<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

トリートメントをさせていただくとき、

「手のひらを通して、
 精油のパワーを最大限お届けできたらいいな。
 そして、タッチで、
 その方の今必要なものをお届けてきたらいいな。
 サポートができたらいいな。」
と思います。

でも、いつも伝わってくるのです。
その方がもつ愛情、やさしさ、強さ・・・。

これって、手のひらって、
妊娠中のお母さんと
お腹にいるあかちゃんをつなぐ
胎盤みたいやなと思います。

お母さんから胎盤を通して、
あかちゃんに栄養や愛情を送ります。
あかちゃんからお母さんに
排泄物とともに、愛情を送ります。

だからお母さんは食事に気を使ったりしますよね。
同じように、トリートメントさせていただくときも、
精油のパワーを最大限お届けできるよう、
ふれることで伝わるものがプラスに働くよう、
心もからだも常にベストな状態で
施術にあたりたい。

そのためにもふだんから
笑顔でおだやかですごせるようにしよう。

トリートメントさせていただく度に、
たくさんのことを教えていただきます。
ありがとうございます。
[PR]
by kobe-aroma | 2005-06-30 00:05 | *シアワセノアンテナ

出会いの偶然は必然!

だと信じています。
意味があるのだと。

今年に入って半年の間に、
過去、派遣で働いていた数社でお世話になった方々に
10人以上、出会っています。
もちろん、待ち合わせでなく、
もちろん、待ち伏せでなく・・・。

「え!こんなとこで!めっちゃひさしぶり!」って。

この偶然はいったいなんなんやろう、と
この偶然が示す必然性の意味を
頭の中でムニョムニョ考えているのですが、
まだ見つかりません。

でもどの人におあいしても
すごいうれしい気持ちになるので、
きっといいことには違いないのだと
いつも、頭の中をまるくおさめています。
でも楕円な感じです。
いつか「こーゆーことやったんか!」って意味がわかるときがくるかな。
[PR]
by kobe-aroma | 2005-06-29 00:52 | *シアワセノアンテナ

刺し子でリラックス

d0035397_23381616.jpgひとはりひとはり刺していると、
頭の中がクリアになります。
ただただひとはりひとはり、ちくりちくり。
おふきん1枚を刺し上げるには、
そうとうな時間がかかります。

ハンドメイドにすると、とっても大切に使うので、
台を拭く動きも、
少しだけお上品にゆったりしたり、
お手入れをていねいにしたりするので、
大切に暮らしている感じがします。
[PR]
by kobe-aroma | 2005-06-27 23:38 |  ・・ハンドメイド

思いっきりテレビで

木の香りについての特集をやっていました。

6月 23日 木曜日放送分 板一枚で「木」を利用して梅雨を健康で快適にすごす

精油を使うわけではないのですが、
例えば鉛筆をけずるだけでもリラックス効果があるとか。

思いっきりテレビとか、あるある大辞典とかで
とりあげられると、次の日お店の棚から商品が消えたりするんですよね。
スーパーとかでよくびっくりします。

ヒノキとか木のかおりの精油がしばらく人気になるかなぁ。
[PR]
by kobe-aroma | 2005-06-26 11:36 | *シアワセノアンテナ

初収穫です

d0035397_1251169.jpg
プチトマトが騒がしくなってきました。
まだ青い実もワサワサ順番待ち中。

もぎたてをいただけるなんて、しあわせ〜♪
[PR]
by kobe-aroma | 2005-06-25 12:51 |  ・・グリーンフィンガー

シンデレラマンの試写会に

d0035397_10432651.jpg行ってきました。

1930年代アメリカ大恐慌時代に、
生活保護と無料食料配給まで受けていた
極貧ボクシング元世界チャンピオンが、
家族の幸せだけを願って再びリングにあがっていたら、
いつの間にか、”アメリカの希望”になっていた・・・
そんな父親の物語です。

試合のシーンでは、
一緒になってパンチをかわしたり、
殴られたら「いたっ」ってフラフラになったり、
家族愛なシーンでは、
感動して泣いたり、大変でしたよ。

ボキャ貧なので、
感動を1000分の1くらいしかお伝えできないのが非常に残念・・・。

ラッセル・クロウはもちろんよかったけど、
妻役のレネー・セルヴィガーがすごいよかったです。
ブリジットジョーンズのときとはまた全然違う雰囲気で、
演技の奥深さ、みたいなのを感じました、
「女優さんってすごいなぁ」って。


シンデレラマン

*御招待くださったMさん、ありがとうございました!!
[PR]
by kobe-aroma | 2005-06-24 10:43 |  ・・観たり聴いたり

高木ブー師匠みたいに

d0035397_22272242.jpgトリートメントの手技に柔ねつというのがあります。
筋肉をモゴモゴして、もみほぐす技です。
やってもらうとすごく気持ちいいのですが、
やるのはむずかしくてむずかしくて。
シャドーバッティングみたいに
先生のビデオをみながら、イメージトレーニングです。

な、感じでむかしから手先がとっても不器用・・・。

ですが、2年くらい前に大冒険をしました。
ウクレレを始めたのです。
やっぱり、テキスト通りには、指は動いてくれません。
今だに。
高木ブー師匠ははるか遠く雲の上です。
擦り切れたレコード盤を聞いてるみたいです。
  →レコード盤なんて見たことないですか!
   →歳がばれる〜〜!?!?
きゃぁ〜〜かみなりさま〜〜!

そんなですが、つまづきながらも
夜、「星に願いを」などつまびいていると
ゆったりと時間が流れているようで、
幸せやなぁって思います。
[PR]
by kobe-aroma | 2005-06-22 22:27 | *シアワセノアンテナ

かおりで若く見える!?

女性が若く見える香りとは・・・

グレープフルーツの香りをまとう女性は、
男性から見ると6才は若く見えるとか。

ハンドメイドでグレープフルーツの香水をつくることもできますが、
光毒性に注意が必要ですね。
もしくは、紫外線にあたらない場所に
塗布するようにしましょうね。

*光毒性・・・塗布後すぐ、紫外線にあたると、
       シミになってしまうことがある!!
[PR]
by kobe-aroma | 2005-06-21 10:56 |  ・・アロマニア

「ありがとう」のちから

先日、アロマテラピーの学校で、
先生に相談にのってもらう機会がありました。
「ありがとうございました。」は
もちろんわたしです。
そしたら、次は先生が
「わたしの話を熱心に聞いてくれてありがとう。」って
おっしゃったんです。

胸があつ〜くなりました。
「まっだまだわたしは修行やなぁ」って思いました。


いつもご覧いただいてありがとうございます。
[PR]
by kobe-aroma | 2005-06-20 23:01 | *シアワセノアンテナ

ノースリーブな夏に向けて

d0035397_20154848.jpg「書き込むうちに、どんどんキレイになていく!」という
とてもワクワクする帯に誘われ、
「Happy & Beauty diet note」購入。

Amazon.co.jp: 本: Happy&Beauty diet note

ダイエットの永遠の必需品、コントレックスも箱で購入。

ボタニカルズ
「決死のマイナス10キロ!」という心強いハーブティーも購入。

もちろん、お風呂やトリートメントの精油の香りを借りて。


ノースリーブも生足も
どーどー、恐くない夏を迎えるぞ!?
[PR]
by kobe-aroma | 2005-06-20 20:15 | *シアワセノアンテナ