カテゴリ:    ・・沖縄( 146 )

☆月桃のかおりそよぐ散歩道★




ちょうどのかおり・・・月桃

*===*===*===*===*===*===*








沖縄本島の御嶽をめぐる旅をしてまいりましたよ






梅雨前のこのシーズン
どこにいっても、道端でも
今まさに花を開こうとする月桃であふれていましたよ

かおる植物のお花たちが
芽生える瞬間をたくさん観れたのはとても感激
いのちあるもののちからを感じます







あたかくここちよい時間、出会いに感謝
しあわせななんにちかんでした


きょうから平常運転です
てのひらにあたたかな南国のお日様のかおりをのせて
ココロを込めてふれさせていただきましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-05-14 06:01 |     ・・沖縄

☆旅してきました:石垣島〜宮古島〜石垣島★




ちょうどのかおり・・・月桃

*===*===*===*===*===*===*











































































































旅の途中、であった植物たちのおはなしはこちらで綴っています
→ アロマテラピー ←




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-04-13 06:03 |     ・・沖縄

☆石垣島旅からもどりました☆




ちょうどのかおり・・・月桃

*===*===*===*===*===*===*


あっというまのなんにちかんでした


最初と最後は、このごはんやさん
わたしがはじめて石垣島に行ったときから
最初と最後はこちらでいただきたくて


わんこのシーサーはとりのからあげが大好き
にゃんこちゃんは、マグロと
玄関マットのまあるい輪の中にすわっているのが大好き



スクガラス豆腐



ポキとアボカドサラダ



島野菜のてんぷら
あだんとかぴーやしとかしまらっきょとかべにいもとかゴーヤとか



美岬牛の串焼き



ふーちゃんぷる



いかすみちゃーはん



とりのからあげ(シーサーに匂いでこっちにきてもう用の囮)


おビールがすすむすすむ





お店のねえねえたちもいつもとてもよくしてくださり
アロマセラピストになる前からの
仕事や色恋沙汰( ~▽~)ツ、家族のこと、もろもろ
わたしをしってくださっていて
わたしにとっては勝手に石垣島の帰るばしょになっています


ひょーんなことから
もう、次に石垣島にやってくる計画が
この夜にできてしまいました


たのしみたのしみ
いまからたのしみです


こんなあたたかな
そしておいしい
場所があることに感謝


ありがたいなぁ


そして、マミーセラピーも
おこしくださるお客様たちにとっても
そんな場所でずっとありつづけられたらいいなぁと
ゆるんだ背筋が伸びましたよ





帰る日のきょうもとってもきもちがいいお天気

お宿の前で、であった鎌倉からの女性たちと
一期一会
空港へのタクシーをご一緒しましたよ


旅の思い出のこんなんだったよを
おはなしあいっこしたり
たのしい道のりになりました





ただいまです
てのひらに大自然のちからをたくさんいただいてきましたよ
いまもこう、あふれています

お顔もデコルテも肩も腕もまっくろいろで、あしたから平常運転です


おやすみ、ありがとうございました




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-10-06 22:05 |     ・・沖縄

★できることがいっこふえるしあわせ☆




ちょうどのかおり・・・ラベンダー

*===*===*===*===*===*===*


石垣島での記録 つづきです


最近、お世話になっているお宿にはプールと大浴場があり


泳ぐのが大好きなわたしは
おでかけから帰るとプールへどぼん


このなんにちで、平泳ぎのフォームが少しよくなりました
ごまんえつです(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、'


できることがいっこふえるしあわせは
子供だけのものではありませんよ

おとなだっておんなじ
しあわせ〜




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-10-06 21:40 |     ・・沖縄

☆サザンゲートブリッジからの朝日★




ちょうどのかおり・・・レモン

*===*===*===*===*===*===*


お宿の山側の窓枠の中の朝日のあかいろからしろいろにかわるながれが
とてもうつくしいので
みにいくことにしましたよ


まずは、八島小学校裏のかわいい堤防の上から・・・




そして、ちがうばしょからもみてみようと
サザンゲートブリッジへ





瞬間瞬間でその色と表情を変えていきます





きれいやなぁ


おひさんがのぼるのとしずむのを見ることができるまいにちは
カラダのホメオスタシスがととのっていくようなここちよさ


こんな時間が過ごせること、ありがたいですよね
感謝


きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-10-06 21:31 |     ・・沖縄

☆神の住む山、於茂登岳へ★




ちょうどのかおり・・・ミント

*===*===*===*===*===*===*



石垣島の記録 続きです


とてもきもちがいい朝

この窓枠の景色がきもちよくて
前回、6月の石垣島ステイに続き、今回もこのお宿にしました


この日は、友達は与那国馬にのって海辺の散歩にいってくるね〜と
でかけていきましたよ

わたしは、さきのばしになっていた於茂登岳へ向かうことにしましたよ





レンタカーでバンナ公園脇をぬけて、走ります





前回のステイで強烈に安いレンタカー屋さんをみつけて
なおかつ、対応してくださる方みんなきもちよくて
今回もそちらでおかりしましたよ


今回は、年季の入った車体で
なんと!!
ハンドルがじゃっかん右に30度ほどかたむいています

運転してると、右肩が下がる感じ


そして、ブレーキをかけると「キーキキキキキー」
ものすごい響き渡るかすれたしゃがれ声をあげますよ


うんうん
こうゆうのもまたいいよね
激安だもの
離島だもの








車がいっぱい止まっています
きっとこのあたりでしょうか




なんだか看板が見えますね




山道入り口のようです
やじるしのほうにすすんでみましょうね











少し進むと突き当たりです
三叉路になっているので
「いきなり迷子や・・・」と、ひるんでしまいましたよ


そばで、くつろいでいた地元のにいにいが
正面にすすみましょうね
と、おしえてくれましたよ












土は、赤瓦色





於茂登岳は”大御岳”
神様の住む山
お祈りをしたり、感謝を捧げる場所がありましたよ





まよいそうになるころにちょうど道標があります




山の中は、みんみんみーんみん
セミの大合唱です

地元のにいにいいわく
クリスマスにセミがなくこともあるそう





植物の世界では秋
実物がたくさんなっています























秋ですね
みどりいろが枯れたみどりいろ
そして、いくつの台風や潮風でちったり枯れ落ちたはっぱや枝がたくさん








横からも下からも飛び出しているので注意!






足元に注意を払って歩きますが
たまに上を見上げるとなんてきもちがいいんでしょうね







赤と黒のシマシマのげじげじ虫がたくさんいましたよ




























下からみえている丸いのんのところまできましたよ






ん?



頂上やと思いきや
もっと高い場所発見!!

そこをめざしていきましょうね



ここからすこしおりると
左側にはいる小道があります











みえてきましたよ





到着!





ふりかえると・・・




海!




やまのむこうがわにみどりいろ




ほっと一息に、百花蜜を・・・とおもいきや
とびだしてしまい
帰り道あるいているときに、蜂さんがとんできたら大変!と
おおいそぎで指ですくってたべましたよ

あまくておいし〜
元気いっぱいになったところで
また山を降りました








山頂がみえたときには、なぜか自然に涙が溢れましたよ
きっときっとこの場所にかみさまはいるんやとおもいます


のんびりあるいて往復で3時間くらい
心地よい疲労感です



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-10-06 20:10 |     ・・沖縄

☆謎の屋良部岳へ★




ちょうどのかおり・・・レモングラス

*===*===*===*===*===*===*


石垣島での記録続きです


今回は、於茂登岳にのぼろうと思っていましたよ

それを、地元のにいにいにはなすと
屋良部岳の頂上から見る景色がいちばん!!
と、押してくれ
にいにいの意見につるっと流されることにしましたよ


ネットで調べてみても、屋良部岳情報はとっても少なく
中には
「登山口がわからね〜〜〜٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶」みたいなブログ記事もたくさん


これは、おおしごとになりそうな予感です


どの山が屋良部だけかというのはわかるのですが
うわさどおりに参道入口が謎です


気持ちいい景色の中、看板をさがしながら
車を止めて、お写真を撮りながら





あっ


山をぐるっといっしゅうして、抜けてしまった( ~▽~)ツ





けっきょく、きもちいい空気の中をドライブして
やんわりと屋良部岳を感じてきましたよ


気を取り直して
予定していたお昼ご飯どころへむかいましょうね





川平で休憩しましょうね




ちょうど中国の国慶節なこともあり
中国の方たちが数多です

うたをうたったりおどったり
きっと中国のかたたちもわたしたちとおなじに
きもちいいんやなぁ〜とうれしくなりましたよ


そして!!
中国で流行っていると、うわさでは聞いていましたが
はじめてみました
あたまにはっぱつけてる女性を(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、'


と、中国のおともだちにつたえたら
今度は、てんぷらの髪飾りがはやりだしてるんですって









石垣経済新聞で、目をつけていた明石のお店へ



※お友達撮影



※お友達撮影



※お友達撮影



※お友達撮影




ベトナム料理のサンドイッチ”バインミー”屋さんです
わたしは、さんまのバインミーとアサイーのスムージーをいただきましたよ




お店さんオリジナルのブレンドオイルを
お好みでバインミーにかけていただきます

おいし〜!
ハーブ好きの方なら、これはくせになる(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、'

販売もされています


お料理しておもてなしをしてくださるその具合も
とっても、ゆるくて居心地の良い
そしてとてもおいしい、いい感じのお店でしたよ

これは、あたりでした〜☆☆☆☆☆



屋良部岳はなぞのままでしたが
それはきっと「またいらっしゃい」という
石垣島の神さんプレゼンツたのしいこときれいなこと小出し作戦

またよこうね〜とおはなししながら
ゆるりゆるりとドライブして
ゆらていく市場で晩御飯を買ってお宿に戻りましたよ





プールで泳いで、お風呂にいったあと
お部屋でゆる飲み





これまたここちよい〜
ありがたい夜



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-10-06 06:52 |     ・・沖縄

☆バンナ公園と展望台へ★




ちょうどのかおり・・・ターメリック

*===*===*===*===*===*===*


2にちめ
きもちのよい朝


朝食は、すきっぱらに
アロエベラジュースとココナッツジュースと
ビーポーレンとビープロポリスと大豆プロテインをほりこんだあと
お宿のビュッフェでいただきましたよ




地元紙”八重山日報”にはいつもほのぼのあたたかなニュースがのっています







この日はお宿からあるいてバンナ公園の南口へはいり
軽くお散歩することにしましたよ





道の途中に
夏の終わりを告げる、種子をまきちらしたあとの月桃の姿




さとうきび畑もおやすみです












川良原線のかるい上り坂をのぼっていくと到着





やじるしに沿ってすすみましょうね







セミがみんみんみんみんみんみん
鼓膜にあたります
そのボリュームはまるで真夏ですよ





湿度もまんてんで
蚊が多いなんてもんやありません

虫よけのかおりをぬっていきましたが
汗をかいて、てぬぐいでふきとってしまったので
蚊の思うツボ

何十箇所も、刺されていましたよ
٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶














展望台までのぼってきました










どちらのほうこうをむいてもここちよい眺めです




あるいてもあるいても
セミの声と鳥の音のなかをすすんでいきます

秋なのに夏の余韻がまだまだ





展望台までは、だいぶんとショートカットで
車でも行けます


だけど、すこーし歩くときっときもちいいですよ


山を降りて、街まで行き
ランチ



ビーガンサンドイッチをいただきました

こちらは、食材の安心へのこだわりがそうとうで
口にするものにいちいちこうるさいわたしにはまさにちょうどなのです

滞在中、なんどもしつこく通いましたよ
(この日の夜もこちらでいただきましたよ。ビオワインが飲みやすくて危険とお伝えしておきます!)

お店の方たちもとってもここちよい



おなかもいっぱいになったところで
例の、例の、例の、100円ショップへ

ipadの充電のセットを買いに


100円ショップに行くのに
バス代つかったらあかんやろ!と徒歩




あつい
あついがな

海焼け、山焼け、街焼け、と3焼け達成!!






きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-10-05 06:48 |     ・・沖縄

★白保でシーカヤック☆




ちょうどのかおり・・・アロエ

*===*===*===*===*===*===*


1にちめ


石垣島にやってきたらまずはシーカヤックが
毎度の恒例


感動したことは
車で迎えに来てくれて
ポイントに向かうまでに
インストラクターさんが
わたしがはじめておねがいしてからきょうまでの会話やら
宿泊先や
行ったポイントやらそのときの様子やらを
ものすごくこと細やかにおぼえていらっしゃること


「すばらしいですね!!」連呼
お客様を相手にする商売として
だいぶんとステキなことですよね



カヤックに乗り込み、あちらまでゆっくりと水面をすべります
なんていうあおいろ
なんていうみどりいろ
もうそれは、くらくらするような


水中がこのへんはとってもきれいやろうな、のポイントにとまり
海の中へ


きらきら数多のさんごたちと
その間を踊るなないろのさかなたち


すもぐりでぐうううんと砂の高さまでもぐると
おさかなのここちで、水面にさすおひさんをながめます


水面までもどってぷはー
水をふいたら、またすぐに海のそこへ・・・


いったりきたり


ゆるゆる、どんどんとカラダがゆるんでいきますよ
なんて、ここちがいいんでしょうね



いちにちめにして
お肌はすっかりとレンガ色になりましたよ






いちにちめうちあげは、三虎さんで乾杯


こちらの”島野菜のてんぷら””美崎牛のにぎり”はだいぶですよ
だいぶですよ
だいぶおいしいですよ


シーサーは
おとなりのテーブルのおじ様がつついている鳥のから揚げのかおりにくぎづけです

いつもは、ナンバーワンホストなおもてなしをしてくれるのに
今回は、からあげのかおりに負けました


気を取り直して
港の辺りにできたという青空barで
軽~くいっぱいいただきましたよ




朝、MKタクシーが5:00に迎えに来ることになってたので
徹夜で、飛行機→シーカヤック&シュノーケリング→飲み

めんたまがぐらんぐらんひっくりかえっていて
なんともぐっすりねむれましたよ




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-10-04 06:17 |     ・・沖縄

☆石垣島にきています★




ちょうどのかおり・・・月桃

*===*===*===*===*===*===*



1日から6日まで石垣島です



ipadの充電の線とか一式をもってくるのを忘れ
コンビニにみにいったら、だいぶ高くて
100円ショップに買いに行こう!と
100円のもん買うのにバスにのったらわけわからんから歩こう!と
歩くこと2時間・・・
もっとちかいとおもったー(ー ー;)


ふらふらになってお宿に戻り
さあ、じゅうでんじゅうでん
と、はりきっていたら・・・


なんだか、ipadとその充電の口がつながらへん
そのあいだをつなぐもういっこの部品がいるってどうゆうことやねん!!!


ヾ(-д-;)


買うときに、きづかへんわたしもわたしや!!
こんなことならコンビニでおとなしくこうとけばよかった!!

と。ひととおりうなだれたあとふて寝


そして翌日、気を取り直してもいちど100円ショップへ


と、わけのわからん毎日をすごしていますよ



でも、安心してください!

いつものとおり、大自然の愛をたーんといただいて
まっくろこげにやけて、平常運転で
ごまんきつしております





きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-10-03 06:47 |     ・・沖縄