カテゴリ:    ・・奄美大島( 17 )

☆奄美大島 おいしかったもの 島食材☆

d0035397_15453720.jpg
ちょうどのかおり・・・黒糖
*===*===*===*===*===*===*


味噌と豚のくみあわせ
d0035397_15474135.jpg



お店によって味がちがう油そうめん
d0035397_15470441.jpg
d0035397_15483232.jpg



鶏飯
d0035397_15493957.jpg



スーパーで買える鳥のお刺身と島野菜
d0035397_15500593.jpg
d0035397_15502851.jpg
d0035397_15505032.jpg



ハタ(お魚)
おさしみ・お味噌汁・サンドイッチにして、いただきましたよ
d0035397_15511211.jpg
d0035397_15515476.jpg



黒糖焼酎
d0035397_15523115.jpg



あおさ
ジーマミー豆腐の厚揚げ
d0035397_15531550.jpg



北斗パン
d0035397_15530484.jpg

おいしいなぁ
おいしいなぁ



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-05-19 06:39 |     ・・奄美大島

☆奄美大島 雨の日☆

d0035397_15140070.jpg
ちょうどのかおり・・・ゆり
*===*===*===*===*===*===*



屋内でゆっくりとすごせる
”奄美パーク”


奄美の古来のくらしや環境を知ることができますよ
d0035397_15150952.jpg
d0035397_15160992.jpg
d0035397_15153821.jpg
d0035397_15164086.jpg
d0035397_15172286.jpg
d0035397_15175215.jpg
d0035397_15182248.jpg
d0035397_15183732.jpg
d0035397_15192253.jpg
d0035397_15195282.jpg
d0035397_15202287.jpg
d0035397_15313632.jpg
d0035397_15320036.jpg
d0035397_15203726.jpg
d0035397_15212180.jpg
d0035397_15322006.jpg
d0035397_15321318.jpg

奄美パークの敷地内にもういっこの施設
”田中一村画伯の展示館“へ

d0035397_15230111.jpg
d0035397_15231424.jpg
d0035397_15234463.jpg

いちにち、ゆーっくりと過ごせましたよ


そのあとは、大島紬をみにいき

日帰り入浴で
とあるながめのよいホテルのお風呂へ

月桃、塩、珊瑚、シルク
の4種類の浴槽があり
かしきりで、ゆっくりゆったり


なにせ、宿泊しているお宿は
激安でシャワーのみ
なので、なんにちもいるとカラダはむくみ放題( ~▽~)ツ

ものすごくカラダが軽くなりましたよ

宿泊もしていないのに
ホテルの方達がとても親切で
あれこれとおはなししてくださったり
展示物をみせてくださったり


奄美は、とっても人がゆるっとしていて
あたたかいなぁと感じましたよ

であうこどもたちがみんながみんな
たちどまり「こんにちは」「おはようございます」と
あいさつをしてくれますよ

ここちよいあったかさに
こころがもわわわわとゆるみます


雨の日も又良し



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-05-18 06:08 |     ・・奄美大島

☆奄美大島 マングローブ☆

d0035397_14293704.jpg
ちょうどのかおり・・・マイナスイオン
*===*===*===*===*===*===*


奄美大島のマングローブ(この森のような全体の総称)は
八重山の西表島につづいて
国内2番目のおおきさで
すこしずつすこしずつ、あたらしい芽吹きとともに
その面積をひろげているそうです


マングローブの中をお散歩できる遊歩道がありますよ
d0035397_14491962.jpg

おひるぎめひるぎを
すぐそばに、感じることができます
d0035397_14494042.jpg
つぼみがついていますね
d0035397_14295569.jpg

カヤックですすんでいきましょうね
d0035397_14403045.jpg
d0035397_14332540.jpg
ゴールデンウィークは、ぎゅうぎゅう詰めの長蛇の列で
この川面にはカヤックが大渋滞だったそうですよ


d0035397_14342285.jpg
水面を移るあわわあわわ
洗剤のあわわあわわににていますが
これは、山から流れてきた土壌中の養分

水が引き、干潮の時間に
このあわわあわわが底の土の上におち
そこにくらす蟹さんやいきものたちがおなかいっぱいに食べるので
海に流れて、海水を汚すことはないそうです

自然の巡りは、聡明ですね

d0035397_14335172.jpg
ゆーっくりゆーっくりとすすんだりとまったりしながら
静寂の中、鳥の声や木をこんこんこんこんこんつつく音
おひるぎめひるぎのパキパキパキの成長音
を、聴き
ガイドさんのゆるいみちしるべに導かれ
あまみについて
植物たちについて
しぜんのいきものたちについて
の、説明にふむうむなるほど



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-05-17 06:18 |     ・・奄美大島

☆加計呂麻島 朝陽☆

d0035397_13265768.jpg
ちょうどのかおり・・・ベルガモット
*===*===*===*===*===*===*


それはまるでサンクチュアリ


森羅万象の神に
ただただあふれる感謝
希望のひかり


きょうもしあわせないちにちになりそうです



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-05-16 06:04 |     ・・奄美大島

☆加計呂麻島〜梅雨の晴れまの浜めぐり☆

d0035397_21595211.jpg
ちょうどのかおり・・・潮
*===*===*===*===*===*===*
d0035397_22045828.jpg
d0035397_22031495.jpg
浜ごとにちがう景色
すなのいろとかたち
うみのいろ
晴れの日のやさしい凪

d0035397_22053246.jpg
d0035397_22061460.jpg


きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-05-15 06:00 |     ・・奄美大島

☆奄美大島から加計呂麻島へ☆

d0035397_07512408.jpg
ちょうどのかおり・・・月桃
*===*===*===*===*===*===*

奄美大島の古仁屋港から加計呂麻島の瀬相港へ


古仁屋港の待ち合いからお外を見ると
運ばれていく牛さん
d0035397_20473011.jpg
お船の中にも牛さん

d0035397_20480884.jpg
d0035397_20494604.jpg
d0035397_20490582.jpg
d0035397_20502436.jpg
d0035397_21582102.jpg
しっとりと雨のいちにち
梅雨入りしたそうですね


雨のしずくしたたる植物たちの
うれしいしあわせなここちが
かおりから伝わりますよ


大地の恵みに感謝



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-05-14 06:44 |     ・・奄美大島

☆奄美大島にて☆

d0035397_21110915.jpg
ちょうどのかおり・・・黒糖
*===*===*===*===*===*===*


満月の昨夜はうしみつどきまで
お宿のおとーさんと他のお客さんたちと
黒糖焼酎をくみかわし
三線をおしえていただき

ゆるりと一期一会のひとときをいただきましたよ


そして、今朝は目の前のビーチへ
おとしたてのコーヒーと
ローカルのパン屋さんのごまクリームロールを手に

おひさんをましょうめんにあびながら
d0035397_22205288.jpg
そうして、波打ち際のおさんぽをしましょうね
夜中の潮でうちあげられた
おおきなちいさなかいがらたちとなないろのシーグラスたちが
おむかえをしてくれましたよ


このあと、ほんとうは、シュノーケリングやカヤックにいきたかったのですが
なにせ潮の引きっぷりが巧妙にもはなはだしく
山側へむかいましたよ
d0035397_22202459.jpg
d0035397_22245767.jpg
月桃のお花もたわわ
d0035397_22260776.jpg

お昼は鶏飯
d0035397_15593391.jpg

具をのせ、おだしをかけて
さらさらさらっといただきましょうね
ついついおかわりをしたら
あろから、お腹がわれるかとおもうほどのまんぷくりんに
なりましたよ
なにごともほどほどがちょうどですね
(・ิ∀・ิ๑)


原生林に行こう!とはりきって挑んだら
d0035397_22284932.jpg
d0035397_22293304.jpg
d0035397_22303505.jpg
なんだか、轍がどんどんと薄くなり…

d0035397_22312873.jpg
ここからは車では進めないもよう

d0035397_22323417.jpg
せっかくなので、徒歩で
少しすすんでみましょうね
d0035397_22331133.jpg
d0035397_22333579.jpg

d0035397_22342779.jpg
d0035397_22345480.jpg
さくさくさくさくさく
あしもとからここちよいリズム
そうして、パチュリに湿り気を帯びさせたようなかおり

d0035397_22360142.jpg
d0035397_22363270.jpg
d0035397_22373715.jpg
ジェラシックパークのような
クアロアランチのような
やまなみ


やまをくだり
今回はしませんが、サーフィンのさかんな海岸へ
d0035397_22382181.jpg
ことしは、「なるだけ焼かない」宣言をしているので
ちょうどにごきげんな波も、みてみぬふりをしましょうね


お宿にもどり、ゆうごはん
d0035397_22394153.jpg
スーパーで買った鳥刺し
ジーマミー豆腐
そして、島野菜
てづくりぎょうざ


うまい!
おビールがすすんですすみ、とっさもとき用に備蓄していた
ノンアルコールビールまで
たいらげてしまいましたよ

d0035397_22423107.jpg
しあわせなきょうに感謝


きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-05-12 21:12 |     ・・奄美大島

☆奄美大島〜あぶらそば〜ラベンダーのかおり☆

d0035397_23371482.jpg
ちょうどのかおり・・・ラベンダー
*===*===*===*===*===*===*


はらぺこりんのご一行さまは…


奄美大島といえば
鶏飯
油そば
黒糖焼酎


ということで、まずは油そばをいただきに
d0035397_23384545.jpg
美味しい!
唸りながらいただきましたよ


d0035397_23403902.jpg
巨大なクワズイモの小道を抜け…

d0035397_23411807.jpg
ハートロックの海岸へ
d0035397_23425120.jpg
d0035397_23433745.jpg

海岸でのかいがらひろいに夢中になり
きづけば、夕刻

d0035397_23454552.jpg

お宿についてキャリーをあけると…


おもいのほか、いやされる…
こ、こ、このかおりは…


ラベンダーの小瓶、ゆるじめやーん‼︎


からっぽになった小瓶に比例して
あっちにもこっちにもやさしいかおりがただよっていますよ


٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶


ディフューザー要らず、でぐっすりと眠れる満月の夜
おやすみなさいませ
しあわせなゆめをみましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kobe-aroma | 2017-05-11 23:49 |     ・・奄美大島

☆奄美大島へ☆

d0035397_1358403.jpg

ちょうどのかおり・・・さとうきび
*===*===*===*===*===*===*



なんねんぶりの奄美
前回は、アロマのお教室を開催させていただき…
あたかかな思い出の場所です




今朝、ベランダの植物たちにここぞとおなかいっぱいにお水をあげたり
日陰に鉢を移動させたり
大騒動ののち、出発


関西空港にむかうラピートで
よろこびいさんで、缶ビールをあけ
最高潮に、最高の潮に、絶好調に、絶好の調子に
るるるるるるっとめっぽうにんまりと
ごきげんに浮かれていたら…


はたと気づく
われにかえる
酔いも覚める


(・ิ∀・ิ๑)


しまった…
おビールのんだら、レンタカーの運転ができへんやないかーい…


(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

d0035397_15304527.jpg
おともだち、いちにちじゅう運転ありがとう


きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2017-05-11 13:59 |     ・・奄美大島

ただいま。

d0035397_1215050.jpg


ちょうどのかおり・・・磯
[PR]
by kobe-aroma | 2008-09-01 07:20 |     ・・奄美大島