カテゴリ:*神戸:街( 293 )

☆保久良梅林へ☆ sanpo

d0035397_17374453.jpg
ちょうどのかおり・・・梅
*===*===*===*===*===*===*


d0035397_17375980.jpg
d0035397_17381826.jpg
d0035397_17385924.jpg
d0035397_17382910.jpg
d0035397_17384775.jpg
d0035397_17382448.jpg
d0035397_17385362.jpg
d0035397_17375251.jpg


梅のあまいかおりが春のおとづれを教えてくれます
たくさん深呼吸をしましたよ


マミーセラピーからもすぐです
お時間に余裕があるなぁというときは
ゆるっととおまわりをしてからいらしてくださいませね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-03-07 06:33 | *神戸:街

☆岡本にある登山口☆

d0035397_7472985.jpg


ちょうどのかおり・・・サイプレス
*===*===*===*===*===*===*


岡本にはいくつかの登山口がありますよ

天上川から八幡神社の西道なりにすすんだ突きあたり八幡口をはいってすぐにも
秋の森のかわいたかおり


過日の先輩方は、ここから、どこへむかったのでしょうね



d0035397_18254194.png


→ お申し込みはこちらへ ←



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-11-12 06:54 | *神戸:街

☆お教室の材料調達へ☆

d0035397_10151836.jpg


ちょうどのかおり・・・ココナッツ

*===*===*===*===*===*===*


あしたの大阪のお教室で使う基材を買いにぶらり


おめざめのエアフレッシュナーを作りますが
なかなかちょうどなスプレーボトルにであえましたよ
うしし


d0035397_10182285.jpg


ラスイートで、きれいなハイビスカスが咲いていましたよ
ローズマリーやゼラニウムのお花も


d0035397_10191812.jpg
d0035397_10197100.jpg



駅で愛しのスヌーピー氏にもであえました

d0035397_10193191.jpg




あしたのお教室はご予約の受付は終了していますが
その次からのはまだだいじょうぶですよ

d0035397_10212143.png



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 【神戸】 ←



→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-10-12 21:59 | *神戸:街

☆神が生まれる場所〜岡本にて☆

d0035397_18175895.jpg




ちょうどのかおり・・・ひのき

*===*===*===*===*===*===*


あるいて20分
保久良山の上にある保久良神社へ


ひさしぶりの道のりは
肺がもげるかと思いましたよ

運動不足を痛感( ~▽~)ツ


d0035397_17595042.jpg



足元は秋もよう

d0035397_1805038.jpg


栗のいがいがも

d0035397_1842298.jpg




きもちいいなぁ

d0035397_1820673.jpg






神が生まれる石
なんて神秘的なんでしょうね

d0035397_18194248.jpg




夜のトリートメントの前に
ゆっくりと準備をはじめましょうね
なんのかおりをご準備いたしましょうね

ありがたいことですよ
感謝



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-01 18:08 | *神戸:街

☆ご近所で旅行気分★




ちょうどのかおり・・・カモミール

*===*===*===*===*===*===*



つい先日、とても尊敬するお仕事の先輩が
「おかあさんと時間をともにしなさい
自分がしてほしいなぁと思うことをおかあさんにしてあげなさい」
と、涙をうかべて
おはなしをしてくださいましたよ


わたしのことを思い、こころをこめて
お伝えくださったことに、いたく感動して
そして、いろんなもごもごをぐっと飲み込んで
きのう、おかんをご近所の温泉宿へご招待しましたよ
きょうまでの1泊だけね















きのうのお昼にチェックインして
きょうの夕方にチェックアウトするまで
なんどもなんどもゆっくりと温泉にはいったり
歩いてちかくの美術館をめぐったり
ラウンジでお茶をいただいたり
お酒をいただいたり
実家のわんこたろうにおみやげを買ったり




おかんはずーーーっとぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
ご近所のおっさんがどうしたとか、あそこのおばはんがどうしたとか
デーモン閣下はいつまで化粧するんや、とか
きのう、ミヤネ屋でおっさんが150万円の金塊を当ててた、とか
(おかんも応募していたらしい…)
オリンピックがあるリオのあの崖っぷちにある自由の女神みたいな像は
どうやってつくったんや、とか


たったこんな近くで、とってもゆっくりと過ごせましたよ
まるで旅行に行ったかのような





命は永遠ではなく
それは、年老いた順でもなく
わたしがあした目覚めるとも限らない
100歳までいきるかもしれない
まったくなにもわからない
そのうちのいちにち、いっしゅん、を
大切に、生きたいまぁ
日々、おわりのない学びやなぁと気づかされます



さぁ、日常です
今からトリートメント
てのひらも準備万端




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-08-03 17:20 | *神戸:街

☆こりずに直射日光を浴びる★




ちょうどのかおり・・・ココナッツ

*===*===*===*===*===*===*


ご近所の美女におさそいいただき
朝から 海上自衛隊阪神基地隊のイベントへ


摂津本山駅上の山環沿いに臨時の送迎バス乗り場ができていましたよ
ですが、ものすごい長蛇の列

きっとバスの車内もぎゅうぎゅう詰め
あつくてねっとりした空間を思うと・・・

ということで、歩いてまいりましたよ

熱中症が心配!!とおともだちが、自転車立ち漕ぎで
迎えに来てくれましたよ


でもだいじょうぶ
おうちをでるまえに、たっぷりの
冷却作用のあるペパーミント精油を
鎮静作用のあるアロエベラのジェルと
おひさまのひかりをやさしくしてくれるココナッツオイルとを
まぜこぜにして
頭皮から足の裏までたっぷりとぬり
ぶるぶるふるえそうなくらい冷え冷えにしていたのと
1リットルのアロエベラジュースをぐびぐび飲みながら歩いていたのとで
まったくのさっぱりのいつものとおり無駄に元気に到着ですよ























違法な潜水艦を見つけると
追いかけてちょうどいいころあいにぶつかる魚雷とか

めがけてとんできたロケットみたいな爆弾とかを
探知して追いかけて大気圏でばくはするのんとか

すごいかしこい!


船の上で使うロープのいろんな組み方や結び方に
編みもん好きのわたしはだいぶと萌えっとしましたよ
そこ、いちばん、このイベントの萌えどころ


こうして、海の安全を守ってくださっている方がいて
でも、出動機会がないのがいちばん


あらためて、世界平和をおもいましたよ




たっぷりにおひさんをあびたら、ものすごい日焼けです
おともだち、びっくり
わたしも、びっくり

おビールをいただいておうちにかえったら
百花蜜とラベンダー精油とアロエベラのジェルとで
たんねんにケアをしましたよ

だからもうだいじょうぶ






きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←

*ご予約空き状況*
07.25月 9:00- 14:00-
07.26火 14:00- 19:00-
07.28木 9:00- 14:00-
07.31日 9:00- 14:00- 19:00-
08.01月 9:00- 14:00- 19:00-
08.02火 9:00- 14:00- 19:00-
08.03水 9:00- 14:00- 19:00-
08.04木 9:00- 14:00- 19:00-
08.05金 9:00-
08.11木 9:00- 14:00-
08.15月 9:00- 14:00- 19:00-
08.16火 9:00- 14:00- 19:00-
08.17水 9:00- 14:00- 19:00-
08.18木 9:00- 14:00-
08.22月 9:00- 14:00- 19:00-
08.23火 9:00- 14:00- 19:00-
08.24水 19:00-
08.25木 9:00- 14:00- 19:00-
08.28日 9:00- 14:00- 19:00-
08.29月 9:00- 14:00- 19:00-
08.30火 9:00- 14:00- 19:00-
遠方への出張施術もご相談たまわります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-07-18 23:48 | *神戸:街

☆お香のかおりのお風呂時間★




ちょうどのかおり・・・フランキンセンス+サンダルウッド+ヒノキ

*===*===*===*===*===*===*


ちえざっぷ開催中のわたしに、お友達がお誘いをくれました


歩いて、六甲アイランドのベイシェラトンホテル神戸まで



(photo: おともだち)

夜の磯のかおりが気持ちいい~











目的は、お風呂

温泉、サウナ、水風呂・・・
行ったり来たりで3時間( ~▽~)ツ


そしてお楽しみのひとつが
こちらのシャンプーやボディソープのかおり


変態になってしまうので、お風呂場でのお写真は撮れませんが

オリジナルの商品のようで
その香料が、ケミカルやなく
わたしたちアロマニアにもうれしいエッセンシャルオイルが使われています


ほんとうにやさしく深く落ちつくかおり


こちらのホテルの主さんが淡路島の会社なので
淡路島といえば、お線香
というこで、きっと、ちゃあんと土地のよささを大切にされているんですね





おふろあがりもゆったりゆっくり
ストレッチマットもありますよ


なんてなんてしあわせでぜいたくなお時間なんでしょうね


これで、¥1,500!!
ちょっとランチしたりお茶したりしてもそのくらいのお値段になりますよね
それを、場を変えて、お風呂にすれば
おしゃべりはそのまま出来るし
そしてますます美しくなれる


ご満悦の帰り道でしたよ
お声かけをしてくれたおともだち、ありがとう



* まめちしき *
こちらのお風呂、定価は¥3,000
東灘区民は¥1,500
でも、spgのメンバーになれば東灘区民やなくても¥1,500で利用できますよ
入会は無料ですよ
いんちき東灘区民のわたし(住民票は堺っ子)も
このspgのメンバーカードを持ってお風呂に行きますよ
→ spg ←

たまたま、お風呂でお会いできたら
お声をかけてくださいませね(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、'



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-11-11 06:36 | *神戸:街

☆ヨドコウ迎賓館★




ちょうどのかおり・・・フランキンセンス

*===*===*===*===*===*===*


建築のお仕事をするお友達と芦屋川沿いを歩いていたら・・・
「あれなに?」
「フランクロイドナントカがつくったおうちで、中見れるよ」
「えっ!!すごい!!みたいみたい!!」
ということで
芦屋の船戸町に住んでいた時もいったことないし
神戸に来てからもいったことないし
こんなに近いのにね
はじめて、いってきましたよ











けつろん、なんでいままでいかへんかったんやろ・・・
たべてみたらおいしかった、みたいな
とてもステキでしたよ











これは、車止めの前の
かわいいちいさなお玄関












近代的な建築物がステキでもてはやされ
どんどんと建てられていった中
フランクロイドライトは
「有機的建築〜organic architecture〜」の理想を追い続けました
世界の近代建築が、機能性、合理性の追求を目標としていたので
異端児だったようです

彼は、機能性の追求のみに走る近代建築は
”自然の破壊、人間性の欠如につながる!とし
”建築が周辺の自然環境と融和すべき”
”機能性の追求のみでは豊かな人間性は保証されない”として
有機的建築を理想とし、実践されたそうです

資料館の公開資料より





























































































<







天井もハリも低いです
当時の方々の身長にあわせられていたんですね





















































→ ヨドコウ迎賓館 ←
阪急芦屋川の駅から徒歩約10分くらいかな
芦屋川沿いを歩くとってもきもちがいいみちのりです


あるいた廊下の感触
ふれたときのぐあい
おひさまのひかり
窓枠の中のみどりいろ
かおり




わたしのつたないお写真ではなかなかおとどけできないから
マミーセラピーにおこしくださった前後などにも
ぜひ、おたちよりになってみてくださいませ




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-16 06:49 | *神戸:街

☆山歩き: 岡本〜打越峠〜七兵衛山〜横池〜ロックガーデン〜高座の滝〜芦屋川★




ちょうどのかおり・・・ひのき

*===*===*===*===*===*===*


岡本駅から岡本八幡神社を抜けて
いつものコースで??






















































































かえるのたまご




こちらは、ママン産卵中




わたしたちに気づき、たまごをぎゅっとしてまもる姿に感動ですよ






めだかの学校




しばらくあるくと次の池へ






蓮のお花がちょうどにみごろです









あるいていきましょうね

























































高座の滝が見えてきましたよ













この道をまっすぐ降りていくと
芦屋川駅です




















きもちいいきもちいい道
秋が来て冬も来るけれど、春が来てほらこんなにも新緑がきもちいい
きもちいい
まるで人生のように



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-16 06:41 | *神戸:街

☆カモミールつみはきょうまで★




ちょうどのかおり・・・ジャーマンカモミール

*===*===*===*===*===*===*





布引ハーブ園へ


まずは、はらごなしはらごなし??
ハーブビュッフェでランチをいただきましょうね


予約は、11:00と11:15しかできないということで
わたしたちは12:00すぎにきたかったので
予約なしでやってきたら、1時間待ちではいれましたよ

でもぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
互いに報告事項がてんこもりやから
ぜんぜんだいじょうぶないちじかんでしたよ



窓際のお席にご案内してくれました
きもちいい〜



どのメニューもハーブとスパイスがつかわれています
オーガニックとかではないでしょうが
でもそれぞれのお料理のメニューのところに
お料理名とどんなハーブやスパイスをどんなふうに使っているかを
書いていてくれるんですよね
だから、すごく参考になりますよ


いっぱいいただいて
いっぱいおしゃべりして


そろそろ出陣しましょうね





バラ園のバラはいっこいっこに
とってもステキなおなまえがついていて





そしてひとつひとつちがういろとかおりとを
あじわってあるきましょうね













スパイス工房では、いろんなスパイスにふれてかおって




温室では、ブーゲンビレアが満開です




なつーーー!!!








ジャポチカバ
フトモモ科
幹にピタッと白いお花をつけてそのあとに
こんなふうに巨峰ほどのおおきさの実がつきますよ




シナモンのはっぱ
よ〜くみると、葉脈のながれがおもしろい!!
葉の付け根からおおきく3本


そして


この日のメインイベント”カモミールつみ”に
カモミール畑へ






やさしいかおり〜





ぺたんとすわりこんで、せせとつんでいきます




ここにいるだけで、からだじゅうがゆるんでいきますよ




紙コップになみなみにつみました




帰りは、ロープウェイにのらずに
歩いて新神戸までおりましょうね




布引ダムまでおりてきました



くもりの日だからみれる
水面の鏡
まるで、絵のような

これ、おひさんがでてると反射してみれないんですよね
くもりだからみれた
くもりでよかった




すこしおひさんが顔を出すと・・・




そのまま、おりてまいりましょうね




布引の滝




新緑が気持ちいい山は人がいっぱい!!


たのしかったなぁ


布引ハーブ園のカモミールつみはきょうまでみたいですよ
ご予定があいている方はぜひぜひお散歩がてらどうぞ

山頂駅をおりたあたりでは、ぐびぐびおビールもいただけますよ????




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-24 06:42 | *神戸:街