<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

☆だいすきな人と楽しいお時間を★




ちょうどのかおり・・・シナモン

*===*===*===*===*===*===*


だいすきなお客様と
ココロのお勉強会へごいっしょしましたよ


今回、教えていただいたことは
「自分を<断定のことば>しばらない」


絶対☆☆する!
わたしは☆☆だ!
と、決めつけることで
自分をおいこんでしまうことにもなりますよ

ゆるくゆるく
自分にやさしくいきましょうね


ざっくりいうとそんなような、内容でした


おわってから、カラダに優しげなカフェでお野菜もりもりランチ


お勉強会で教えていただいたことを反芻したり
最近、登場された彼氏さんのおはなしをお聴きできたり
楽しいお時間でしたよ


うれしいなぁ


いつもありがとうございます



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-11-30 06:20 | *シアワセノアンテナ

☆おしい!ここに精油があれば、ものすごいいいのに★




ちょうどのかおり・・・カモミール

*===*===*===*===*===*===*


って、思うことが本当に多い
おしい!!


整体
カイロ
エステ

マッサージ


すごく上手な施術者にほどこしていただいて
あ〜気持ちがいい
あ〜ほぐれた!


でもね、そこに精油が使われていたらどうでしょうね


その施術の効果が何倍にもなるはず


せやからね、いつも
すごく上手な施術者にであうたび
あ〜おしい!!
ここに精油が使われていたら
これ以上の心地になれているはずやん!!
って、地団駄の気持ちになります


もうちょっとがんばりましょう!の施術者さんにであったときも
ここにアロマテラピーがブレンドされれば
何倍の結果になるのになあ
と、地団駄の気持ちになってしまう


アロマテラピーって
癒すだけのもんやありません
メディカルアロマテラピー
クリニカルアロマテラピー
なんて言葉もちゃんとありますよ


ただね、そのすばらしい言葉に値する結果にみちびくためには
ただしい知識と経験とがあってこそ


お勉強と
とにかく精油を使うことと
そのつみかさねが大切


だからね
1dayとか3daysとかのトレーニングで
即開業ができますよ!
というスクールのコースは
きっと、アロマテラピーではむずかしい


だって無理ですよね
それだけ、精油は深い


だけどね、正しく使えば
カラダに
お肌に
ココロに
まっすぐ届くしあわせの魔法になります


そんな技を使えるアロマセラピストであることが
わたしは誇りです


なんてうれしいしあわせなお仕事なんでしょうね


まず、アロマセラピストの技術と知識を得てから
必要だと思う他の技術を手にしてもいい

他の技術を得て現場に出てから
アロマセラピストの勉強をしてもいい

どちらもちょうどです

そのブレンドの相乗効果は
きっとどんなお客様をもつつみ
おひとりおひとりの目的地へお届けできる
”ノアの箱舟”になれると思うのです




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-11-29 05:05 |  ・・アロマニア

★集客のご相談☆




ちょうどのかおり・・・レモン

*===*===*===*===*===*===*


施術を受けにきてくださる方の中には
アロマテラピーサロン
を経営されている
わたしとおなじに個人事業主さんもいらっしゃいますよ


そんな中にはご相談をくださる方もいらっしゃいます

「サロンをしていますが、うまく集客ができません」
「広告とかどうしたらいいのかわかりません」
「ネット集客のお手伝い、というお電話がかかってきたから
”SEO対策”を言われるままにやってみたけど
予約につながっていない」
「2回目の来店がありません」
「制作会社にホームページをつくってもらったけど予約がない」
「ブログに何を書いたらいいかわからない」
「パソコンが苦手」
「ちらしってどうやってつくるの?」
などなど


それぞれのご質問へのわたしなりのお答えは・・・


テクニック的なことはあとからで
まずは
自分自身の整理をすることが必要かな


どんな人生をおくりたい?

その人生をいろどるエッセンスのひとつであるサロンライフは
人生のほかのあれやこれやとは
どんなふうにバランスがとれてブレンドしていたい?

なんのために
だれのために
なにがしたくて
サロンをしているの?

なんでそのアロマなの?
仕事でどうなりたい?
どんなサロンライフを送りたい?
5年後は?
10年後は?


まず、自分の内側の整理


それから、そんな自分が発信していくことの整理

何を伝えたい?
どんなお客様にきていただきたい?
お客様にどんな風になっていただきたい?


それができてか
自分自身にいちばんちょうどの集客の方法はなになのか
を、選び
それからはじめて、中身をつめていく


という順番かな


(*゚‐゚)


それからもういっこ
とっても大切なこと

「アロマテラピー」
という、自分の世界を深く追求していくことも大切ですが
アンテナは広く
いろんな世界に向けてのばしておきましょうね


わたしたちのお仕事は
ひいてみてみると
「補完代替医療」
であり
「美容業」

そして
「接客業」
であり
「サービス業」

そしてわたしたちは
「施術者」
であり
「経営者」

そうやって枠組みをおおきくしていったり
目の高さをかえてみると
関係ないような場所にも
ヒントがたくさんですよ



たのしくまいりましょうね

またおはなししましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-11-28 06:48 |  ・・アロマテラピー:スクル

☆お知らせ;固定電話なくなります★




ちょうどのかおり・・・ベルガモット

*===*===*===*===*===*===*


わたしひとりのサロンなので
施術中
出張中
お散歩中
出れないことのほうが多く


固定電話
0787673381は辞めます


お客様、お取り引き企業様は
お知らせをしている携帯電話までお願いいたしますね




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-11-28 00:15 |  ・・お知らせ

☆生徒さんにお伝えしていること★




ちょうどのかおり・・・スプルース

*===*===*===*===*===*===*


アロマセラピスト
は、てのひらでお肌にふれる
というなんとも繊細なお仕事です


お客様はお洋服をぬいでくださり
横たわってくださいます


全部をさらしてくださるわけですから
ココロとお肌との意識化がとても敏感になっていらっしゃいますよ


だからね、施術者のてのひらから
施術者の具合もつたわってしまいます


体調がすぐれなかったり
ご機嫌がななめだったり
自信がなかったり
やる気がなかったり
は、そのままか違ったかたちでか
ちゃあんとそれはてのひらから
メッセージがとどいています


てのひらとお肌の会話です


お客様に、さらに元気になっていただけるように
いまかかえているもごもごを流して軽くなっていただけるように
お美しくなっていただけるように
ご満足いただけるように
施術者自身のココロとカラダのコンディションを整えておくことが
とっても大切になってまいりますよ


そのためには
自分の感情、状態(主観的な状態)とは別に
それを察知できる客観的な目線を持つことも必要

そうして、それをいい状態にしておくこと
自分をいつもきもちよくしてあげること



”お客様のために”
の前に
まずは、”自分自身のために”をしましょうね


精油のかおりをくゆらせたり
トリートメントをうけにいったり
心地いい音楽を聴いたり
カラダを動かしてリフレッシュしたり
大切な人とハグしたり
ペットにあそんでもらったり
家族と笑ったり
旅をしたり
映画を見たり
本を読んだり
美術館に行ったり
おいしいもんたべたり
もくもくもくもく手仕事をしたりね

だいすきなことをいっぱいしましょうね
だいすきなものにいっぱいつつまれましょうね
自分を甘やかしてだきしめてあげましょうね


そうして、ご機嫌な状態で
お客様をお迎えいたしましょうね


それは、施術のレッスンモデルさんにふれさせていただくときも
おんなじですよ
もうそこから、道のりははじまっています



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-11-27 06:11 |  ・・アロマテラピー:スクル

★おばあちゃまに笑顔になっていただきましょうね☆




ちょうどのかおり・・・サンダルウッド

*===*===*===*===*===*===*


おとといのテレビ「世界ナゼそこに?日本人」で
パラグアイに移住して60年の89歳のおばあちゃまのおはなしがされていましたよ
→ 幾多の波瀾万丈人生を乗り越え パラグアイに60年間も居続ける89歳のおばあちゃん ←


すっごいげんきやねんけど
それでも最近きゅうにめっきりと食欲がなくなり
外出もおっくうになってしまいました


とゆうので、43歳のお嬢様が
月に2回、車に乗せて
フェイシャルエステに連れ出しているそうです


「これなら、すぐごきげんについてきてくれる
こうでもして、外出させないと」
もいたいなおはなしをしていらして
おばあちゃまもエステのあとは
まんざらでもない笑顔


それをみていたわたしもすっかりとうれしくなって
目尻がたれていましたよ




わたしのところにやってきてくださるおばあちゃんはみんな
自分の足で
自分で来たいと思って
健康のため、美しくなるため
「病院行くよりアロマやわ」と
やってきてくださる元気な方ばかり


いたみやかゆみがとれたり
からだがうきあしだつように軽くなったり
みんなみんなうれしいこと


ましてやきれいになるのって
いくつになったって
テンションあがりますよね


それにその施術がアロマテラピーとなれば
それはなんてしあわせなお時間


ついつい、出不精になってしまっていたり
テレビのお守りが1日のお仕事になってしまっていたり
する、そんなおばあちゃまのお手入れを
させてほしいです


お洋服をぬぐボディメニューは勇気がいるかもしれません
でもね、お顔ならきっとだいじょうぶ


あなたの
おかあさん
おばあちゃん

最近、自分にかまわなくなっていたり
体調がすぐれなかったり
して
おうちにじーーーっとしているようだったら
そして、アロマやお顔のお手入れをすることで
すこしほおがゆるんだり
笑顔が見れそうだったら
ぜひ、安心して、マミーセラピーへ、お連れくださいませね


ココロを込めてお迎えをさせていただきますね


おばあちゃまが
おかあさまが
きれいになって、うれしくなって
えがおになったら
あなたもきっとうれしいですよね
ご家族もしあわせですよね
なによりご自身がきっといちばん!!




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-11-26 06:52 |  ・・お知らせ

☆アロマセラピスト養成校にかよいたい。どこにしょうか迷ってます★




ちょうどのかおり・・・ローズマリー

*===*===*===*===*===*===*


お客様からよく質問をいただきます


サロン併設校であれば数回施術をうけにいく
お問い合わせしたときの対応
見学に行ったときの空気
自分のなりたい未来につながるか
通いやすさ
使っている精油や基剤へのこだわり
校長先生、学校の理念
居心地の良さ
卒業後のかかわり
ほかにもきっといろいろ
実際にかかわってみて決めるといいと思います


たいせつなアロマセラピストへのだいいっぽですからね


わたしのところに学びに来てくださる方たちもやはり
なんこかの学校にといあわせ
説明会や見学会に行き
施術を受けれるところでは受けて
なりたい未来とくらべてみたり
通いやすさとか
いろいろを検討してから
スタートされます


そうしてそれぞれのなりたい未来に
そのようになられていますよ


たくさんたくさんから
ぴんとくるところにであいましょうね


アロマテラピー
そして
トリートメント
は、楽しいですよ!!

学びたい!と思ったお気持ちを大切に
ぜひぜひこちらの世界へ♪♪


松下幸之助さんもいうていますよ
→ 機を逃さず即断即行
Judge quickly, act promptly. Seize the chance while it’s there.
 ←



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-11-25 22:48 |  ・・アロマテラピー:スクル

☆頭がお花畑★




ちょうどのかおり・・・ゼラニウム

*===*===*===*===*===*===*


三宮の高架下で前を歩いていたおっさん

の、帽子がお花畑!!


ハッピーなことがあったのでしょうか
こちらまで、しあわせで陽気なここちになりますよ




お花はやっぱりフレッシュがいいですが
窓のないお手洗いなど
生花を飾りにくいスペースには
造花を飾ることもありますよね


そんなときは、せめても
その造花の花びらに、精油をぽたりとおとしてみましょうね

きっと、お花畑の中にいるような
やさしい気分になれますよね



おっさん、ありがとねー!



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-11-20 06:17 | *シアワセノアンテナ

☆アロマテラピーのお教室でした〜植物のかおりとタッチングでほぐれる★




ちょうどのかおり・・・ラベンダー

*===*===*===*===*===*===*


地域のお年寄りとそのご家族をサポートされている
あんしんすこやかセンターさんのイベントで
マミーセラピーのアロマのお教室を招いていただきました


スタッフさんたちと利用者さんのご家族さんたちが
ご参加くださいましたよ


少し前に、テレビで紹介された
”認知症の進行を抑えたり改善するアロマ”
そうするとすぐにその風に乗って
それ用のブレンドオイルが発売されるメーカーさんもあったり
アロマ界ではおおにぎわいとなりました

うちのサロンでも
ふだんはおかざりになっている
ハンドメイドのアロマペンダントが
サロンを普段ご愛顧くださっている方々だけではなく
全国からお問い合わせをいただき
飛ぶように、とはまさにこのことね!と
作家さんと大忙しにいったりきたりしたのが
懐かしい記憶です


→ ☆あなただけのお守りアロマペンダント★ ←
ガムランボール風(発注後制作)
水晶をおりこんだもの
2パターンがあります


きょうも、やはり、その
”認知症へのアロマテラピー”は
みなさん、気になるところなようで
そのおはなしをまずはさせていただきましたよ

認知症に・・・の効果効能ですが
テレビで紹介された4つのオイル以外も多かれ少なかれ
どの精油を手に取られても
なんらかのアプローチをしてくれると思います
よね、アロマセラピストのみなさん!?

たぶん
たくさんある精油の中でも
消費者が買いやすい価格帯であること
供給が滞る恐れのないふんだんに収穫できるオイルであること
苦手な方が比較的少ないなじみのあるかおりであること
などから
ラベンダー
オレンジ
レモン
ローズマリー
が、選ばれたのかな
と、思われます

それも含め、ご紹介しつつ
でもこの4つのオイルについて
しっかりとかみくだいてお伝えしましたよ


そうして、ふたりひとくみになって、ハンドマッサージです

する側、される側もついつい緊張から
肩に力がはいり、カチンコチン
「息しましょうね!」
「肩の力ぬきましょうね!」
だんだんゆるくゆるくゆっくりと
深呼吸しながら
できるようになりましたよ

そうしていくと
ついつい、こころも緩んで
みなさん、介護でのいろんな場面のおはなしをしてくださいました


わたしも、実家にパンチの効いたおかんとおとんがスタンバイしてるので
ひとごとやありませんよ

ふむむうむむ
とってもココロの準備になりました





大きな街のいろんな日常のもごもごの中では
アロマテラピーもわたしも、ちいさくて微力

せやけど、無力ではないはず


わたしにできるかたちでの
地域のみなさんの笑顔のお手伝い、これからもしてけるといいなぁ


そんな場をくださった
わたしを推薦してくださったねえねえ
いつも応援してくださり、ありがとうございます


腕が活かせるのも、想いをカタチにできるのも
そうできる場があってのこと

感謝です





帰り道にコープリビングのガーデニングコーナーでみつけた
まつぼっくりの松

まつぼっくりを植えてみたくなりましたよ




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-11-19 23:03 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆ポーチの中★




ちょうどのかおり・・・ベルガモット

*===*===*===*===*===*===*


名古屋巡業中です
美意識が高い名古屋マダムンのみなさまが
ますますうなぎのぼっていただけるように
お顔の施術をさせていただいていますよ



さてさてきょうは
わたしがもちあるいている精油たちをお披露目いたしましょうね


入れているポーチはおきにいりの

バリ島のスミニャックという街にある
プリファーバティックというとってもすてきなブティックでみつけたもの




精油の小瓶のフタをゆる締めのまま
ポーチにほりこみ
精油が漏れてどえらいことになるのが
パブロフの犬級に繰り返してきましたが
たいせつなポーチやから
しっかりとフタをしめましょうね


でもなんでか、ポーチからはいろんなかおりがブレンドになって
だけどそれはちょうどの混ざり具合で
カバンの中をゆらめいています


あなたは、どんなかおりを持ち歩いていますか?



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2014-11-18 10:38 | *シアワセノアンテナ