カテゴリ: ・・バックヤード( 218 )

☆イオン飲料、子どもには注意 ビタミンB1の不足誘発 ☆

d0035397_12553820.jpg
ちょうどのかおり・・・ペパーミント
*===*===*===*===*===*===*


おはようございます
むしっとじとっとしてきましたね



6.24付 日経新聞より
イオン飲料、子どもには注意 ビタミンB1の不足誘発


夏バテ予防、元気に復活のかんたんドリンク

たくさんレシピはあるのですが
エッセンシャルオイルをつかったレシピを
おひとつ、ご紹介いたしましょうね

d0035397_12553474.jpg
d0035397_12552862.jpg
ペパーミント精油(フードグレード)1滴
アロエベラジュース
百花蜜
炭酸水


ポイントは、うすいめうすいめ
炭酸多めで
そのうすいうすいのを
しょっちゅう、たっぷり、いただくこと


炭酸でわっているので
しゅわしゅわっと飲みやすく

ペパーミントの冷却作用で
からだのうちがわから
”ひやっ”となり
涼しいし

百花蜜とアロエベラで
つかれもふっとぶ
むくみもすっきり
おはだもうるおう
しあわせないっぱいですよ




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-07-03 06:53 |  ・・バックヤード

☆小学校PTAママンさんたちむけのお教室 打ち合わせ☆

d0035397_11165502.jpg
ちょうどのかおり・・・シナモン
*===*===*===*===*===*===*


某小学校でのPTAママさんお教室の
お打ち合わせにいってまいりましたよ


あちらこちらと、学校におまねきいただくたびに思うことですが
ママさんたちもあれこれ、役割がたーんとあって
みなさん、ぱりっとこなしていらっしゃるんですよね


わたしにも、コーヒーをいれてくださったり
おきづかいをくださりながら
そそそそと進行していきます


この小学校さんでのお教室は
内容がとっても盛りだくさんになる予定


わたしもたのしみです


d0035397_11221575.jpg
お声かけをくださり、感謝です
ありがとうございます
よろこんでいただけるよう
ココロを込めて、ご準備させていただきますね
みまもっていてください

帰り道、岡本八幡神社で手を合わせました




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-06-29 06:09 |  ・・バックヤード

☆水虫さんと汗疱性湿疹さんのトリートメントと改善サポート☆

d0035397_11251707.jpg
ちょうどのかおり・・・ティートリー
*===*===*===*===*===*===*


水虫さんと汗疱性湿疹さん

足裏に症状がある場合・・・
サンダルからちらりとのぞく症状
そして、素足にならなければならないとき
気になる季節ですね


そして、手のひらに症状が出てる場合は
ふとした所作にもとても気を使いますよね


アロマテラピートリートメントは
お受けいただいてだいじょうぶですよ


サロンさんによってはお断りされる場合も
あるかと思います
その際は、わたしのところへいらしてくださいませ


たくさんの水虫さん、汗疱性湿疹さんを
みてきていますので、おどろいたりはいたしませんよ
安心していてくださいませ
”はずかしいな”
”もうしわけないな”
などと思わずにいてくださいね


わたしも、こどものころから20年
汗疱性湿疹さんでした
ちょうどまさに、毎年、今のシーズンになると
てのひらいっぱいに・・・
はずかしくてつらくて・・・
皮膚科をはしごしました


お気持ち、わかりますので
どうぞ、ご安心くださいませね




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-06-20 06:03 |  ・・バックヤード

☆プチプラてみやげ 唇がうるおってふくらんでももいろになるリップ☆

d0035397_11252113.jpg
ちょうどのかおり・・・サイプレス
*===*===*===*===*===*===*


おともだちさんたちとのホームパーティーのてみやげに、と
アロエホホバリップのご注文をいただき
こんなふうにラッピングさせていただきました


きもちよくてあたたかいおひさまのひざしにあたった唇も
やさしくまもってあげましょうね


おともだちさんたちもきっとよろこんでくれますように・・・


ラッピングのお花は
ダイソーで買ったアクリル毛糸で編みましたよ ٩( ᐛ )و



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-06-19 06:25 |  ・・バックヤード

🌹岡本バラネットのつどい🌹

d0035397_09534843.jpg
ちょうどのかおり・・・薔薇
*===*===*===*===*===*===*


きのう、地域のボランティアチーム
『岡本バラネット』
の、集いがありました


岡本、西岡本地域に暮らす
おじいちゃまおばあちゃまのみなさんへの
さりげないサポートを目的としています


認知症で徘徊しているおとしよりにであったときの接し方
おひとりぐらしのごきんじょのおとしよりへのお声のかけかた
おとしよりのお客様への接しかた
地域としての取り組み(行政、駅…)の紹介と方向性
世界の認知症とそのケアの現状
などなど、たくさんおしえていただいてきましたよ


そして、おばあちゃまおじいちゃまとおしゃべりするのが
なおのこと、だいすきになりました



ボランティアって
なにかしてさしあげる
お手伝いしてさしあげる
っていう「さしあげる」ものではなく
いっしょにここちよく呼吸をする、おだやかにすごす
ために、じぶんのためにまなばせていただいていることやなぁ
と、いつもいつもおもいますよ


ボランティアのお勉強会には
「いやいや、あなた、お手伝いしてもらってもいいおばあちゃんやん!」
っていうお年を召されたおねえさまも
たくさんいらしてるんですよね

みんな、じぶんにできることはないかな
って、愛をいっぱいに


そんなあったかい場にまぜこぜにしていただいて
ほんとうにありがたいなぁと感謝でいっぱいです


活動をつうじてしりあった地域のかたがたとのつながりもまた
たいせつな、ありがたい、たからものです


きのうは、これまでの8年間の活動を
プロジェクターにうつるお写真をみながらふりかえり


わか〜い
かわい〜
とあちらこちらからきこえてきますよ
(みんなで自画自賛( ~▽~)ツ)


やはり8年もどると…その表情は
みんな《ヤング》で《フレッシュ》ですね


わらいながら
なつかしく



お茶をいただいてペチャクチャ
おしゃべりしたあとは
メンバーの1店である岡本のとある
お花屋さんが
バラのはいったやさしいアレンジメントをみなさんに
と、ご用意されていて、いただいて帰ってきましたよ


うれしいなぁ


お部屋じゅうにあまいかおりがひろがっています




きょうは、技術トレーニングの日
生徒さんをお迎えしますよ

腕によりをかけて
こころをこめて
お伝えさせていただきましょうね

いっしょに、ちょうどなセラピストさんになりましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-03-31 06:41 |  ・・バックヤード

☆しょくぶつのかおりをいっこずついっこずつ☆

d0035397_10301794.jpg
ちょうどのかおり・・・レモン
*===*===*===*===*===*===*


先日、ラベンダーの精油を
おかいもとめくださったおきゃくさまが
「次は、朝にちょうどいいかおり、ないかしら」と


レモンとローズマリーをご注文くださいましたよ


「なんだかたのしくなってきた〜🎵」
とおっしゃてくださるおすがたに


わたしじしん、はじめて精油をてにしたころの記憶が
よみがえってきました


たまたまであったアロマ屋さんのおねえさんが
とてもしんせつに精油の使い方や
かおりごとの特徴をおしえてくださり
そうしたら、じぶんでも本を買ったり
いっぽん
いっぽん
いっぽん
かおりがふえていくのがとてもしあわせで
うれしくて

それまでとおなじにじゅうよじかんとはおもえないほどに
まいにちがあたたかにみたされていくのを
かんじましたよ


それはわたしの人生を
おおきくかえるたいせつなできごと


いまこうしてアロマを
お仕事にさせていただいています


ありがたいなぁ




精油をかっても
どう使ったらいいのかわからない
にならないように
ちゃあんと最後まで使い切れるように
またもういっぽんほしくなるような
そんなおてつだいをさせていただきたいなぁと
おきゃくさまとむきあわせていただいています


てにしていただいたひとつのかおりが
いまよりたったちょっと
まいにちがこころゆたかに、おだやかになる
おてつだいができますように


そうおいのりをこめて




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-02-28 06:28 |  ・・バックヤード

☆トリートメントキャリア、たいせつなたいせつな☆

d0035397_13082281.jpg

ちょうどのかおり・・・みつろう
*===*===*===*===*===*===*



トリートメントにつかうキャリア(マッサージローション)


アロマセラピストさんは
施術をはじめたばかりのころは

ホホバ、アーモンドはのびがいいなぁ
オリーブはおもいなぁ
ローズヒップはすぐ酸化してこおばしくなってしまうなぁ
ココナッツはさむくなるとかたまるなぁ
などなど

ためしてためしてたのしんで
その個々のオイル特性と、お肌にのせたとき、そのごいただく感想から
すこしずつ、なにをどんなときにどんなふうにつかうとちょうどか
を、体得していきます


そうして
次はブレンドしてみる


そうしてさらに
いろどりゆたかにふかくこく
その奥へ



精油が安心安全で上質なこととおなじように
きゃりあもだいじ


おはだにふれさせていただく
そのいちどいちどのたいせつなたからもののの機会に
さらに、いかに、よい結果を導けるか
精油とともにキャリアと語り合いながら
つくっていきます



”キャリア”というのは”はこぶ”という意味
わたしたちアロマセラピストの技術にのせて
上質な精油の効果効能を最大限に
はだの、からだの、こころのうちがわにとどける

そのかけはしをしてくれる”キャリア”



なないろのレシピは日々更新
バージョンアップ


たくさんいるアロマセラピストさんの中から
わたしのてのひらをおえらびいただき
ふれさせていただけることに
ふかくふかく愛と感謝を込めて



きょうのおきゃくさまをイメージして
つかうキャリアをご準備いたしましょうね


おそらをみあげて深呼吸をしながら


ありがとう
ありがとうございます



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2017-02-16 06:42 |  ・・バックヤード

☆オイルの仕入れ巡り☆

d0035397_16243995.jpg


ちょうどのかおり・・・レモン

*===*===*===*===*===*===*


トリートメントやクラフトづくりにつかう
ボタニカルオイルやスパイスのあれこれを仕入れに


ありがたいことに、神戸には
世界のスパイス屋さんやグロサリーがたくさん


お店を巡るだけでもたのしくて



重たいショッピングバッグをかかえ指やら腕やらがちぎれそうになってきたので
ここからまた、ストック用の瓶ビールをさらに追加してお買い物しようとしているので
ここらへんで、お茶にしましょうね


ちょうどさっき
お取り寄せしていたポストカードが
ちょうどとどいたと連絡をいただいたので
百貨店の文房具売り場へいただきにいきましたよ

さっそくにそのカードで
まもなくお誕生日のおともだちに
おめでとうのお便りを描きましょうね



夜はこのボタニカルオイルたちをまぜこぜにして
精油もまぜこぜにしてトリートメントです
ありがたいなぁ
感謝




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 【神戸】 ←



→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-29 16:33 |  ・・バックヤード

☆お手洗いにおいてあるエコ袋のつくりかた★

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kobe-aroma | 2015-09-15 06:22 |  ・・バックヤード

★アロマセラピスト〜技術の追求☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-23 22:34 |  ・・バックヤード