<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

捨てられないもの。

d0035397_11405482.jpg

d0035397_15331597.jpgベジタブルオイルの瓶。
ひかりにあたるとキレイです。


ちょうどのかおり・・・ベルガモット+バジル
[PR]
by kobe-aroma | 2005-09-30 11:45 | *シアワセノアンテナ

願いごとが叶うなら・・・。

d0035397_11361179.jpg御近所の神社にモリモリおねだりをして来ました。

知恵の神様らしいのだけど、聴いてくれるでしょうか。
しかも神戸に住みながら、住民票は実家においたままの
こんな中途半端な市民のおねだりを聴いてくれるでしょうか。

でも、かみさま、おねがい!
d0035397_11364189.jpg

・ウクレレが即興で弾けるようになりたい。
  →お昼間っぱらからおビールを飲みながら
   海を見ながら弾きながら歌いながらお昼寝。
  →毎年、情熱大陸ライブでジェイクシマブクロを
   見てすごすぎてびっくりしてすぐ酔っぱらう。
   →去年は酔っ払いすぎて救護室に運ばれた。
    →アホ?d0035397_11371592.jpg
・マイアロマサロン。
  →神戸の海が一望できる。
  →六甲の山々のマイナスイオンが感じられる。
  →駅からは少し離れてもいい。
  →お風呂に窓があってみどりが見える。
   お風呂大好きしずかちゃんも絶賛するくらいの眺め。
・体力が強くなりたい。
d0035397_11392425.jpg  →すぐ疲れるので困りもの。
・世界旅行がしたい。
  →「世界の車窓から」と「世界遺産」みたいな旅。
・内緒のおねだり。
  →けっこうたくさんある・・・うふっ。


ちょうどのかおり・・・クラリセージ+レモン
d0035397_11374963.jpg

[PR]
by kobe-aroma | 2005-09-29 11:57 | *シアワセノアンテナ

まもなく到着。

標識を見るのが好きです。
この道はあそこにつながってるんや〜と思うとワクワクするのです。


ちょうどのかおり・・・ユズ+ヒノキ+ゼラニウム
d0035397_7593843.jpg

[PR]
by kobe-aroma | 2005-09-28 08:01 | *シアワセノアンテナ

毎日はけっこうご多忙です。

・グリーンのお世話。
  →バッタ君の観察も兼ねる。
・ウクレレの練習。
  →あいかわらずウクレレ師匠は
   「バッタ君の調教は進んでる?」などというのんきなメールをくれる。
   ってことは、実はわたしが格闘しているあの4つの弦を押さえながら、
   もう1つとか2つとかも押さえるという大技は実は簡単な小技なのかな。
・どこに旅行に行くかを考える。
  →マイルの期限が12月で切れるのでそれまでに実行する。
   オキナワ離島系?ハワイ?バリ?
  →かれこれ3ヶ月くらい考えているけどまだ決まらない。
・ハウスキーピング
  →どうも要領が悪く、異常に時間がかかる。

この4つでだいだい夕方になります。
  →燃費悪いなぁ・・・。
ここにアロマのトリートメントが入ったり、
お散歩やお食事しに行ったりが入るので、
にぎやかな毎日なのです。


ちょうどのかおり・・・ジャスミン+ペパーミント
d0035397_10291370.jpg

[PR]
by kobe-aroma | 2005-09-27 10:31 | *シアワセノアンテナ

弟からのメール。

「3週間ぶりに今日インドネシアから帰って来ました。葉っぱありがとう。」
d0035397_946351.jpg
弟にマザーリーフを送りました。
もりもり働く彼に、
グリーンの成長をちらりと見ることで
ちょびっとでも安らいでもらえたら・・・と思って。

でも、すっかり忘れてました、
月の半分以上は海外だという彼の生活を。
きっと予告もなく送りつけられた葉っぱたちは、封筒の中で熟成され、
不思議なかおりをはなち、不思議な色になっていたと思います。
また、アホな姉っぷりを弟に披露してしまったよ。
いつも、わたしがはりきってなんかすると、だいたい間違えるねん。

なのに、「ありがとう」なんて。
←と、わたしの弟への姉バカぶりは、ここに書くと
 3mくらいになりそうなので、辞めます。

・・・やっぱり30cmだけ姉バカさせてね。

わたしがまだ小娘ちゃんの頃、
ある恋がおわったとき、
このまま一生涙が止まらないんちゃうかというくらい
泣いていた時がありました。
どうしたらいいのかわからんくなって、弟に電話をすると
「姉貴、人生は恋愛だけじゃないで。
 ほかにも楽しいこといっぱいあるから。」
って言ってくれました。
すごい元気をもらって、また復活で、次の恋に出動です。

あるときは、弟のおうちの近くで飲んで、
やっぱりよっぱらって笑ってるだけの千鳥ったわたしは、
弟におぶられるように連れて帰ってもらいました。
翌朝、サンダルのヒールの部分が無くなっているのを発見した時、
「姉としてこれでいいのか・・・」と深く反省したことを覚えています。
でもね、やっぱり、弟と飲むとホッとできてね、ついつい千鳥るの♪

6歳も離れているのに、兄のような弟です。
姉はこんなにボーッとしてるのに、
なんで彼はあんなにしっかりしてるんやろう。
そんなマメに連絡はとりあわないけれど、
彼の存在がすごくわたしを支えてくれているし、すごい大切です。
しあわせになってほしい。


やっぱり、3mくらいになりそうです。

くれぐれもカラダには気をつけてお仕事、がんばってください。
あなたがたくさんの先輩やスタッフの方々にかわいがられ、
仲間に囲まれ、しあわせだと聴くと、姉もしあわせです。


そして、弟を誕生させてくれた両親に・・・ありがとう。


ちょうどのかおり・・・マンダリン+カモミールジャーマン+ロースマリー
d0035397_74317100.jpg

[PR]
by kobe-aroma | 2005-09-26 07:45 | *シアワセノアンテナ

"岡本太郎"は超かっこいい。

d0035397_13232034.jpg35年前に大阪であった世界万博の記念公園に今も残るシンボル、"太陽の塔"に潜入してきました。
d0035397_13321153.jpgただただ感動です・・・。
「かっこいい!!!!!!」
燃えるような力強さが今も生きていました。
赤ベースのアロハシャツみたいな感じでした。
d0035397_13325175.jpg万博の様子のVTRも見せていただいたのですが、
今、もういちどあの万博をやっても
ぜんぜんかっこいい。
d0035397_1322565.jpg地球上に生物が誕生してから、
進化を遂げて人間が出来た。
高等な脳を持つ人間は
どんどん、すばらしいものもつくりだす。
d0035397_13343065.jpgだけど、戦争もしてしまう。
d0035397_13334121.jpgひとりひとり、無名なひとりひとりが、
地球を支えている。
「世界はひとつ」
♪It's a small world♪が聴こえてきそうでした。
d0035397_13192582.jpg**J姉様(元派遣先お友達)**
おさそい、ありがとうございました。
だいぶと感動でした。
今度、たろーのミュージアムに行ってみます!



35年前にもどるかおり
    ・・・オレンジ+ベチパー+フランキンセンス
d0035397_8202165.jpg

[PR]
by kobe-aroma | 2005-09-25 08:20 |  ・・旅

祝はしもとや1周年。

大好きなはしもとやのお好み焼き、この1年で何枚食べたやろう。
(そして、何杯のおビールを・・・。)

1周年、おめでとうございます。心より。

それと、いつもあたたかくしてくださいました。
わたしが体調が超よくないときは、
スペシャル定食をつくってくださいました。
お店で倒れたとき、市民病院までつれていってもらって、
そのままつきそっていただいて、基地まで送り届けてくださいました。
ほんとうにありがとうございます。

昨夜もめっちゃ楽しくて美味しかったです。
すごいリラックスできるお店です。

これからもおいしいのんをおねがいします。
まごの代まで通う予定ですので、どうぞ健康でいてください。

**鉄板創作料理 はしもとや**
住所:〒650-0012 中央区北長狭通2-9-4
電話:078-321-5180


**Y姉様**
わざわざ神戸まできていただいてありがとうございました。
おいしくてたのしかったですね。
そして、ただでさえ電車音痴のわたしがすっかりよっぱらっていたので、
ちゃんと駅で落としてくださってありがとうございました。
わたしひとりやったら、まちがいなく米原までぶらり旅でした。
これにこりず、また飲み、ご一緒してくださいね。
d0035397_8203074.jpg

[PR]
by kobe-aroma | 2005-09-24 08:20 |  ・・ヨルゴハン

アロマトリートメントモデルさん募集です。

トリートメント大好きなんです。
させていただくこと、みなさんとの出会いが、
わたし自身への癒しでもあります。

また、みなさんからいただいたお言葉や、ご協力など、
ほんとうに励みになっています。
いつもありがとうございます。

アロマのトリートメントを受けたことがある方もない方も、
モデルさんを以前にしてくださった方もはじめての方も大歓迎です。
職場や学校など、お友達にもお声をかけていただけるとうれしいです。

10月でいよいよ、スクールを卒業します。
この10ヶ月の学びと感謝を胸に、心を込めて施術させていただきます。
どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

☆日時
・09.29(木)13:00-15:00
・09.29(木)19:30-21:30・・・☆
・09.30(金)13:00-15:00・・・☆
・09.30(金)19:30-21:30
・10.04(火)13:00-15:00・・・☆
・10.04(火)19:30-21:30・・・☆
・10.06(木)13:00-15:00・・・☆
・10.06(木)19:30-21:30・・・☆
・10.07(金)13:00-15:00
・10.07(金)19:30-21:30
・10.08(土)13:00-15:00・・・☆
・10.08(土)19:30-21:30・・・☆
・10.11(火)13:00-15:00・・・☆
・10.11(火)19:30-21:30・・・☆
・10.13(木)13:00-15:00・・・☆
・10.13(木)19:30-21:30・・・☆
→スタートのお時間は多少前後しても大丈夫です。
→所要時間・・・施術時間90分+お着替え、カルテ御記入など30分くらい。
        多少オーバーするかもしれませんことをご了承くださいませ。
        なるべく時間内に終了するよう心掛けます。
→☆・・・ご予約をちょうだいいたしました。
     ありがとうございます。

☆メニュー
・アロマオイルフルボディトリートメント90分
  →脚/足裏/背中/腹部/腕/ネック&デコルテ
→施術前後にハーブティーorミネラルウォーターをご用意させていただきます。

☆大変恐縮ですが、お願いごとです
・女性のみとさせていただきます。
・カルテ作成の為、以下の個人情報をちょうだいいたします。
  →お名前/生年月日/ご住所/お電話番号
  →おあずかりしたカルテの内容は一般に公表したり、
   流出することのないよう、
   責任を持ってお取り扱いさせていただきます。
  →カルテは(社) 日本アロマ環境協会 AEAJ主催の
   アロマセラピスト試験において、
   試験項目であるカルテ審査の際、使用させていただきます。
  →上記の目的意外に、使用いたしません。
・オイル代のご負担をおねがいします。
  →2,000円
 
☆ご用意いただきたいもの
・ショートパンツ
 →お持ちであればでけっこうです

☆場所
・神戸市東灘区
・最寄り駅より山側にハイキング約15分
・Pナシ
→徒歩の方は歩きやすい靴でお越しください。
 駅からタクシーだと1メーターです。

☆ご予約・お問い合わせ
・メールにてお名前、ご連絡先、ご希望日時、ご希望理由を
 お知らせくださいませ。
 追って、ご連絡させていただきます。
  →ameliedog@yahoo.co.jp
d0035397_8454446.jpg

[PR]
by kobe-aroma | 2005-09-23 08:46 |  ・・お知らせ

ウクレレ弾いてばっかりな

高木ブー師匠とカミナリ様コントをするのが人生最大の夢
のような毎日です。

ウクレレの4つの弦を1本の指で押さえながら、d0035397_7573167.jpgあと1つとか2つとかを違う指で押さえるという技があるのですが、
不器用なわたしが奏でると指の置き場所が難しくて、
d0035397_7574552.jpgとてもかわいそうな和音になります。
そこまでいいアンバイで弾いているのに、
そのかわいそうな和音のところで、ガックリです。


ウクレレ師匠に相談したところ、
バッタ君を教育して、4つの弦の上に乗せて踏ん張らせてはどうか。
 そしたらのこりの1つとか2つとかの弦だけを
 自分の指で押さえればいい!」
という画期的なアイデアをいただきました。

「あっ、そうか!そうですよね!」
おもしろかったので
ついつい満足して終わってしまった・・・。



気をとりなおすかおり・・・ベンゾイン+サンダルウッド+サイプレス
d0035397_813089.jpg

[PR]
by kobe-aroma | 2005-09-22 08:16 | *シアワセノアンテナ

"恐いものがない日"系中華と言えば

d0035397_8115086.jpg元町の"中国酒家”が大好きです。
でも、ここはなんとメニューに価格が入ってないんです・・・
こわいでしょう。ドキドキでしょう。

d0035397_81228.jpg蟹と春雨のお鍋が大絶品で、これ食べたさに通っています。
春雨に蟹のお出汁がしみてて、たまりません。

フカヒレの姿煮はたべると、次の日のお肌がプルプルです。
週末、いただいてきたのです〜。
しあわせ☆☆☆☆☆
そろそろプルプルが・・・(と、空に向かっておねだりしてみたりする。)

HPは発見できなかったのですが、めちゃくわしくかかれてあるブログ発見。
龍の目さん。「載せていいよ」をいただきました(お写真も拝借)。

**中国酒家**
トアロード店・・・078-391-5537 中央区北長狭通3-12-1
元町店・・・078-332-5595 中央区北長狭通3-8-1
たぶん、水曜定休。たぶん11:30〜20:30。
行く前に予約しといた方がよいです。
[PR]
by kobe-aroma | 2005-09-21 08:26 |  ・・ヨルゴハン