・・フランキンセンス

*===*===*===*===*===*===*


フランキンセンスのかおりをたきこめた中で
中村獅童と小西真奈美が夫婦の映画《振り子》を見ましたよ


振り子時計の振り子と夫婦はおんなじ
という、おはなし


後半は、泣きっぱなしでしたよ



それはきっと、ふりこなのは
わたしたちにまきおこるいろんなこともおんなじ


空も海も山も大地も湖も川も
動物も植物も、命あるものすべて
そして、空間、時間、感情、運命、時間の流れ・・・


なにもなにもが、とまることのない振り子のように


過去はすべてをまろやかにつつんですぎていく、やさしく
右へ左へちくたくちくたく

今をたいせつに、右へ左へ
ちくたくちくたく

あしたへ未来へ、右へ左へ
ちくたくちくたく




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-09-14 06:50 |  ・・観たり聴いたり

☆未来のあなたへ★




ちょうどのかおり・・・カモミール

*===*===*===*===*===*===*


少し前ですが今春に公開された映画「くちびるに歌を」
わたしのおかん側ルーツである長崎のおはなしでもあるので観ましたよ



毎日、中学雨の授業がおわったあと
自閉症のおにいちゃんを作業所までおにいちゃんを迎えに行くさとる君


合唱部に入部したくてしたくて
でも、おにいちゃんのお迎えに行かなければいけなくて


そうしたら、お母さんがおにいちゃんのお迎えにいくから
部活の練習にいきなさい
と、言うてくれましたよ


さとる「ごめんね」
おかあさん「なぁ、さとる。そういうときは『ありがとう』って言うとよ」
さとる「ありがとう」

さとる「おにいちゃん、ごめんね」
おにいちゃん「さとる。そういうときは『ありがとう』って言うとよ」
さとる「うん。ありがとう。にいちゃん。ありがとね」




ちょうど、先日、ブログにまさに
ありがとうとごめんなさいのおはなしを書きましたが
やっぱり、「ごめんね」より「ありがとう」がいいですよね

→ ☆”ありがとう”と”すみません”★ ←



合唱部で歌う”十五の君へ”というアンジェラアキさん作の曲も
とても、こころにしみて・・・

15歳の自分が大人になった未来の自分へ悩みや葛藤をお便りに記して
そして、おとなになった自分が
まだ15歳の自分にお返事をささげるという歌です



おはなしの最後のくだりは涙がたらりで
お化粧も何もあったもんやありませんでしたよ

とっても胸があたたかになるすきとおるおはなしでしたよ



またまた、てのひらの肥やしになりました




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-09-06 03:41 |  ・・観たり聴いたり

☆寝苦しい夜には・・・★




ちょうどのかおり・・・シトラスフレッシュ

*===*===*===*===*===*===*


暑いですね
こんな夜には・・・


お風呂上りに
アロエベラローションを手に取り
シトラスフレッシュの精油をぽたりぽたり10滴ほど落としましょう


そうして、手のひらに馴染ませたら
お花のお穴の前にそのてのひらをもっていって・・・

深呼吸しましょうね
ゆっくりとゆったりと
ふかーくね


そうしてから、背中、肩、胸元、首、お腹、お尻、脚
たっぷりとたっぷりのやさしくゆっくりとぬりこめましょうね


そうして、ペパーミントの精油を
10滴ほどてのひらにとり
背中、ひざ下、足裏へ





ペパーミントの冷却作用で
ほてりをすーっとしずめてくれますよね


そうして、汗がひいたところで
お顔と髪の毛のケアをゆっくりと


眠る前にはゆったりとした大好きなかおりを
フェイスライン、首、デコルテへ


おふとんにはいったら
かおりをたのしみながら
きょうであった、おおきなちいさなしあわせの数を数えながら
ねむりにつきましょうね


そうそう
きょう見た映画《しあわせはどこにある》の中で
”listenig is loving”というセリフがあり
とてもこころにのこりました

きょう、わたしにあなたにまきおこったしあわせのいっこいっこを
反芻して、じぶんのこころの耳で聴く
その、ねぼけまなこのおふとんのなかのたいせつなじかんは
きっときっと、あなたをわたしを
いっしょにねむるパートナーを
愛溢れるしあわせな夢の中へ
あしたのきもちいい目覚めへ
いざなってくれることでしょう


さぁ、そうとなったら・・・

ちょうどのかおりにつつまれて
しあわせのかずを数えましょうね



*たっぷりと精油を使いたいので
安心安全のためにも
フードグレードの精油をつかいましょうね
それになにせフードグレードの精油は
丁寧につくられているぶん、だいぶんといいかおりですよ




今宵もあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキな夢にであえますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-08-12 21:11 |  ・・観たり聴いたり

☆法事薩婆訶〜ほうじそわか★




ちょうどのかおり・・・白檀

*===*===*===*===*===*===*



こんにちは


きのうときょうと名古屋で施術です

きのうの名古屋はしとしとしとしと
やさしい雨が降るいちにちでしたよ

まるで、それは、はるのおとずれをお知らせするような
やさしくてぬるい雨です

そうしてきょうはおだやかな小春日和

お客様たちからお預かりするお上着も
すっかりと春仕様になっています




””””” ””””” ””””” ”””””

ときどき聴きに行く、だいすきな心理カウンセラーさんのおはなし会


こないだの週末もありました


だいすきなねえねえたちにお声がけしたら
「いくいくー!」と笑顔のお返事をいただいたので
ごいっしょに聴きにいってきましたよ


その日のおはなしのなかに
般若心経の一節のおはなしがありました


”法事薩婆訶”
ほうじそわか


”薩婆訶”とは、”事が成就する”という意味
”法事”をすれば、事が成就する

じゃあ、法事ってなにしたらいいの?


先生が教えてくださったあれこれは
ブログとかに書くのはだめなのでかけませんが
わたしができる”法事”


毎朝、窓を開けて、空気をいれかえること

引き出しや戸棚の中に何年もねむらせているものは
ときどき、おひさまにあててあげること

靴箱も、靴をぜんぶだして、ふいて
そして、そのあいだ、靴をおひさんにあてて
靴はなおすまえにみがいてあげましょうね

すべてのあれこれに流れる”気”を滞らせず、ぐるぐるぐるめぐらせること

おそうじをすること

笑顔でいること

決めつけずに、ゆるくいること←これは大の得意( ´ ▽ ` )ノ

おおきいちいさいいっぱいしあわせの種をさがすこと

そしてその種にであえたことに感謝すること





だいすきなおはなし会です
とっても気持ちいいお時間

ごいっしょしてくださったねえねえたちも大満腹だったようで
よかったー

はやくも「また、次も参加したいです!」宣言もいただきましたよ

うれしいなぁ
わたし、主催者ちゃうけど、でも、おなじように
しあわせなことだまをキャッチしてくださるのは
うれしいなぁ




おひるからもひきつづき、ゆるゆるっと笑顔で
お客様にてのひらをあてさせていただきましょうね





きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-02 14:51 |  ・・観たり聴いたり

☆NYへジャズトリップ★




ちょうどのかおり・・・フランキンセンス+ネロリ

*===*===*===*===*===*===*


10年間、NYを拠点に地球中のあちこちで活動されていて
最近帰国され
国内で活動を始められたというトランペッターさんと
先日のハワイの旅で知り合いました

しかもなんと、ハワイで知り合ったにもかかわらず
実は、めっちゃご近所な事が発覚

山口どうふさんのはなしとか
住吉川のおはなしとかして
「なんで、ハワイでこんなはなしできるんやろう」って
その場のみんなで大笑いしていましたよ


その彼のバンドのライブに行ってきました


おビールをいただきながらの2時間の生ジャズ


かっこいー
きもちいー


もうね、ごきげんさんもはなはだしく


帰り道
「NYに旅行に行ってきたみたいな気分やね」
ご一緒したねえねえたちと


ねえねえのひとりは
「ステキだったわ~。おっかけになろうかしら」


音楽もかおりもアルコールも
五感をまろやかにしてくれるものはいいね


楽しいお時間でしたよ


きもちいい余韻は手のひらの栄養になります
ありがとう



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-02-08 06:38 |  ・・観たり聴いたり

☆英語のお勉強がたのしいたのしい★




ちょうどのかおり・・・ラベンダー

*===*===*===*===*===*===*


英語を勉強したいなぁ
そう思いながらも
なかなかちゃんと時間をとって本格的にとりくめなくて

英会話教室にいきはじめても
同じ曜日の同じ時間をあけて通うのは
やっぱり続けれへんかったし


旅行に出るたび、うーあーうー
勉強しとけばよかったーと後悔


ことしこそは!
で、むりせず、ゆるく、できるはんいで、と
基礎英語をはじめましたよ


朝、はやおきをして、シャワーあびてセルフトリ-トメントして
ストレッチとラジオ体操した後に
そして、夜、セルフでボディにだいすきなかおりをあふれさせたあと
ベッドでごそごそとしながら
半分、睡眠学習です

寝る直前にイメージしたり、あたまをつかったことって
すごく記憶が蓄積されやすいんですって!
潜在意識のどーのこーの、ってやつみたいですよ
むずかしいことはわかりませんが。。。
だからね、しっかりと記憶したいことは
寝る直前にインプットするのがちょうど




小籔千豊とかくみっきーとかまえだまえだの
テレビで基礎英語
は、笑いながら、でもいっしょにかんがえながらみれて
とってもたのしい!
おもいっきり大阪弁なまりの英語をきくのもね、たのしい!
むずかしくかんがえんでもこれでいいんや!って、なんか英語のハードルさがるしね



ホームページにはいっしゅうかんに一文
とゆう驚異的にゆっくりなペースで
覚えていけるように更新されていますよ
これをみて、発音に耳をならすだけでもお勉強になります
テレビで基礎英語



篠山輝信とホラン千秋、チャドなどなどがでている
しごとの基礎英語も
篠山輝信のてんぱりぐあいが、わかるわ〜
いっしょに頭をひねれてたのしいですよ
しごとの基礎英語
こちらのホームページにもいっしゅうかんにいっこ
覚えれるようなフレーズがでています



坂下千里子がでてる
おとなの基礎英語もたのしい!
おとなの基礎英語



リトルチャロもかわいい!
ないたりわらったりむねがあつくなったり
リトルチャロ


習いにいく時間がとれないわたしでも
これだけあればもうじゅうぶんにえいがべんきょうできていますよ
すごくたのしい!


英語を使ったお仕事をしているお客様たち
帰国子女のお客様たち
海外駐在かえりのマダムンお客様たち
みなさんにね
『基礎英語はじめたんです!』をいうと
『日本人にぴったりのプログラムやから、すごくいいと思うよ』と
おっしゃってくださいます


旅先でしりあったいろんな国のおともだちとも
なんとなくFacebookでつながっていて
たまにメッセージをくれたりするけれど
そのお返事もだんだんとたのしくなってきましたよ

次の旅行がたのしみやなぁ〜(≧∇≦)


そしていつか、英語圏のお客様もお迎えできるようになれたらいいなぁ




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-02-03 06:05 |  ・・観たり聴いたり

☆温故知新★




ちょうどのかおり・・・ジャスミン

*===*===*===*===*===*===*



今日付の日経新聞より


下々の庶民として
おこたでみかんをいただき
お茶をすすっているのが
なんとも至福のお時間というわたしは
いつも、そのおこたの中で
新聞を読んで、すっごい広い世界を教えられていますよ(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、'





うちのお客様で
40代で看護学校にはいり、来春、いよいよデビューされる方
高校3年生の時に受験して落ちた大学に
経営者になった50代、社会人入学され、めちゃくちゃ楽しんでいらっしゃる方
などなど
学校を一度出て、社会にでてぐるりとまわりをみわたした今だからこそ
ほんとうに、勉強したい、と思った
という、ステキな方達がいらっしゃいます


それだけやなく
おけいこごと
お仕事のための勉強
資格取得
に、勤しまれている方もたくさんいらっしゃいます


わたしもとっても刺激をいただいていますよ
ありがとうございます


琴欧洲も、今から、日体大に入るのですね
すばらしいですよね


いいことは残しながら
新しいことも取り入れていかないと



そうですよね


個人でアロマセラピーサロンをしていく上でも
やっぱりそうやな、って常々感じます


わたしじしん、9年前にサロンをはじめたときと今とでは
アロマセラピーに対する考え方も
お客様におとどけしたいことも
かわってきています


最初はただただ
安らいでいただけたら・・・
と、祈りをこめるようにふれていました


お客様の中に
「痩せたい」
というお悩みを持つ方がほんとうにたくさんいらっしゃることに気づき
でも、アロマテラピーだけで
ほんまに、何キロも何十キロも痩せていただくことは
はっきりきっぱり不可能です

マシンの施術だけで痩せていただくことも
これは可能ですが
内臓やカラダの内側が心配なのと
リバウンドの可能性が高いです

そしたら、わたしになにができるやろう
「そうですよね、痩せたいですよね」っていっしょになっておはなししてるだけ?

施術者のわたしにできる
安心安全なダイエットはないか!?と
探しまくり、耳つぼダイエットを見つけて
ご提供するようになりました

5kg、10kg、20kgと
どんどこやせて
カラダのラインだけやなく
表情が変わり
発言がかわっていくお客様を見ていて
わたしがお客様にご提供していきたいものが
ただたんに「安らいでいただけたら・・・」から
耳つぼダイエットを勉強していくあいだに
そしてケアを重ねていく間にみにつけた
生活習慣改善のお手伝いと
もともとのアロマテラピーとで
「ココロとカラダの健康づくりのお手伝いをすること」に
なりましたよ


そうして、その症例数がどんどんと重なっていく間にも
いろんな手技をまなび
今では
「おくすり要らず、健康保険要らずで
健康で笑顔いっぱいの方達がいっぱいになること
そして、その積み重ねが
国家予算の医療費削減につながり
お客様とわたしと、いっしょになって、社会貢献ができればうれしい」
と、思うようになりましたよ


これがまた、何年経つと、かわっているかもしれません
温故知新
それもまた、楽しみです





きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-12-16 06:06 |  ・・観たり聴いたり

★苦労を越えた先に光はある☆




ちょうどのかおり・・・ジュニパー

*===*===*===*===*===*===*



今日付の日経新聞の紙面です


しらんかった
お勉強もちゃんとするめちゃくちゃ頭のよい方だったのですね


ふりかえって、わたしの卒論・・・٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
いっこのことしかやってなかったのに
そんなに、とんがりのいちばん先っぽまでつきつめるような
そんな深いことはできてなかったな
とってもまあるい出来やったような気がする



後悔はない
苦労を越えた先に光はある



なんて、強いんでしょうね
なんて、ぶれないココロをもっているのでしょうね



わたしたちも、お客様に、生徒さんにむきあう日々に
もっとこうすればよかった
あそこはあーやった
ここはこっちのほうがよかった
と、思うこともたくさん


常にベストをつくしているつもりでもね
やっぱり、完璧の壁は高い


でもそうゆうもごもごとちゃあんと対話をして
壁をのぼってこえた先に
さらにもっといい施術ができたり
ちょうどの指導ができたり
これもまた、経験の中で教えられていること


よろこんで、努力をしていきましょうね
その先の光をたのしみに


まちだくん、ありがとう




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-12-15 17:49 |  ・・観たり聴いたり