<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

☆靴底の減り方で健康を知る★




ちょうどのかおり・・・ミント

*===*===*===*===*===*===*



なん年前かな
だいぶとまえ
今はもう博多にお引越しをされたお客様に
とってもいいウォーキングシューズを
を、教えていただき
すぐに、芦屋のラポルテにあったそのフラッグショップに買いに行きました


目のこえたお客様が教えてくださった通りに
ものすごい歩きやすく
歩くだけで脚のラインがかわってきました


そうして、それ以来、少しずつ、そのブランドのシューズを買い揃え
島ぞうりシーズン以外は、ほぼ毎日、はいています

パンプスとかをはく場面も
その場所への往復ははいていて
本番の前に、パンプスとかに履き替えますよ



で、何足もそろえるくらいにいいなぁとおもったところが
ちゃあんとリペアーもしてくれること

リペアーが2段階あって
ちょっとだけのソフトなおなおしと
ソールをがつんと入れ替える本格的なおなおしと


その本格的なおなおしが今月末で終了というお知らせがきたから
家にあるののうち
長く履きたいなぁというのを全部持ってショップに行き
見てもらってきましたよ



靴底の減り具合をみてくださいましたよ


そうして、一足はソフトなおなおしをしていただくことになり
あとの靴は、まだだいじょうぶとゆうことで
お持ち帰りです


靴底の減り方で歩き方がわかるやないですか
それをみて、お店の方に
「パーフェクト!」
を、いただきましたよ


すごいきれいに
バランスよく歩いている、と


それと
「芦屋店で購入いただいたってことは
芦屋店の閉店が5年前やからそれ以上前ってことですよね
きれいに履いていただいてますね」
って、さらにお褒めを盛っていただきましたよ


うれしいなぁ


そのシューズを履くようになってから
歩き方、すごい意識できるようになって
自分でもかわったなぁって感じます


ヒールのかかとがすぐに
ガニ股仕様にへってしまっていたのも
減りがだいぶと遅くなったのと
平らに減るようになりましたよ


すぐにひねっていた足首もひねらなくなりましたよ



靴ってだいじですね



そして、今朝もごきげんに名古屋城までお花見ウォーキング





きょうの施術は
陽がのぼっているうちにおわりましたよ
なので、またまた、帰りも
矢場町から名古屋駅までウォーキング


桜通はほんとうに桜がいっぱい
桜を愛でながら
きもちいい30分でしたよ



そうして

名古屋から、神戸にもどってきましたよ
お風呂に入る前に・・・
またまた、ウォーキングにいってきましょうね
(*˘˘*).。.:*





とってもステキなシューズを
おしえてくださったお客様ありがとうございます
そしてお客様、博多にお引越しをされてからも
今も、年賀状のやりとりができていること
遊びにおいで!ってメッセージもいつも添えてくださり
すごく、うれしいです
きょうも、笑顔でいらっしゃいますように




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-31 21:08 | *シアワセノアンテナ

☆名古屋城 お花見ウォーキング★




ちょうどのかおり・・・さくらもち

*===*===*===*===*===*===*


土曜日の夜に名古屋に入り
きょうまで3日間、こちらで施術です


きのうの名古屋はめちゃくちゃ暑くて
たまらず、H&Mで599円の半袖Tシャツを買いましたよ


今朝は、さっそくそのTシャツを着てウォーキング





お堀のまわりをぐるり




カメラくんもたくさんいましたよ
セルフィー率が高くてびっくり!!
そんな中、三脚でカメラをセットして
タイマーをして
お写真にうつるおじいちゃんとおばあちゃん

おばあちゃんはちょんと立って
おじいちゃんが
あーでもない
こーでもない
いったりきたり
おばあちゃんはそれをみてにこにこ

さいごに、おじーじゃん、走って
おばーちゃんの横へ

ほほえましかったですよ





八重咲きどころやないごうかな椿の仲間も咲いていましたよ
これは、実がついて種が地面に落ちる頃
拾いにきましょうね
そうして、ベランダに植えて
こんな豪華なお花が春のおとずれをおしえてくれる毎年なったら
どんなにしあわせでしょうね
それを思うと、今から、興奮覚めやらぬ〜( ´ ▽ ` )ノ





たんぽぽもいっぱい!





この植物の奥のスペースに住んでいるらしきにゃんこ
奥には、ちゃんとお皿にお水がたっぷりといれられていましたよ
にゃんこ好きの誰かの仕業ですね
おねこさま、名古屋城の門番のように
ずーーーっとここで、細い目をこらして、世間を眺めていましたよ






これは、西岡本のだいすきなねえねえが
毎年、この季節におこしくださるときに
お庭から持ってきてくれるお花やわ!

うれし〜
ねえねえといっしょにいるみたい(*˘˘*).。.:*



ぐるりウォーキングでだいたい9000歩
きもちいい朝






そして、仕事の現場のちかくのコーヒー屋さんで
待機です

斜め前のおばあちゃまだむん
テーブルの上のコーヒーを
ふたつおりの携帯電話でお写真を撮り
なにやら、FacebookだかブログだかTwitterだかLINEだかそうゆうのに
アップしているもよう

かわいい( ^ω^ )
ココロの中で<いいね!>をしましたよ



きょうは、3月末日
あしたから
新学年
就職
異動
などなどあたらしい環境をむかえるかたもいらっしゃると思います

最後の日やけど
あたらしい未来が目の前にあると思うと
わくわく高揚しますね

お手入れしながら
みなさまのいろんな春のおはなし
おき聞きできること
ほんとうにたのしい

こころの痛みを教えてくださる方もいるけれど
「聞いてくださっているありがとう」
って、おっしゃってくださり
そのときだけでも、お楽になられたり
してただけたのなら
よかったな

そういう方には
施術後、お見送りのとき
お背中をなでなでして
「こころのもごもご、わたしがあっちのお空にとばしますからね
かるーくなりますよ
みててください
えいっ!
ほら、あっちにとんでいった
もうだいじょうぶ
きょうは、ゆっくり、いっぱいしあわせを感じてのんびりすごしてくださいね」
って、さいごのさいごまで
できるだけ、かるーくなっていただけるように
つとめます
祈りを込めて


きょうは、どんなおはなしがお聴きできるかな
どんな、アロマのおはなしをお伝えできるかな

こころをこめて
技を込めて
手のひらをあてさせていただきましょうね





きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-31 08:28 | *シアワセノアンテナ

☆オーシャンフロントヨガ★




ちょうどのかおり・・・アロマシーズ

*===*===*===*===*===*===*


の、予定やったんですよ
朝からね、海辺のホテルのデッキで
おひさんあびながらヨガして泳いでサウナはいってね
ごきげんなはずやったんですよ


せやのに、到着してみたら
時間思いっきり間違えてるやないの

もうはじまってるやなないの

きのう、ちゃあんとLINEで
おともだちが
9;00 チェックイン
9;30から
って、くれてたのに
9;30 チェックイン
10;00スタートって
あたまのなかで、勝手な変換をしてしまっていましたよ


うー
おたのしみにしていたのに


ということで、ぶらりお散歩

単細胞故、切り替えがめちゃくちゃ早くて速い♪( ´▽`)




のあと、ラウンジでおともだちを待つ
という、なんとも優雅な朝になっています





おともだち、ゆっくりしてきてね
せっかくやし
プールもジャグジーもサウナも満喫してきてねー
わたしは、ごきげんにすごしているよ
のんびりでだいじょうぶやよ
おなかいっぱいにだいまんきつしたら
てきとーに連絡くださーい




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-28 10:19 | *シアワセノアンテナ

☆おともだちへの施術★




ちょうどのかおり・・・ダマスクローズ

*===*===*===*===*===*===*


おともだちが施術を受けに来てくれました


最近の寒暖差で
みなさん、お肌が乾燥ぎみ

おともだちも、そんなふうでしたよ


ココロを込めて
技を込めて
植物たちの恵みとタッグをくんで
ふれさせていただきました


目がでっかくなり
顔が小さくなり
ほうれいせんがなくなり


これからのお手入れのアドバイスをさせていただきましたよ


きょうも、すごくすごくよろこんでくださいました
ありがとうね



こうして通ってくれるのは
ほんとうにうれしい


「毎月とかは来られへんけど
でも、わたしにとってお手入れは
たまのご褒美やから
そのときは、ちえにお願いしたいねん」
って、言ってくれて、泣きそう( T_T)


それに、いつも
「どうせ使うもんやねんから」と
スキンケアやボディケア、マウスケア、精油
うちの商品を愛用してくれたり


「ありがとう」って、言ったら
「ちえの選んだ、ちえも使ってる商品ならまちがいない!って安心やわ
自分では、こんなんみつけられへんもん
わたしのほうが、ありがとう、やで」
って、言ってくれたり


お友達に、たくさん紹介してくれたり
来てくれたら、毎回、ブログに紹介してくれたり、、、


応援までしてくれて・・・
ほんとうに、ありがとう


これからも
40代、50代、60代、70代、80代。。。
ステキに歳を重ねていけるお手伝い
めいいっぱいに、させていただきます


ありがとう





きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-27 23:52 | *シアワセノアンテナ

☆長崎行きのチケットをとりました★




ちょうどのかおり・・・つばき

*===*===*===*===*===*===*



8月9日は
70年前、長崎に原子爆弾が投下された日です


その日に、松山町の平和公園で平和記念式典があります


数年前から、わたしも参列するようになりました


きっかけは、毎年、参列していたばーちゃんが
お空に昇ったこと


爆心地には刑務所がありました
その、刑務所にお魚を売っていたお魚屋さんがばーちゃんのおうち
刑務所の道を挟んで前にありました


ばーちゃんは18歳
女学校の授業はなくなり
三菱の軍事工場で働いていました


原爆で
おうちにいた家族、店のスタッフさんたち、は
全員、お空に登りました





ばあちゃんと
ばあちゃんのおにいちゃんのお嫁さんだけが助かり
ふたりで、生きぬいたのだそうです


しばらくして、ばーちゃんはじーちゃんと出逢い
7人の子供を授かるも
じーちゃんと離婚


よいとまけさん(土木作業員)をして
子供たちを育て


わたしにはとってもおもしろいだいすきなばーちゃんでした






浦上天主堂の裏のお墓に眠っています



ばーちゃんが、毎年、式典の席で思っていたいろんなこと

それは、なになのかはわかりませんが
わたしは、その、座る人のいなくなったばーちゃんの席に座り
平和への感謝と祈りを捧げたいと思います









去年は、式典の模様をうつすテレビのニュースに
わたし、思いっきりうつっていたみたいで
当日に、式典の後にあった長崎の親戚達から
そして、神戸に帰ってから、いろんな人たちに
「ちえちゃん、うつってたね!」と
お声をいただきましたよ( ~▽~)ツ





今年は、戦後70周年そして週末
なので、いつもよりも人が多いかも、、、と
ホテルは、去年のチェックアウトの時に今年の分まで、すでに押さえてあり
飛行機も、そろそろ、と
はやいめにチケットをとりました


きょねんに続き今年も
いっしょに参加してくれるおともだちご家族がいます
お子さんたちに
戦争があったということを
伝えておきたい、と・・・


その子供たちがおとなになったとき
親になったとき
孫ができたとき
その未来にもずっと
子供たちが笑い、すなおに泣き、甘え、いたずらができ
おなかいっぱいに食べることができて
愛につつまれた毎日であるように
子供たちが、夢をみれますように
その夢に、向かうことができますように

そんな未来のために
わたしも、ちいさな種のひとつになれますように

先にお空にのぼったご先祖様たちに
お守りいただけるよう
おみちびきいただけるよう
お空にお祈りしたいな



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-26 06:54 |     ・・長崎

☆石垣島イベントの打ち合わせ★




ちょうどのかおり・・・にんじん

*===*===*===*===*===*===*


お客様達から
よく「一度いくといいよ〜」とご紹介をいただく
西宮北口駅すぐそばにある
有機食材を地産地消するごはんやさん

ランチも予約しないと入れないよ〜と教えていただいていたので
ご予約をして
いってきましたよ


きょうは、5月にいっしょに
石垣島でイベントをするおともだちと
うちあわせです





かおり高いお野菜だらけのお食事をいただきながら
まずは、近況報告をぺちゃくちゃぺちゃくちゃ


ベトナム旅行から帰ってきたばかりのおともだちには
たくさんのおみやげばなしをいただきましたよ

食べ物がすごい美味しかったんですって!
しかも、激安らしいです(・ิ∀・ิ๑)

道路を渡るのは、横断歩道とかなくて
車とバイクがびゅんびゅん走っている中を
命がけでわたるのだそう

いっぱいたのしいおはなしと
そして、おみやげもありがとう


ちょうど、おともだちが先日お誕生日だったので・・・

予約の時に、ハッピーバースデーケーキの用意を
お願いしていました



ハートのかたちのおいしいケーキでしたよ
おともだちもよろこんでくれてよかった!


本題の。。。。
イベントのうちあわせも
なかなかいい感じに

方向と
お知らせの方法と
を、あわせましたよ


プレイベントもね、開催することになりました


たのしみたのしみたのしみ



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-25 16:36 | *シアワセノアンテナ

☆卒業生さんからの質問〜個人サロン経費管理★




ちょうどのかおり・・・レモン

*===*===*===*===*===*===*



わたしのところに技術をまなびにきてくださり
今のお仕事を続けながら
週末におうちサロンをはじめられる方から
ご相談をいただきました


経費の管理についてです



まず、平日、会社を半休いただいて
開業届を出しに行きましょうね!


そうして、そのあとは
お金の流れを残す必要があります


確定申告に提出のためと
自分の記録のため


経費の記録は
領収書、レシート、振込みの控えなどなどを


何にどれだけのお金をつかったのか、を
把握しやすくするため
チーム分けをしておきましょうね


・仕入れ
・租税公課
・水道光熱費
・旅費交通費
・通信費
・広告宣伝費
・接待交際費
・損害保険料
・修繕費
・消耗品費
・減価償却費
・地代家賃
・会費
・資料費
・その他



このチーム分けをしておくと、確定申告のときに
あわてふためkくのがちょびっとですみますよ


もっともっと細かくの方がちょうどの方は
このチーム分けのフォルダの中に
もっともっと細かくのチームをつくるといいと思います




レシートや領収書には
いつ
だれと
どこで
なんのために
使ったお金なのか
を、はしりがきにメモしておくと
足跡がわかってよいですよね




生徒さんの中には
サロンにお勤めされていても
委託契約されていて
個人事業主な方もいらっしゃいますよね

そのみなさんもおんなじです


また、違うお仕事にお勤めをしながら
サロン業もされているにそくのわらじな方もおんなじです
その場合は、源泉徴収による給与の申告とふたつになるのですが
ここまでのチーム分けの作業はおんなじです

そして、また、もういっこ、作業が必要になります
ぜんぜんむずかしくないからだいじょうぶですよ
次回、おあいしたときに、おつたえいたしましょうね


サロンライフ
たのしくなりましょうね!!!




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-23 06:04 |  ・・バックヤード

☆かんきつくだものの皮はかおりの宝箱★




ちょうどのかおり・・・タンジェリン

*===*===*===*===*===*===*


冬はみかん、春はれもん、夏ははっさく
そのほかにもあれとこれと

柑橘系のくだものはいちねんじゅういただけますよね


おうちでいただくのがオーガニックならば
精油がたっぷりとつまった皮の部分は
ほってしまわずにいましょうね


おかしづくりにも
お鍋の薬味にも


おひさんにほしておくと、日持ちします


そうして、わたしの定番は
おふろの湯船に


お湯をはるときに、いれておきましょうね
おふろから
「お湯が沸きました~♪」の声がきこえるころあいには
ちょうどなぐあいのかおりが
ひろがっています



ゆっくりゆったりのお風呂時間
それがおひとりやったら


だれもみてへんから
仰向けに顔だけ出して浮いてみたり


いけてる女性風に
いけてる本とか読んでみたり


わたしはいけてる風にいしようと思って
本を何回も湯船に落としたけど〜


ヽ( ε∀ε )ノ


ごきげんにすごしましょうね



浴槽の壁にきいろいのがついてしまったら
重曹であらうときれいさっぱりにとれますよ




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-22 06:21 |  ・・アロマニア

☆くたくたになった冬のインナーのつかいみち★




ちょうどのかおり・・・ローズマリー

*===*===*===*===*===*===*



季節の変わり目には
くたくたになったお洋服を
リサイクルに出したり
こうして、インナーちいさく切って
おそうじようにしたり


だいたい10cmくらいにカットしました
てきとうに、ごうかいに、ざくっとね
あっちみたりこっちみたりよそみしながらくらいでちょうどですよ
( ´ ▽ ` )ノ


でもそうしてあっちをみてごきげんにしていたら
まちがえて、くたくたやないインナーも2枚
カットしてしまいましたよ
٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶


じょきんとはさみをいれたときにきづきましたよ


それもまた、きっと、ちょうど


まあまあ、いいことにしましょうね


(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、'



キッチンで、レンジまわりやシンクをさっとふいたり
施術のときに使うビーカーを洗う前に
オイルをふきとるのにちょうど


そうしてその古布はほってしまいましょうね


そうしてから洗うと
洗剤もちょっとでいいし
環境にもやさしい



ものをたいせつに
ていねいにくらしているような
ここちは
気分もあげてくれます





きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-21 06:14 | *シアワセノアンテナ

☆本山中学前のオーガニックカフェ★




ちょうどのかおり・・・もくれん

*===*===*===*===*===*===*



お客様がかえられたあと
おいしいコーヒーがのみたくなって
神戸シフォンさんへ


きょうのケーキセットのシフォンケーキは
お抹茶のケーキでした


ごきげんにしていたら
だいすきなマダムンもお散歩の途中でいらっしゃいましたよ




マダムンが、おうちから積んでいらしたローズマリーは
めいっぱいにむらさきいろのおはながわらっていましたよ





すっきりといいかおり〜


どうぞ、っておすそわけ
ステキなマダムン!


そのみどりいろたちを
神戸シフォンのねえねえが
青くてかわいい器に飾られましたよ


ぴったり!!




そうして帰り道、あまいかおりに上を見上げると
どなたかのおうちのお庭に
まんかいのもくれん





あるいていると
春の息吹を感じるかおりがあちらこちらから


うれしいですね


さぁ、またいまから、おきゃくさまをお迎えいたしましょうね
お買い物のお客様です


なんのかおりをたきこめておまちしましょうね
るるるるるる




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ほs
[PR]
by kobe-aroma | 2015-03-20 18:22 | *神戸:街