カテゴリ:    ・・京都( 18 )

☆京都鞍馬寺〜平和の祈り〜★




ちょうどのかおり・・・サンダルウッド

*===*===*===*===*===*===*


出町柳から叡山電鉄に乗って、鞍馬へ





紅葉の時期の特別列車が出ていましたよ
本来なら、紅葉のトンネルを抜けるところですが
今年は、紅葉の前に、葉っぱがみどりのまま枯れ落ちてしまっていて
ちょっと残念

気候がへんてこりんになってしまっているからなのでしょうね
きっと、大地と植物たちからの、サインなのだと思いましたよ





鞍馬のロープウェイが、バージョンアップ中でここしばらく止まっています
ということで、もれなく歩いて登りましょうね


御神木を拝んで・・・




本殿の中で、平和の祈りの式典が行われていましたよ




こちらの宗教は、とても不思議
人物崇拝ではなく、自然(太陽、月、地球)とその母である宇宙を神とする
という、教えだからかな

平和の祈りの中では
コーラス隊のとてもキレイな言葉の綴りがあったり
音楽隊の”コンドルは飛んでいく”があったり

お香のかおりが炊き込められた中
世界平和を祈るのにちょうどなお時間でしたよ


移動の前に
おともだちが作ってきてくれたおにぎらずとお菓子とをいただきましたよ



お菓子は、卵も牛乳も小麦も使われていない
アレルギー過敏さんも安心バージョン
こうやって、やさしい材料でココロをこめて作ってもらえたっていうのが
たまらんうれしいですよね

それにだいぶとおいしかったですよ
ありがとう




こんな山頂が実は海の中やったなんて!!!





奥の院へ向かいましょうね







やさし〜??




空気に湿り気があったおかげで
たっぷりと森のかおりがしましたよ





牛若丸が背比べをした石
ちっちゃい!!

この時代にわたしがいたら大女ですね??





絵馬発祥の場所なんですって

あたたかな願い事や
「高校受験に合格しますように」など
漢字間違いがちょっと受験が心配になるお願い事や
いろんな絵馬がありましたよ

みんなみんなのおねだりごとがちょうどなかたちで
叶うといいですね


御神木





思ひ川



出て行ってしまった旦那様の気持ちがまたこちらを向くように・・・
と、この川で体を清め、願掛けをした和泉式部のおはなしが残る川










貴船神社から貴船口駅まではバスもあるけれど
のんびりと歩きました

気持ちいい道のりでしたよ


また、出町柳に戻り、歩いて、八坂神社〜高台寺へ
















外人さんがいっぱい!















ねねのお墓










アメックスカードを持っているだけで、もれなくいただけるお茶とお菓子??
しっかりといただいてきましたよ


お茶をしてペチャクチャおしゃべりをしている間に
お外は真っ暗になりましたよ





平和を祈り、森に抱かれ、30000歩ほど歩いて
楽しい秋のいちにちでした


鞍馬寺はアロマニアさんにはきっとお気に召していただける場所
新緑の頃の景色はこちらをご覧くださいませね
→ ★鞍馬寺の五月満月祭☆ ←


日本には、かおり深く、ステキなところがたーくさんあるんですよね
外人さんに観光をお任せしていては、もったいな〜い
ぜひぜひ、お散歩にでましょうね




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-11-24 06:39 |     ・・京都

★鞍馬寺の五月満月祭☆




ちょうどのかおり・・・白檀

*===*===*===*===*===*===*


岡本駅から阪急電車で河原町へ
そこから、鴨川の河川敷に降りててくりてくり出町柳まで







ママチャリをとめて
川を目でつつ、お弁当をめしあがるおじい



ヘルメットをかぶったままが、かわいい(≧∇≦)




おじいのランチ姿をみていたら
おなかがすいてきましたよ


わたしたちもお昼にいたしましょうね





おともだちが、めぼしをつけていてくれた”かぜのね”さんへ





お野菜だらけ定食


そして、お茶とあまいのん



やさしいお味でおいしかった〜


まんぷくりんになったところで
叡山鉄道で移動しましょうね





新緑のトンネルをぬけていきます






鞍馬山駅につきました





”豊かな自然を次の世代に引き継ぎましょう”


すぐにも、鞍馬山の参道入り口です




参加する「五月満月祭」のご案内が
でていましたよ




そして、だいすきな鞍馬寺へ
ここは
宇宙にも、植物にも、大地にも、海にも、空にも
すべてのものに神が宿る
だから、あらゆるものに感謝を
というのが、教え
わたしには、とってもしっくりときます




自然に感謝をしましょう
森を尊ぶ心を培いましょう







すべてのものは互いに連なり支え合って
共に大きな力によって生かされている





今回は、ロープウェイを使わず
歩いて登ることにしましたよ




新緑のかおりにまみれながら
山道をゆっくりとのぼっていきます













樹齢800年の大杉









真の平和を願って、ひたすら祈ろう





互いに捧げあい扶けあい
共に生きるいのちの環の中で
大きないのちの愛と光と力によって
私たちも生かされている
















7時から始まる祭典ですが
場所取りで4時に到着しました



だいじょうぶ
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
たのしいおしゃべりをしたり
おかいもんをしたり
あっとゆーまの7時です




沈香・白檀香・きよめ香





お祈りの時に使うろうそくを買いました



きょうは、五月満月祭
5月の満月は
お空の世界とわたしたちがいる地上の間に
とおり道ができて
その道を
とってもつよいエネルギーがふりそそぐそうです

仏教がインドから広まったとき
この五月満月祭もいっしょにひろまり
チベット、タイ、ミャンマー、スリランカなど
多くの国の文化に伝播し
それぞれの文化にちょうどなかたちで
お祈りのお祭りがおこなわれているそうです


今夜は、こころのなかの善いお願いごとのうち
いちばん、清くて大切な願いごとをひとつだけ
聴いてくださるということで。。。


邪念があるおねがいごとは、倍返しでわざわいをまねくということで。。。
(≧∇≦)


たったいっこのおねだりごとは・・・


まよいなく
”すばらしい人生”
をおねだりしましたよ??


ざっくりしすぎ?
邪念がみえる?
( ~▽~)ツ



わたしに
だいすきなみんなに
そのご家族とその大切な方々に
世界中のこどもたちに
すばらしい人生でありますように

誰とくらべて勝ったり負けたりではなくね
じぶんのおもう、じぶんらしい、じぶんのいきたい
すばらしい人生に
なりますように





祭典中は、撮影禁止です
おわったあと、聖水をいただき
火を灯したろうそくを返還しました






そうこうしているあいだに、終電のお時間がちかづいてきます

山道を、駅まで、走っておりました



電車に乗られへんかったらたいへん!
ひっしのぱっちでかけおりましたよ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





ご一緒してくれたおともだち
ありがとう

なにかとついているいちにちやったよね
電車に座れたり
はやくついたり
雨があがあったり
「ついてるねー」が連呼できてうれしかったよ

またあそぼうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-08 06:06 |     ・・京都

☆鞍馬山へ行ってきましたよ★




ちょうどのかおり・・・杉

*===*===*===*===*===*===*


大学の友達と新幹線京都駅で合流
鞍馬山へむかいましたよ


JR奈良線で東福寺駅にでる予定が
きづけば宇治駅


そして、東福寺駅に戻る


京阪電車に乗り換え
出町柳駅にむかう予定が
反対方向に乗り
きづけば淀駅


そして、出町柳駅に向かう


やっとやっと叡山電鉄に乗り換え鞍馬寺へ





ここからはケーブルカーにのって









お寺本殿へ









お香のかおりがココチよかったですよ





帰りはゆっくりと歩いて山道をおりました















由岐神社を通り抜けましたよ





杉の絵馬





とってもふれっしゅで深い杉のかおり


きっと、こんなにもやさしくてココチよいかおりが立っていたら
神様も、まっさきにお願いごとを聴いてくれそうですね





樹齢800年のご神木
ふれることはできませんが
わなわなわなわなわな
やさしいあたたかさをはなっていましたよ





植物も人もわんこも
万物は水、月、太陽、大地の愛と光でできている
またその源はもっともっとおおきな宇宙


宗教や人種、国境も関係なく
このまあるい地球に生かされている

万物の調和をめざし
そしてその万物ひとつひとつの命があかるくただしく力強く
愛し愛され、かがやくように
ただただこの鞍馬山の荘厳な木々と空とお日さまとかおりの中で
こころを洗いましょうね

そして、ろうそくのともしびがまわりを明るくやさしくてらしてくれるように
世界中が明るく豊かになるように
ひとりひとりが自分の場所で
そんなろうそくのようになれたら
なんてちょうどでしょうね

そんな教えをいただいてまいりましたよ


マミーセラピーも
そんなろうそくのような場所になれたら・・・
うれしいです



だいすきな親友と
こんなしあわせな時間を共有できたこと
そして、この場所を教えてくださったねえねえたち
ありがとうございます



すべての巡り合わせに
あふれる愛と感謝とを込めて



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-09-19 11:15 |     ・・京都

☆建仁寺★




ちょうどのかおり・・・乳香

*===*===*===*===*===*===*



きのうは、お客様の会社のみなさんとの旅行に
まぜっこしていただきましたよ


東寺→清水寺そして最後は建仁寺










ここ建仁寺はだいすきなお寺です


ちょうど細川護煕さんの作品展をやっていて、ご当人もいらっしゃいましたよ
政治家な灰汁はすっかりとぬけて
やわらかで良家出の作家さんという雰囲気でしたよ

もうひとつのじんせいをおだやかにたおやかにすごしていらっしゃるという
感じでした


バスはこのまま西へ戻って行きましたが
わたしはここで降りました


たまたまちょうど弟が仕事で京都に滞在しているとおかんからのうわさできいていたので
連絡してみたら
ちょうどにごはんにつれていってもらいましたよ


ひさびさのさいかいは
およめちゃんとのなかよしのおはなしをいっぱい聴かせてもらい
おいしくてたのしかったですよ


弟が社会人になってからは
ごはんにいっても
まったくおかねをださせてもらえません


いつか、安心して弟が奢られてもらえるような
姉になりたいものだと思います


バス旅、お声かけてくださった社長ねえね
にここにしてくださたみなさん
ありがとうございます
おかげで弟にもあえました


弟、ありがとう
お嫁ちゃん、ありがとう
いっこくもはやく、弟妹孝行したいものです



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-05-19 08:08 |     ・・京都

☆清水寺★




ちょうどのかおり・・・ひのき

*===*===*===*===*===*===*


お客様の会社のみなさんにまぜっこしていただいた小旅行
東寺の次は清水寺へいきましたよ


むこうの山のみどりいろの薄いのから濃いのまで
うまれたてのやわらかさと
しっかり年輪をかさねたどっしりさと
命の種を宿すお花たちと
グラデーションがきれいな初夏


清水寺はさくらと紅葉とが有名ですが
わたしはこのわかわかしいエネルギーあふれる
この今の時期がいちばんすき





きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-05-19 07:28 |     ・・京都

★東寺☆




ちょうどのかおり・・・サンダルウッド

*===*===*===*===*===*===*


きのう、だいすきなねえねえご一行の京都への貸切バス旅行に
まぜっこさせていただきましたよ


東寺



内側はお写真がとれないのですが
とってもステキでしたよ


だいぶんといいお天気でした




亀さんたちもひなたぼっこ







きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-05-19 06:03 |     ・・京都

☆京都から名古屋へ★




ちょうどのかおり・・・ジンジャー

*===*===*===*===*===*===*


きょう行った伏見稲荷大社もですが
京都は外国からの観光客がたくさん

そのためか、こんな親切を発見しましたよ




(^_^)



さて、今から京都駅から新幹線で名古屋へ移動です


あしたは栄の百貨店で
名古屋マダムンのみなさんのお顔のお手入れを
させていただきましょうね



こんなもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキな夢がみれますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-04-05 20:27 |     ・・京都

☆山歩き:伏見稲荷大社〜稲荷山★




ちょうどのかおり・・・サンダルウッド

*===*===*===*===*===*===*


伏見稲荷大社から稲荷山をぐるりとまわってきましたよ







お供え用のろうそくは
パラフィンではなくハゼの樹液でつくられた和蝋燭



はぜのあまいかおりにさそわれて
からすが炎が灯っているろうそくをくわえて
もっていってしまうのだそう

彼らにとってはアロマテラピーなのかもしれませんね





とってもきもちいいお天気で空も桜もきれいでした




今夜もあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキな夢がみれますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-04-05 19:03 |     ・・京都

★河原町でお仕事でした☆



ちょうどのかおり・・・白檀
[PR]
by kobe-aroma | 2011-12-22 19:29 | ・・京都

★空があんまりにも気持ちいいので



ちょうどのかおり・・・ライム
[PR]
by kobe-aroma | 2011-06-26 06:45 |     ・・京都