カテゴリ:    ・・秋田・青森( 7 )

☆厳冬の青森へ☆

d0035397_11393326.jpg

ちょうどのかおり・・・ひば
*===*===*===*===*===*===*






d0035397_23185120.jpg
こんなにも雪まみれの木々も、春になれば
あたらしい枝葉を生み、いのちをつないでいく


d0035397_2257403.jpg
雪の下でも、みゃくみゃくと樹液が流れ
春の準備がはじまっているのですね


d0035397_11394810.jpg
植物たちの母性に、父性に、感動ですよ
わわわわわわわ

d0035397_11573971.jpg
d0035397_11573248.jpg
d0035397_11570697.jpg
d0035397_11403595.jpg
たろちゃんも白銀の世を
じーっとみつめていましたよ

d0035397_11574327.jpg
たろう「おともだちはいないかな🐶🐾」


d0035397_11572109.jpg
てのひらにたっぷりと
森羅万象のおちからをうけてまいりましたよ

きょうも植物たちのかおりとともに
腕によりをかけて
ふれさせていただきましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ facebook ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2017-02-06 06:52 |     ・・秋田・青森

☆秋田3日目〜八森海岸・セリオン★




ちょうどのかおり・・・杉

*===*===*===*===*===*===*


最終日の朝はゆっくり
露天風呂につかり、ゆっくりと朝ごはん
ラジオ体操をして
ワイドショーをみて
矢口さんの不倫に
おうちに招くのはないやろーとか
たわいもなく
なにせゆっくり


チェックアウト後、八森海岸をぶらり

上のお写真、色の加工もまったくしていないのですよ
なんてあざやかでしょ!


フラの踊り手であり
ロミロミの施し手であるねえねえが
チャントを唱えてくれましたよ


海と言えばひろいもん
わたしには、シーグラス、貝殻、サンゴの収集癖があるのですよ

ここでは、貝殻をたくさんひろいました
夢中でひろっていたら
「ちえちゃん、あと10分で出発!」
タイムアウトです

でもたくさんひろえました
うれしいなぁ



ドライブへいきましょうね




立て爪のおひさま





冬に活躍の防雪壁が道路脇に





植物がいっぱいの道の駅でランチをしました







































秋田市がぐるりみわたせるポートタワー・セリオンへ





海には海上保安庁の船が2隻
その脇にはちいさな人影がなんにん

「わたしたちの海猿ちゃうのん!!」
きゃあきゃあよろこんで
地上に降りると
その海猿は、釣りをしているじーちゃんたちでしたよ



ババヘラアイスを食べて気を取り直し
次は、涙を流すマリアさま像があるという教会へ



こちらは、総杉で、とってもやさしいかおりがしますよ
マリアさんもキリストさんも杉の木で出来ていました
なんでも、11年前の改築の際
教区はちがうけど
おなじ宗派(ていうんかな!?)の信者さん(檀家さん!?)に
宮大工さんがいて
その方がつくられたのだそう
ほんとうに杉のいいかおりがしましたよ


教会のまわりは庭園
ぐるりお散歩しましょうね














あーきもちいいおさんぽでした


そうこうしていると母からLINEです

わたしが送っていた白神山地の写真をみたら
行きたくなったらしく
「今から、父とたろうとでそっちいくわー」
とのこと

入れ違いで、わたしは空港へむかいましょうね













帰り道も富士山がみれました


40歳1日目をだいすきなねえねえたちと迎えることができ
「お誕生日おめでとう」もいただいて
だいぶんとしあわせです


濃厚な3日間ありがとうございました



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-06-04 06:02 |     ・・秋田・青森

☆秋田2日目〜白神山地(二つ森・十二湖)★




ちょうどのかおり・・・橅

*===*===*===*===*===*===*


2日目も快晴
きっと、自然の神様がほほえんでくれたのでしょうね





まだ雪が残る白神山地へ




二つ森をのぼりましたよ




























頂上からのながめはそれはもうキレイでしたよ








ちいさくてやさしいももいろの桜の花もさいていましたよ




ものすごく急な斜面でおりるのはそーっと







次は十二湖へ













みどりだったりあおだっだり
深い色の湖たち










ブナの森を抜ける間には
たくさんの花たちにもであいましたよ


















→ 二つ森の写真 ←
→ 十二湖の写真 ←



海辺のお宿に戻ってきました




おいしいお魚をいっぱいいただいて
やわらかいお湯にゆっくりとつかり
いちにちのカラダのつかれもすっかりととれましたよ

ただでさえごきげんで元気だったココロは
ますますにうなぎのぼりに



今夜もあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキな夢がみれますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-06-02 21:14 |     ・・秋田・青森

☆秋田に来ています★



ちょうどのかおり・・・カモミール

*===*===*===*===*===*===*



飛行機からはきれいな富士山がみえましたよ





空港から走る道の景色もそれはそれは壮大







植物たちは神戸とは2ヶ月遅れくらいにたわわ

カモミール
桜の実
つつじ
菜の花












菜種油(菜の花の種子に含まれる油)の圧搾抽出の見学も
させていただきましたよ







ジャージー牛












お宿についたら温泉にはいって、海の幸をたーんといただいて
そしてまた、温泉にはいりましたよ


あげぜんすえぜん
しあわせな夜☆




今夜もあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキな夢がみれますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2013-06-01 21:41 |     ・・秋田・青森

★秋田・青森の旅:男鹿半島〜ロミロミククイ☆



ちょうどのかおり・・・ひば

*===*===*===*===*===*===*


「男鹿半島はもともと島だったんだよ」


そう、るみさんに教えていただいた3日目の朝


島好きのわたしはテンションが最高潮


どんなふうに陸とつながったのか
そんなわくわくするおはなしをききながら出発です





信号はどこにいっても縦にみっつのいろが
つらなっています





これも大雪対策なのだそう





男鹿半島のさきっぽ
北緯40度





男鹿半島の黒塩ソフトクリームをぺろり




ここにもはまなすのあまいかおりがいっぱいです





このかおりを感じれる季節にこれてよかったー









海辺には植物たちが
さんさんのおひさまをあびて
しあわせそうにのびのびと呼吸をしていましたよ





こんなにものびのびしている植物をみると
うれしくなるね





めのまえの透明の海を
ふぐがよこぎっていきました






なんてきもちいい特等席





遠くに雪帽子のなんとか山
なまえをわすれてしまったー


「そのうしろのなんとか山までみえるなんて
そうそうないよ」って
るみさんも「生まれて初めてみたー」って感動


そんなのをみれるなんて
なんてしあわせなんでしょうね






るみさん、車をおりていいですかー


すぐに
景色をあびたくなるわたしに


「もちろーん」





そうしてしばらくしたら





「はいっ!いくよー」


とりしきって
ちゃあんとお時間もちょうせいしてくれるるみさん


ありがとうございます





ぽつりぽつり
道の何キロごとに
ぽつんとおばあやねえねえがひとり
すわって売っているアイスの屋台
ババヘラアイスは
きれいなばらはシャーベットのようなさっぱりアイス








米どころ秋田はたんぼがいっぱい





栗林もいっぱい


ほんとうにいっぱいでびっくり





るみさんのサロン
→ ロミロミククイ ←








きたかってーん!


うれしいなあ


チーンっておとがするトラアングルの棒みたいなのと
石とで
魔法をかけていただきましたよ


なんやなんやと思っているあいだに
目の奥がスッキリ!






お玄関先に咲いていたこのアロハないろのお花


おねだりをしてつるをたくさんわけていただいてきましたよ


これもベランダに植えましょうね


芽が出て
そうして
来年にはこんなおひさまいろのお花が
いっぱい咲くといいなぁ








しあわせなみっかかんでしたよ


るみさん、ありがとうございます


秋田と青森の
おひさまと
空と
海と
森と
たくさんの植物たちのかおりと
あかしょうびんと
ふじこさんと
なんねんまえのあの日
たまたまワイキキでるみさんと知り合えた奇跡と
こうしてずうっと仲良しにしてくださっていることに
感謝でいっぱいです


いただいたエネルギーをてのひらにこめて
精油とブレンドで
たくさんのゲストの笑顔のお手伝い
させていただきましょうね





きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やせるアロマテラピーサロン
神戸岡本マミーセラピー
~alohappyがいっぱいのサロンです~
→ ホームページはこちら ←



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


facebookページ:アロマテラピー
~アロマニアさんにちょうどの情報をのんびりと発信しています~
→ こちら ←



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by kobe-aroma | 2012-06-12 06:43 | ・・秋田・青森

★秋田・青森の旅:八森〜十二湖☆




ちょうどのかおり・・・ひば

*===*===*===*===*===*===*


2日目の朝


お宿の前の海辺をおさんぽしましたよ



はまなすのあまいかおりでいっぱい





どんなかおりって
薔薇のようなかおりです


いいもんをひろいましたよ





はまなすの種!!
帰ったらベランダに植えてみましょうね








磯遊びはたのしいなぁ





透明な海水に脚をつけたとたんに
ふわーっといろんなものが流れていって
そうして
ふわーっとはいってきましたよ


しあわせなタラソテラピーです




お宿を出たら
白神山地ハイクへむかいました





ふじこさんに
十二湖の穴場ガイドをしていただきましたよ





日本キャニオン





このあたりの地質は砂なので
なんねんまえにあった地震では
大きく崩れてそのかたちがまったくかわったのだと教えてくださいました


この姿は3kmにわたって続くそうです





ふじこさんはいっぱいステキなおはなしを
聴かせてくださいました





ふじこさんは
山に入るようになって
脚の裏で石のぼこぼこを踏みしめてるから
肩こりがすっかりとなおってしまったことや
森にはすごいちからがある!って
いっぱいいっぱいを自分で体験したり
まわりの人たちが変わっていく姿をみたりして
ほんとうにそうなんや!って
すごくそう思っているって





いちねんのうち270日を
こうしてガイドで森の中にはいれていることが
ほんとうにありがたいって
しあわせって


どんなに大雪でも雨でも
通勤を苦に思ったり
お仕事がいやになることがないって


それはまいにち
違う表情をする森が
あたたかくむかえてくれるから




森に入ると
人間関係の上下なんて関係ない


森も人もおんなじ


そんなおはなしをいっぱいいっぱい





わたしのすきそうなおはなしでしょ





るみさんもわたしも
すごくうれしくなっていたらね





なんと
ふじこさんもうれしくなったみたいで
「お時間大丈夫ですか?もしよかったら・・・」
予定のだいぶんと多い目に
ガイドでいろんなところへ
つれていってくださいましたよ





うれしいなぁ





木の幹にぽっかりと空いたお穴


ここにはね
木の蜜がたっぷりとたまっているんですって


なんとね
熊がやってきて
手をいれてぺろり
棒をさしこんでぺろり
なめているそうですよ


プーさんやね






白神山地はぶなとひばがぎゅうぎゅうづめに


ブナにお花がさくまでには40ねんくらいかかるのだそう


人間の人生のものさしやと
だいぶんと長いお時間やけど
ブナにとったら
やっと大人になったところやね





神戸の六甲山でも
六甲ブナの森をつくろうの運動がされていますが
きっと何百年後の未来には
こんなふうな森になるのかなぁ
それもみてみたいなあ

六甲の山を思いましたよ







ブナの種をひろいましたよ


うれしいなぁ
持って帰ってベランダに植えましょうね





ブナの実(中に種がふたつはいっています)は
こうやって
まわりの植物のはっぱたちに
ぐさっとつきささって
しっかりとこの場所に命を宿せるように
実の裏っかわには
滑り止めのげとげがたくさんついています





これもきっとぶなが生きる知恵ですね






樹齢500年のブナの木









ぶなやひばやかつら
木肌に根をつけ
天に向かってつるでのびる蝦夷紫陽花(エゾアジサイ)






まっすぐにのびるひばの樹の群れ





ひばのお花がおちていましたよ


ハイビスカスをちいさくしたような
そんなお花でした






雪の重みにも耐えれるように
グランドカバーのように
地をはうように伸びるひばもありました


雪国の植物の知恵ですね


ここは青森


アロマテラピーがだいすきさんなら
青森ひばの精油
ご存知ですよね


ほんとうにヒバの群れの中に立つと
あのかおりがしましたよ


自然の
抽出されていない
ほんものの
アロマテラピーです


うれしいなあ









とても神秘的なあおいろをみせてくれた青池





わきみずのみでできている湖


それにたまたまにうまいぐあいに
小川の流れもはいりこまない


だからね
雨が降っても
にごることがないのだそう





おひさまのひかりをうけて
あおくあおく
ずうっと深いところまでのようすが
みえていましたよ





はじめてやってきたわたしに
こんなすてきなあいいろをみせてくれて
ありがとう






色素をもたない植物なんてあるんやね


まっしろでしょ







熊がひっかいたあと









長池





湖にしだれる枝にはかえるのたまごがいっぱい


これをあかしょうびん(鳥)たちが
たべにやってくるのだそう


あかしょうびん!!


渡り鳥ですが
たしか、おきなわにも飛んでくる鳥だと
沖縄でもおしえていただきましたよ


鳥ってすごい距離をとぶんですね


すごいなぁ







湖の底には
くろさんしょううおのたまごがいっぱい


くろさんしょううおは
きれいな
ほんとうにきれいなお水にしか
住まないのだそう










木の皮がけずりとられていますよ






りすや野生動物が
巣をつくるために
かわをはいでもっていったあとなのだそう


動物たちもあのてこのて
森ライフをたのしんでいるのですね



ハートのカタチのはっぱをつけるカツラの木






親の樹のまわりを
子供の樹たちがかこみます


親の樹がおとろえてきたころに
子供の樹たちがめきめきとおおきくなるのだそう


そうしてまたそのまわりに孫の樹ができて・・・


まんなかの親の樹は朽ちて
かれおち
土となり
子供たちの養分となっていきます


自然の摂理に感動です






山あるきのさいごは
おいしいお抹茶とおかしををいただきましたよ







ふじこさんのガイドのおかげで
とっても楽しい山あるきでしたよ


ふじこさん
ありがとうございました





夜は八郎潟(大潟村)の温泉へ





湖のお水をぬいたあとうめたてた場所


湖の頃は、しじみがたーくさんとれたのだそうです







防雪壁






すっかりつかれて
お食事の後
ふたりともこてんと寝てしまいました



今夜もあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキな夢がみれますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やせるアロマテラピーサロン
神戸岡本マミーセラピー
~alohappyがいっぱいのサロンです~
→ ホームページはこちら ←



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by kobe-aroma | 2012-06-12 00:16 | ・・秋田・青森

★秋田・青森の旅:田沢湖〜八郎潟☆




ちょうどのかおり・・・はまなす

*===*===*===*===*===*===*


秋田空港についたら





だいすきな
ロミロミ ククイのるみさんが
カメラをかまえて
待っていてくださいましたよ


いちねんと少しぶり!


うれしいなぁ


秋田がはじめてのわたしを
いろんなところへ
連れて行ってくださいました




* 1日目 *


田沢湖へ




お天気はしとしと雨
それもまたちょうどです


車ではしりながら
その場所場所の歴史や土地のひとたちのくらし
植物のこと
いっぱいを教えてくださいます





田沢湖ハーブガーデンにも
つれていっていただきましたよ









しょうゆソフトクリーム


>


夜は八森にある日本海がいちぼうの温泉宿へ





マナカードでわたしのことを見てくださいました


なんだか、いつもだれかがたすけてくれる星なんだそう


あたってる!!



そして
フラをあちこちで踊っていらっしゃるるみさんは
わたしのために
たくさんの愛いっぱいのフラを
踊ってくださいましたよ


うれしいなぁ


ひさびさの再会に
宴がずっとたけなわでした




今夜もあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキな夢がみれますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やせるアロマテラピーサロン
神戸岡本マミーセラピー
~alohappyがいっぱいのサロンです~
→ ホームページはこちら ←



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


facebookページ:アロマテラピー
~アロマニアさんにちょうどの情報をのんびりと発信しています~
→ こちら ←



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by kobe-aroma | 2012-06-11 23:28 | ・・秋田・青森