<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

近くて遠い場所。

d0035397_21502259.jpg
南京町。
神戸のもっともにぎやかな元町界隈にありながら、わたしの中では「観光客さん専用の場所」として、ずいぶん長い間、通り過ぎていました。
ひさびさに潜入してみると、昔、大好きでランチに通ったコムシノワがなくなっていたりはしましたが、とっても活気があって、すぐそばの居留地あたりとはまったく違った空気が流れていました。

こんな元気がもらえる場所を長い間、遠くにしていたなんて。
南京町に行っていない間に海外に何回行ったやろう。
海外よりも遠かった南京町。
たったすぐそばなのに。
でも、今日からまた近くになりました。
距離は地図が決めるのではなく、わたしの心が決めるんやな。
人と人との距離もそうかもしれないな。
わたしから1歩前へ、愛を持ってもう1歩前へ。

老祥記はお休みでした。http://www.roushouki.com/
次回は豚マン食べないと。
今も同じ味かな。


ちょうどのかおり・・・フランキンセンス+クラリセージ+サイプレス
[PR]
by kobe-aroma | 2005-10-31 22:09 | *神戸:街

田舎が好き。

お墓まいり→明日香村→高取城跡→津風呂湖温泉

お墓まいりに。霊園風なこじゃれたものではなく山をかきわけかきわけお墓の集合場所にたどり着きます。まわりにたっているお墓たちも、遠かったり近かったりはしますがきっと親戚なので、お掃除をしてお水をかけてお線香をさしてお花をいけてまわります。だいぶと大仕事です。でもこうゆう田舎風な行いがけっこう好きです。なんだかずっとずっと先代のおじいちゃんやおばあちゃんが大集合していると思うと嬉しくなるのです。いっぱいお水をかけてあげたくなります。たくさんのパワーをいただいたみたいに嬉しくなりました。d0035397_22522856.jpg
すぐそばに明日香村の棚田が広がります。

山の中を行くと、背の高い吉野杉に太陽の光りが遮られ、湿り気のあるマイナスイオンいっぱいの空気に包まれます。深呼吸をしました。もう一回しました。

山のもっとずっと奥には1500年代に完成し、明治時代に取り壊された高取城の石垣が残っています。だいぶとすごい大きなお城だったはずです。石垣だけを見ても500年前の様子が浮かんでくる気がしてそうとうワクワク。

大好きな津風呂湖温泉でマッタリユッタリもできたし、しあわせな日曜日でした。きゃっきゃっ。

やっぱり都会よりも自然がもりだくさんの田舎が好きです。
[PR]
by kobe-aroma | 2005-10-30 22:52 |  ・・旅

雨の週末です。こんな日の朝には

窓ふきをします。
お天気の日よりも、すぐにきれいになります。
ピカピカになりました。

うれしいね。
きもちいいね。
そしたら、しあわせやね。


ちょうどのかおり・・・オレンジ
d0035397_1029458.jpg

[PR]
by kobe-aroma | 2005-10-29 10:33 | *シアワセノアンテナ

オキナワ料理中毒です。

d0035397_14552346.jpg昨夜はセラピスト先輩のK姉様につれられ、大阪駅前第3ビルのかなりかなりおやじでディープな
OKINAWAに連れて行ってもらいました。
ビル全体がおやじ風なので、潜入するのがドキドキでしたが、オキナワ家庭料理風でおいしかったです。

水曜日の17-19:00は500円で泡盛飲み放題!
 →ステキ!
  →でも、19:00の時点ですっかり千鳥ってたら
   いちおう神戸の女性としてどうやろう
   →でもウコン飲んでおけば大丈夫かな
一生懸命前向きに考えていたら、昨日は木曜日でした。
 →・・・。ちぇっ、残念。
  →なんやかんや言いながら、参加する気まんまんだった。
参加できないおかげで、えらいことにならずにすみました。

d0035397_11523893.gifd0035397_11523893.gifd0035397_11523893.gifd0035397_11523893.gifお店のスタッフのTシャツにゴーヤーマンが!
 →ゴーヤーマンといえばちゅらさん。
  →ちゅらさんといえば小浜島。
   →小浜島が大のお気に入り。
    →思い出してうれしくなって酔っぱらう。

d0035397_12141065.jpg泡盛飲み放題には参加しなくても、
結局はオリオンビールでご機嫌さんでヘラヘラしてたら、お店のおかあさんがヨン様のポストカードをくれました。
・・・。
・・・・・。

帰りはK姉様にちゃんと御挨拶をして帰ったかしら。
記憶が・・・。
K姉様、すごい楽しくて、おいしかったです。
ありがとうございました。


ちょうどのかおり・・・グレープフルーツ+ローズマリー
[PR]
by kobe-aroma | 2005-10-28 12:19 | *シアワセノアンテナ

肥やしもお水もいっぱいいただいています。

アロマのトリートメントのモデルさんをしてくださった方で
お声をよせてくださった方々、ありがとうございます。
すごく元気をいただいたり、お勉強させていただいたり、しています。
ありがとうございます。

お名前などを内緒にして、大丈夫な部分をUPさせていただきました。
「アロマ:イタダイタオコエ」のカテゴリに入っています。


ちょうどのかおり・・・ラベンダー+ユズ
d0035397_12583470.jpg

[PR]
by kobe-aroma | 2005-10-27 12:56 | *マミーセラピー:お客様より

インストラクター試験に合格しました。

先月、受験したAEAJ(社団法人日本アロマ環境協会)
アロマテラピーインストラクター試験の合格通知が届きました。
きゃっきゃっ。

ご指導やお心づかいをいただきましたみなさん、
ありがとうございました。
d0035397_0444359.jpg
        ↑山のみどりのずっと奥から秋の紅色がやってきました。
                     秋、こんにちは。ようこそ。


ちょうどのかおり・・・マンダリン+ラベンダー
[PR]
by kobe-aroma | 2005-10-27 00:46 |  ・・アロマニア

”ありがとう”を伝えたくて

先日の石垣島旅行”ルルルなおひとり旅”で、
お世話になった方々へお葉書を書きました。
d0035397_14235262.jpg

ちょうどのかおり・・・ネロリ+グレープフルーツ
[PR]
by kobe-aroma | 2005-10-26 14:29 |  ・・旅

すてきなアクシデント発生です。

d0035397_22391810.jpg両親+タロウとの旅行復路。
 →太地温泉→串本岬灯台→潮岬灯台
  →津風呂湖温泉

きのう大台ヶ原においてきたお財布のことはもう
忘れました。

d0035397_22402087.jpgそして、タロウの専属カメラマンとして、
熱く活動していました。
そしたら、潮岬灯台にいるときに、
交番からお電話がかかって来たのです。
お財布がみつかりました。

d0035397_22405948.jpgそうとううれしかったです。
なくしたものがもどってきたので
-1が0になっただけなのに、
10にも100にもなったくらいに
うれしかったです。

d0035397_22414424.jpgひろってくれたおじさまにお電話しました。
そしたら、お礼はご不要だと。
でも、なにかおいしそうなものを
お送りしようと思います。
うれしいな。
しあわせやな。

d0035397_22421040.jpg旅行が100万倍くらい楽しくなりました。

旅行ではおとんのトーク(おかんを大絶賛するお話)を永遠と聞く係。
お父さんはお母さんのことがありえないくらい大好きなのです。
すてきな夫婦やなぁといつも思います。
  ↑
季節をまちがえて桜が咲いていました。

そんな父が気が狂うほど大好きな母と温泉に一緒に入りました。
「あんた、体重はかってきたら。」と進めてくれるのではかってきました。
「何キロやった?」って、聞いといて、
おかん自身がわたしよりも3キロ少なかったということを
さも得意げに言います。
って、おかんは身長が143センチ、わたしは167センチだもの。
それで3キロ少ないだけっていうほうがどうなん?



ちょうどのかおり・・・さくら+はちみつ
[PR]
by kobe-aroma | 2005-10-24 22:53 |  ・・旅

ひさびさにやってしまいました。

d0035397_18163771.jpg両親+タロウと旅行中です。
 →大台ヶ原→鬼ヶ城→太地温泉泊

やってしまいました。
大台ヶ原にお財布をおいてきました。
鬼ヶ城できづきました。

定期的にお財布をなくすので、現金は小銭程度しか持ち歩かないようにしています。
なのでもっぱらカード派です。d0035397_10483888.jpg

ですが、めずらしく現金を入れていました。
来月のお家賃です!!!

保険証も原付きの免許証も入っていました。
クレジットカード・キャッシュカードはご利用できないように止めました。
 →泣いてお電話したら、カード会社の紛失お届けのお電話番号をちゃちゃちゃっと調べてくださったY姉様、ありがとうございました。d0035397_16103893.jpg
交番にも届けました。

神様、わたしは毎日けっこういがいとおりこうさんに過ごしていますよ。
どうぞどうぞ次は素敵なアクシデントにしてください。

今夜も飲む!
[PR]
by kobe-aroma | 2005-10-23 16:10 |  ・・旅

ミミミにアクシデント発生です。

d0035397_10514949.jpg 毎日、この坂の街神戸で、わたしを乗せて、登ったり降りたり、大活躍のミミミです。
誘拐されては大変です。
なので、U字ロックでガシッと守っています。

なのに。鍵穴にキーをさしこんで、まわしたら、フニャってキーがちぎれてしまいました。昔、流行ったスプーン曲げおじさんみたいな感じです。d0035397_10533424.jpg

・・・超能力かしら。
  →そういえば、アロマテラピートリートメン
   トとかやるようになったし、手のひらにパ
   ワーが出たのかも。
  →ヨガに行ってゴキゲンで、しかも石垣島本
   など読んで、石垣島にいるかのような妄想ご満悦中だったので、スーパー
   ごきげんさんやったから、パワーであふれてたのかも。
本当にそう思いました。
かなり思いました。

実家の母に電話で相談したところ
「交番に相談に行きなさい。」
  →・・・。交番管轄ではないと思うんですよね。
「道に迷ったりしたら、交番に行くやろ。」
  →確かに。それは交番管轄やからな。でも、今回は違うと思うねんけどな。
「困ったことがあったら、交番になんでも相談したらいいんや。
 テレビで”警察密着24時”とか見てみ。みんな、交番行ってるわ。」
  →ゆずらないおかん。ゆずらない、大阪のおばちゃん魂。
d0035397_10563080.jpg
次ははしもとやでスタッフさんたちご相談。
キーを見せてお話したところ、
「それよりもこのキーホルダー汚すぎ。」と、
ミッキーに注目が集まってしまいました。
「女の子が持つキーホルダーやないで、これ。」
「いい加減、あたらしいのに変えや。」
「中指立てて挑戦的やで、このミッキー。」
「中指の先っぽ、手袋切ってあるし。
 土方系やな、このミッキー。」
・・・。そして、きれいに拭いてくれました。
どうもありがとうございます。

d0035397_10573438.jpg見てみないふりをして、ルルルなおひとり旅へ出発しました。きょう、見てみたら、やっぱりミミミのU字キーはなおっていません。もしかしたら、まちがえてなおってるかも!と期待していたのですが。

困り果てて、この鍵をつくってるメーカーにお電話したところ、すぐに「鍵の救急車」屋さんを手配してくれました。

中につまっている折れたキーをペンチで抜き出して、オイルをさして滑りよくして終了です。(スペアキーは持っています。)d0035397_1111280.jpg

鍵の救急車屋さんによると、原因はキーの素材の劣化だそうです。残念ながら、わたしの超能力ではなかった模様。でも、あの、キーがちぎれるときのふわってした感触、なんかうれしかったです。

また、ミミミは元気に走りだしました。


ちょうどのかおり・・・ベルガモット+ローズマリー

**ミッキーマウスのキーホルダーは16才の時からご愛用です**
[PR]
by kobe-aroma | 2005-10-22 11:05 | *シアワセノアンテナ