カテゴリ:    ・・長崎( 58 )

☆長崎平和祈念式典☆

d0035397_16445680.jpg

ちょうどのかおり・・・フランキンセンス

*===*===*===*===*===*===*


ばあちゃんのお写真といっしょに参列してきましたよ


d0035397_23020848.jpeg

世界中のこどもたちが、健やかで
おなかいっぱいごはんがたべれて
わがままを言うたり、あまえたり、だだをこねたり
将来の夢を語ったり、安心して大の字で寝れる
すきなときに好きな場所に行ける
自由に恋ができる、愛し合える
おしゃれできる、笑顔でハグしあえる
地球になりますように…


手を合わせた後、おおいそぎで空港へ

いつもいただくちゃんぽんやさんへ
d0035397_16454375.jpg
ちゃんぽんと皿うどんはお店によって味が違い
ちょうどの味のお店に出会うととってもうれしいんですよね
ここは、わたしにとってちょうどのお店
空港にあるから長崎に来るたびにいただけて
すごくうれしい


また来年、やってまいりましょうね
d0035397_16471547.jpg
d0035397_16492243.jpg
d0035397_16501386.jpg
d0035397_16503563.jpg
d0035397_16513295.jpg
d0035397_16520545.jpg
d0035397_16523732.jpg
d0035397_16530021.jpg

帰ってきましたよ
1泊2日の長崎でした


トリートメントとレッスンにおこしいただくみなさまへの
しばらくのお茶うけは
かんころもちです( ^ ^ )/



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-08-10 06:55 |     ・・長崎

☆長崎大学〜大浦天主堂〜グラバー邸☆

d0035397_16002307.jpg

ちょうどのかおり・・・みょうが

*===*===*===*===*===*===*


ばーちゃんとご先祖さまたちのお墓まいりに行って
あのリースをおそなえして
ひとしきり、あーだこーだ報告したり
感謝したり
祈ったり
したあとに


お墓から歩いてすぐの長崎大学にある
シーボルト記念植物園へ


鎖国時代に、長崎出島で医学を教えたオランダの医師で
植物が大好きなシーボルトについては
朝井かまてさんの【先生のお庭番】というおはなしが
とってもたのしくてわかりやすいですよ
オススメです
d0035397_16015627.jpg
夏休みでお世話をする方がいらっしゃらないのか
植物たちはほとんどが立ち枯れていて
お世話をしたい気持ちをぐっとおさえて...


そこから、バスで浜町へでて
神戸でいうナガサワ文具店みたいな
長崎ローカルの文具店をみて

天皇が15:00にお気持ちをおはなしされるというので
バールにはいって拝聴し


坂道をのぼったりおりたり
d0035397_16025789.jpg
d0035397_16050055.jpg
d0035397_16054910.jpg
d0035397_16065108.jpg
d0035397_16073520.jpg
d0035397_16082217.jpg
d0035397_16085459.jpg

大浦天主堂へ
d0035397_16100090.jpg

ばーちゃんやご先祖さまたちも折にふれ
ここにやってきたのだろうと思うと
同じ場所に立っている、歩いている、と思うと
大切に生きよう、と
胸があつくじーんとしてきますよ

これってきっと、愛のちからをいただいているんですよね
ありがとうございます

d0035397_16105882.jpg

そのまま、すぐそばのグラバー邸をかけあしでめぐりましたよ
まさに長崎を味わえる場所
長崎に来るたび、訪れてしまいます

d0035397_16114240.jpg
d0035397_16125906.jpg
d0035397_16133432.jpg
d0035397_16212864.jpg

グラバー邸へ
d0035397_16252424.jpg
d0035397_16260842.jpg
d0035397_16263514.jpg
d0035397_16381594.jpg
d0035397_16402238.jpg
d0035397_16412126.jpg
d0035397_16423730.jpg

親戚とあおうとおもっていたら
なんと、おかんに教えてもらった電話番号がまちがえた
その上、そのお電話番号にかけたら留守番電話で
メッセージのこしたもんやから
そのまま、いつかかかってくるやろーと放置(ー ー;)


あれー、連絡ないなぁ
そのあいだに、温泉でもはいりにいこう
と、夜は、伊王島の温泉へ
ここのお湯、いいんですよ

帰り、長崎駅までに無料送迎バス、最終便を予約していましたが
まっくらなバス停で40分ほどまって
こないなぁとフロントに聞きにいったら
おいていかれたみたいで(ー ー;)

そこから、タクシーでホテルに戻るという…
むかし、新地で飲んで、タクシーで帰ってたころを
思い出すくらいの距離と金額

そして、そのタクシー代で何泊もできそうな
異国情緒ただよう激安ドミトリーにて就寝


そして親戚とは・・・
親戚へのお電話をしたあと
飛行機に乗ったから
携帯電話の電源をおとして、そのままにしてたんですよね
そりゃーお電話がかかってこないはずですよ


ひとりにぎやかないちにちでしたよ


お空のばーちゃんはきっとそんなわたしも
笑ってあたたかくみてくれていると思います
どんな孫でもきっとかわいいですよね( ´ ▽ ` )ノ




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-08-09 06:56 |     ・・長崎

☆長崎へ☆

d0035397_15435595.jpeg

ちょうどのかおり・・・ペパーミント

*===*===*===*===*===*===*



昨夜、名古屋出張から神戸にもどり
ささささとリースづくり
ちょっとバランスがくずれましたが
ばーちゃんのお墓へのお供えやから
きっとなんでもよろこんでくれるやろう、ということで
これでよし


輪っかの部分に
たっぷりのフランキンセンスのかおりを
しみこませましたよ


ばーちゃんやご先祖様たちが眠っている浦上教区のお墓は
生花やなく造花を飾る習慣があるみたいで
その周辺のお花屋さんにもいろとりどりの造花が売っています

厳格に白いお花やなくてもいいみたいで
ごきげんなハワイ仕様にしてみましたよ






d0035397_15445988.jpg
長崎へはA席がちょうど

知っている景色、知らない景色、海岸線をたのしめます


左手に神戸空港
d0035397_15460723.jpg

左手に明石海峡大橋と淡路島
d0035397_15465233.jpg
あおいおそら
d0035397_15474906.jpg

九州にはいり
d0035397_15481483.jpg
長崎にはいり
d0035397_15484730.jpg

長崎空港につきましたよ
d0035397_15491665.jpg
路線バスで市内へむかいましょうね
d0035397_15494804.jpg
d0035397_15502094.jpg



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-08-08 11:08 |     ・・長崎

☆長崎市 平和祈念式典へ☆




ちょうどのかおり・・・ユーカリ

*===*===*===*===*===*===*


毎年のきょうは、被曝3世として
平和祈念式典へ参加しています


ことしは、70周年
そして日曜日
ということで
きっと、ひさしぶりにいらっしゃった県外の方
も、きっと多数

すぐそばには
ロシアからいらしたという2世のマダムンもいらっしゃいました


わたしは、開場すぐの8:00にはいりましたが
すぐに半分ほどが埋まり、もうはじまるころには
入場制限で入口が封鎖されていましたよ


みなさん、それぞれにいろんな思いを持って
ご参加されていることでしょう


毎年のこの日は
ほんとうに暑い暑い


ボランティアの中高生が開場を回り
かちんこちんに冷えたおしぼりと



お水とをくばってくれます




「暑いでしょう。ありがとう」とうけとります


原爆投下の当日も
ものすごくおひさまがさんさんとてらしていたそうです


あつかったやろうなぁ
もうそうおもうだけで、式典が始まる前から
なみだがいっぱいになり
こらえるのが大変です


ばあちゃんも18歳の女子高生でした


このきょうのボランティアのおんなのこたちと
おなじ世代やったんやなぁ


そんなかわいい年ごろのおんなのこが
あのいっしゅんに両親きょうだい全員をなくして
たったひとりになってしまい・・・


そのきいた景色は
言葉は悪いですがぐろすぎて
ここにはかけませんが

そんななかを、ひとりで、どんなにもこわかったことでしょう
どんなにも、さみしかったことでしょう


おもうと、いたたれませんよ



ただただ、この先に続くあした、あさって、そして未来が
平和であるように祈るばかりです


きょうの、市長の平和宣言で
これは、わたしたち、長崎にルーツをもつものだけでなく
みんなに、みんなに、みんなに、せかいじゅうに
共感していただけたらなぁとおもうおはなしがありましたよ



・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

70年を経た今、わたしたちにひつようなことは
その記憶をかたりついでいくこです

原爆や戦争を体験した日本
そして世界の皆さん
記憶を風化させないためにも
その経験をかたってください

若い世代の皆さん
過去の話だときりすてずに
未来のあなたの身に起こるかもしれないはなしだからこそ
つたえようとする
平和への思いをしっかりと受け止めてください

「わたしだったらどうするだろう」と
想像してみてください

そして
「平和のために、わたしにできることはなんだろう」と
考えてみてください

若い世代の皆さんは
国境を越えて
あたらしい関係を築いていくちからを持っています

世界のみなさん
戦争と核兵器のない世界を実現するための
もっとも大きなちからは
わたしたちひとりひとりのなかにあります

戦争の話に耳を傾け
核兵器廃絶の署名に賛同し
原爆展に足を運ぶ
といったひとりひとりの活動も
あつまれば大きなちからになります

長崎では
被曝二世、三世をはじめ
次の世代が思いを受け継ぎ
動き始めています

わたしたちひとりひとりのちからこそが
戦争と核兵器のない世界を実現する
最大のちからです

市民社会のちからは、政府を動かし
世界を動かすちからなのです


→ 2015 長崎平和宣言 ←

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




式典の後、爆心地にいってみると・・・
あの日、たくさんのご遺体がながれていたという浦上川に



世界中の子供達のかわいらしいイラストが
飾られていましたよ















そして
公園では、世界196カ国すべての平和を
みんなで願うあったかなイベントがされていましたよ

ひとりずつが国旗を持って
笑顔で前に立つと
ただただ
「☆☆(国名)が平和でありますように」
と、順番に
その平和をみんなで声に出して祈っていく・・・
というもの








みんなみんなが
国境も宗教もこえて
おなじ思いで手をつなげたら
いいのになぁ
そのために、なにができるかなぁ
と、かんがえました

→ 続きがあります?? ←
[PR]
by kobe-aroma | 2015-08-09 22:50 |     ・・長崎

★軍艦島へ☆




ちょうどのかおり・・・パチュリ

*===*===*===*===*===*===*


きのう、早朝、海へ

左遠くに、軍艦島がみえます
先日、世界遺産になりましたね





軍艦島目指して、カヤックでスタートです


次々、軍艦島クルーズのお船にぬかされていきますよ
ゆっくりがいいんです??












軍艦島(端島)をぐるりとしたあたりで
やばい〜熱中症になりそうっていう感じを体感
手足がふるえてきて・・・


すぐにカヤックから海へダイブ??
きもちいい〜〜〜
で、ほてりを海水にしずめてもらいすっかり回復しましたよ


中之島の脇を通り
軍艦島からいちじかんはんほどで高島へ











船着場で上陸し
グラバーさんの別荘跡地を望む広場でお昼をいただきましたよ





とても眺めのいい島の端っこのこちらは別荘で
よく観光でみんながいくグラバー邸は本宅
あちらは山の上で長崎湾を一望
世界遺産になりましたね


高島は軍艦島よりもすこしはやく石炭が発見された最初の炭鉱
その採掘跡も世界遺産になっています







高島も炭鉱の採掘がおこなわれていたころは
18000人の人口があったそうですが
今は600人だそうです


また、カヤックを漕ぎ出し
無人島をわたります


シュノーケリングをしてみたら
あご(とびうお)の群れの行列が永遠と目の前を右から左へ

いったいいつまで続くんやろうとながめているとずっとずっと
細くて長いからだをてらてらとさせて


海から上がったらビーチグラスをひろったり



ご満悦??


ガイドさんにながさきのれきしのあれこれを教えていただきながら
だいたい20kmくらいの海のお散歩でしたよ





モーターをもたない手漕ぎの船は
海路も思った方向に自由に進むことができますよ
国境もきにせずこえてもだいじょうぶ
思うがままに気の向くままに道を選ぶことができますよ
なんて自由なんでしょうね
それはまるでわたしたちの人生とおんなじ!
それをふまえて、海の上にいると
壮大に自由なここちになります
なににでもなれそうな
なんでもできそうな







きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-08-09 05:43 |     ・・長崎

☆浦上天主堂★




ちょうどのかおり・・・ライム

*===*===*===*===*===*===*


ばあちゃんとご先祖様たちのお墓まいりにまいりましょうね


平和町の商店街で造花を買い…

暑いからかな
このあたりでは、お墓には造花が定番です??


浦上天主堂を抜けて





長崎風びっくりするような心臓破りの坂道をのぼっていったところに
お墓





ばあちゃん、今年もきたよ


ばあちゃんはお空にいるから
いつもおしゃべりをしているようで
あんまりイチネンぶりなきがせえへんけれども
また、ここでたくさんおしゃべりをしましたよ



あしたの夜は、浦上天主堂でプロジェクションマッピングがあるそうですよ
たのしみたのしみ??



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-08-07 22:06 |     ・・長崎

☆愛と平和と夢と笑顔とわがままとあまえんぼうと★




ちょうどのかおり・・・サンダルウッド

*===*===*===*===*===*===*


いまから、長崎へ飛びます✈︎✈︎✈︎✈️✈︎✈︎✈︎✈️
平和祈念式典への参加とお墓まいりと


ことしは、戦後70周年
きりのよい回数で日曜日で

県外に出ていらして
年齢を重ねていらっしゃる方たちの中には
今回を節目に。。。とおっしゃっている方たちもいらっしゃいます


ひさしぶりに、ことし参加されるというかたもいらっしゃいます


なので
ただでさえ、長崎市内は旅行用お宿が少ないのに
どこもどこも満員


いつも泊まるホテルのお値段の高いこと!!!!(◎_◎;)
たぶん、ことしは、すごいいっぱいになると予想し
去年、とまったときに、ことしの分も予約してかえりました

そして、先日、「宿泊料金のご案内で」とお電話をいただいたら・・・
もうびっくり!!


そのお値段、バリやったら
オーシャンフロントのちょっといいお部屋に泊まれますよ??


でも、仕方がないんですよね
ほんと、長崎市内、いい感じの旅行用ホテルが少ないんです??


世界的な観光地やから、ステキなホテルたくさんできてほしいなぁ

ちょびっとはなれると、素敵な温泉宿とかたくさんあるんですけどね

そして、市内でも
三菱造船関係の出張や短期赴任さん用の
男性単身用格安お宿はたくさんあるんですけどね

庶民らしからぬ、まったくバブルな旅になりますよ????



と、旅の裏話になりましたが・・・






日本にとっての戦後70年の今が、戦前ではありまでんように…
世界中のこどもたちが
おなかいっぱいにたべれますように
おかあさんにわがままをいったりあまえれますように
足をバタバタさせておねだりできますように
夢をみれますように
笑顔ですごせますように
ひとつひとつの命が、磨き合い
ますます輝ける、しあわせあふれる未来でありますように
ただただ、祈ってまいります





きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-08-06 08:24 |     ・・長崎

☆長崎行きのチケットをとりました★




ちょうどのかおり・・・つばき

*===*===*===*===*===*===*



8月9日は
70年前、長崎に原子爆弾が投下された日です


その日に、松山町の平和公園で平和記念式典があります


数年前から、わたしも参列するようになりました


きっかけは、毎年、参列していたばーちゃんが
お空に昇ったこと


爆心地には刑務所がありました
その、刑務所にお魚を売っていたお魚屋さんがばーちゃんのおうち
刑務所の道を挟んで前にありました


ばーちゃんは18歳
女学校の授業はなくなり
三菱の軍事工場で働いていました


原爆で
おうちにいた家族、店のスタッフさんたち、は
全員、お空に登りました





ばあちゃんと
ばあちゃんのおにいちゃんのお嫁さんだけが助かり
ふたりで、生きぬいたのだそうです


しばらくして、ばーちゃんはじーちゃんと出逢い
7人の子供を授かるも
じーちゃんと離婚


よいとまけさん(土木作業員)をして
子供たちを育て


わたしにはとってもおもしろいだいすきなばーちゃんでした






浦上天主堂の裏のお墓に眠っています



ばーちゃんが、毎年、式典の席で思っていたいろんなこと

それは、なになのかはわかりませんが
わたしは、その、座る人のいなくなったばーちゃんの席に座り
平和への感謝と祈りを捧げたいと思います









去年は、式典の模様をうつすテレビのニュースに
わたし、思いっきりうつっていたみたいで
当日に、式典の後にあった長崎の親戚達から
そして、神戸に帰ってから、いろんな人たちに
「ちえちゃん、うつってたね!」と
お声をいただきましたよ( ~▽~)ツ





今年は、戦後70周年そして週末
なので、いつもよりも人が多いかも、、、と
ホテルは、去年のチェックアウトの時に今年の分まで、すでに押さえてあり
飛行機も、そろそろ、と
はやいめにチケットをとりました


きょねんに続き今年も
いっしょに参加してくれるおともだちご家族がいます
お子さんたちに
戦争があったということを
伝えておきたい、と・・・


その子供たちがおとなになったとき
親になったとき
孫ができたとき
その未来にもずっと
子供たちが笑い、すなおに泣き、甘え、いたずらができ
おなかいっぱいに食べることができて
愛につつまれた毎日であるように
子供たちが、夢をみれますように
その夢に、向かうことができますように

そんな未来のために
わたしも、ちいさな種のひとつになれますように

先にお空にのぼったご先祖様たちに
お守りいただけるよう
おみちびきいただけるよう
お空にお祈りしたいな



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-26 06:54 |     ・・長崎

☆長崎のカメリアオイル☆




ちょうどのかおり・・・椿

*===*===*===*===*===*===*



長崎に帰るたびに買ってくるもの

練りもん
かんころもち
そして
五島の椿オイル


今回もどっかんサイズをかってきましたよ


椿の種をぎゅーっと絞ってとられた油です





ヘアケアにちょうど
というのが
有名ですが
そのほかにも
使い道あれこれ


重たいオイルなので
お顔のお手入れにもちょうどです


クレンジングの前のクレンジングに


大豆粒ほどを手のひらにとり
お目もとのクレンジングに


ウォータープルーフも
するっときれいにおちますよ



やさしくティッシュオフ
こすらずにね


そうしてもういちど、ティースプーン1杯ほどを手のひらにとり
お顔全体にやさしくやさしく


そうしてまたティッシュオフ
抑え拭きます


それから、いつものクレンジング


マミーセラピーでは
医者いらずのアロエベラ20%配合のクレンジングローションを使用
120mL 4,104円(税抜3,800円)




しっとり、そしてきれいになるWクレンジングです


もちろん、このあとのフォーム洗顔もわすれずに!
マミーセラピーでは
天然保湿成分アロエベラ34%配合のものを使用しています
120mL 4,104円(税抜3,800円)




どんな高級なスキンケアラインを塗布するにも
まずは、それを吸収できるベース(素肌)づくりから

種まきの前に
しっかりと土に栄養をいれ、ふわふわに耕しておくのと
おんなじですよ


いつものケアに
カメリアオイル
プラスしてみましょうね


もちろんちょうどのかおりの精油もぽたりと落としてみましょうね
毎回、オーガニックでフードグレードの精油を
たった1滴だけいれましょうね


気持ちいいかおりにつつまれて
なんともしあわせなお時間になりましょうね


アロマテラピーは楽しい!



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アロエベラ20%配合のクレンジングローション
天然保湿成分アロエベラ34%配合の洗顔フォーム
の、お求めは、マミーセラピーまでお問い合わせくださいませ

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-08-21 06:36 |     ・・長崎

☆伊王島★




ちょうどのかおり・・・蓬

*===*===*===*===*===*===*


おかんが釣りをしたいというので
おかん弟がつれていってくれましたよ


伊王島にやってきましたよ




おかんがお魚を続々とつりあげてごきげんになっていると・・・


にゃんこちゃんたちが、待機




「あんたらちょっとまっときや〜」
言うて
釣った魚をあげると・・・

びゅんとくわえてもっていき
もっとうしろで待機していたこどもにゃんこにあたえていましたよ

ネコママンでした


そうしてそのあと、ぞくぞくとカワハギが釣れだし・・・

「猫の恩返しやね〜」と言うていましたよ





おかんたちが釣りをしているあいだ
わたしはおかん弟のお嫁さんとお散歩へ


伊王島灯台









馬込教会







いらっしゃったシスターが
あたたかにおはなしをしてくださいましたよ




遠くに軍艦島






釣りをしていたふたりと合流し
おかん弟邸へ


おかんおとうとがさばいてくれたさしみと
あれとこれとで
宴会になりましたよ


カワハギの肝をお醤油にといて
それをつけておさしみをいただきます

おいしくてたのしかった〜!!



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-08-11 23:46 |     ・・長崎