<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

☆ゆるんでおります★




ちょうどのかおり・・・潮

*===*===*===*===*===*===*


5月27にちから石垣島にきています
6月2にちの午後に戻りますね


お天気にも恵まれ
ごきげんにひじょうにゆるんでおります
てのひらもよろこんでいます



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-31 06:17 | *シアワセノアンテナ

☆まなぶことはたのしい★




ちょうどのかおり・・・タイム

*===*===*===*===*===*===*


ホリスティックケアスクールの授業でしたよ


たのしそうに学んでくださる笑顔

芳しい精油とストーンのココチに
ご協力をくださりとってもよろこんでくださるモデルさんの笑顔


笑顔がいっぱいですね


コースを修了されたら
さらにたくさんの方々を笑顔にしてさしあげてくださいませね




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-27 05:18 |  ・・アロマテラピー:スクル

☆六アイの先っぽへ★




ちょうどのかおり・・・潮

*===*===*===*===*===*===*


ひさしぶりにおこしくださったねえねえの
カラダとココロがゆるっとほぐれて
お肌もしっとり潤ったところで

いっしょにランチいかがですか?
おさそいして、六アイのさきっぽへ


きもちいいなぁ


と、思いきや、さきっぽのカフェへ定休日(ー ー;)




気を取り直して
ファッションマートの近くのインド料理屋さんへ



海と炎天下と・・・
そしたらね、やっぱりね
ついついランチビールもちょうど


ねえねえとつもるおはなしをいっこずつ
引き出しも奥の方からひっくりかえして
たっぷりいっぱいおしゃべりできましたよ


うれしいなぁ











六アイはすっかりと静かな街になってしまいましたが
おだやかにのんびりとオフのかおりがながれていて
おさんぽするのにはまったくちょうど


きもちいいいちにちでした


ねえねえ、おこしくださり
ありがとうございます

そしていっしょに気持ちいいお時間を
ありがとうございました

またゆるっとなりましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-26 20:31 | *シアワセノアンテナ

★次のステップへ☆




ちょうどのかおり・・・きなこ

*===*===*===*===*===*===*


技術を学びに来てくださっていた生徒さんが
ひさびさに近況報告におこしくださいました


トリートメントをお仕事とし
お客様に向かう中で
より、深めたい専門性、道がみえてきたので
次のステップに向かいたい、と


すばらしいことですよね
ますます技術をみがいてまいりましょうね


おもちくださったわらびもち
おいしかったー!




うれしいご報告を、ありがとうございます



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-25 06:03 |  ・・アロマテラピー:スクル

☆カモミールつみはきょうまで★




ちょうどのかおり・・・ジャーマンカモミール

*===*===*===*===*===*===*





布引ハーブ園へ


まずは、はらごなしはらごなし??
ハーブビュッフェでランチをいただきましょうね


予約は、11:00と11:15しかできないということで
わたしたちは12:00すぎにきたかったので
予約なしでやってきたら、1時間待ちではいれましたよ

でもぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
互いに報告事項がてんこもりやから
ぜんぜんだいじょうぶないちじかんでしたよ



窓際のお席にご案内してくれました
きもちいい〜



どのメニューもハーブとスパイスがつかわれています
オーガニックとかではないでしょうが
でもそれぞれのお料理のメニューのところに
お料理名とどんなハーブやスパイスをどんなふうに使っているかを
書いていてくれるんですよね
だから、すごく参考になりますよ


いっぱいいただいて
いっぱいおしゃべりして


そろそろ出陣しましょうね





バラ園のバラはいっこいっこに
とってもステキなおなまえがついていて





そしてひとつひとつちがういろとかおりとを
あじわってあるきましょうね













スパイス工房では、いろんなスパイスにふれてかおって




温室では、ブーゲンビレアが満開です




なつーーー!!!








ジャポチカバ
フトモモ科
幹にピタッと白いお花をつけてそのあとに
こんなふうに巨峰ほどのおおきさの実がつきますよ




シナモンのはっぱ
よ〜くみると、葉脈のながれがおもしろい!!
葉の付け根からおおきく3本


そして


この日のメインイベント”カモミールつみ”に
カモミール畑へ






やさしいかおり〜





ぺたんとすわりこんで、せせとつんでいきます




ここにいるだけで、からだじゅうがゆるんでいきますよ




紙コップになみなみにつみました




帰りは、ロープウェイにのらずに
歩いて新神戸までおりましょうね




布引ダムまでおりてきました



くもりの日だからみれる
水面の鏡
まるで、絵のような

これ、おひさんがでてると反射してみれないんですよね
くもりだからみれた
くもりでよかった




すこしおひさんが顔を出すと・・・




そのまま、おりてまいりましょうね




布引の滝




新緑が気持ちいい山は人がいっぱい!!


たのしかったなぁ


布引ハーブ園のカモミールつみはきょうまでみたいですよ
ご予定があいている方はぜひぜひお散歩がてらどうぞ

山頂駅をおりたあたりでは、ぐびぐびおビールもいただけますよ????




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-24 06:42 | *神戸:街

☆できました:刺し子のおふきん★



ちょうどのかおり・・・フランキンセンス

*===*===*===*===*===*===*


新幹線の中や
駅のホームで電車待ちの時間や
を、使って
ちまちまちまちま






最後に、布の端を処理しましょうね




小学校の家庭科の授業でつかうお針箱に入っていたまちばり
いまも使ってます




そして、おともだちがつくってくれたまちばり
かわいー








できましたよ



おとどけするおともだちのおなまえをいれました


刺し子や編みもん
こうゆうちまちました手作業もまた
地味にむふふふふ
りふれっしゅになりますよ

てのひらのこやしのひとつです



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-23 06:36 |  ・・ハンドメイド

☆おしゃべりアロマテラピー★




ちょうどのかおり・・・オレンジ

*===*===*===*===*===*===*


マミーセラピーをはじめてだいたい10年

ご縁をいただいてから
おこしくださるのが繰り返され
きづくとずいぶんとな年月となったお客様たち


かおりにまみれつつ
おていれのあいだじゅう
前回おこしくださってから今回までのできごとを
ごほうこくくださいますよ


いっしょに
ないたり
わらったり
おどろいたり
しながらの何時間


はじめておこしくださったころは
しずかにゆったりと
深い呼吸とともにお眠りになり
という、具合でしたが
今では、すっかりとおしゃべりタイムに


それもまたちょうど


きのうおこしくださったマダムンは
出産や子育てのエピソードを
愛しくたのしく

もうひとりのマダムンは
もうすっかりとおとなになり自立されたお子様を
いまも遠くから愛しく思われるお気持ちを

おとといおこしくだったねえねえは
恋愛について

もうひとりのマダムンは
月にいちどおこしくださりカラダと向き合うようになって
ぐっとずっと体調がよくなり
それまでできなかったことができるようになって
すごく充実していること


とにかくここにいることを
たのしんでいただけたら
ここちよいお時間のおてつだいができていることが
ただただそれで
わたしはうれしい


こうして、これからもなんねんなんじゅうねん
あたたかに、ゆるやかに
お時間をともにしていけるといいなぁ


目も耳もお肌もこころも施術をうけるのもサロンに通うのも
感覚の肥えたお客様たちなので
さらにもっとご満足いただけるよう
感動していただけるよう
よろこんで精進してまいりましょうね


たくさんの中から
わたしのもとへおこしくださり
ありがとうございます



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-22 06:00 | *シアワセノアンテナ

☆ゼラニウムがたくさん★




ちょうどのかおり・・・ゼラニウム

*===*===*===*===*===*===*


ぴんぽ〜ん

だいすきなねえねえが
お庭のゼラニウムをもって
おこしくださいましたよ


うれしいなぁ
こんなおおきな

ゼラニウムの畑の中にいるよう



しばらく飾ってたのしませていただいてから
元気なのんを土に挿してみましょうね

ふえたらうれしいなぁ


ねえねえ、ありがとうございます




しりあうきっかけは
お客様と施術者
アロマ屋さんとショップの人
生徒さんと先生

でも時間を経て
とてもあたたかな関係のおつきあいをさせていただいている方がたくさん

わたしのほうが
教えられ
たすけられ
愛をいただき

ありがたいことです


ますますのココチをお届けできるよう
精進してまいりましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-21 06:34 | *シアワセノアンテナ

★ご近所の地域包括支援センターさんへ出張お教室☆




ちょうどのかおり・・・レモン

*===*===*===*===*===*===*


岡本地域のおばあちゃんおじいちゃんの
日々の生活のサポートをされている地域包括支援センターで
ボランティアで
アロマテラピーのお教室をさせていただきましたよ


ご参加くださったのはおばあちゃまというには
お元気でおうつくしくキラキラのマダムンたち
そして、センターのスタッフのみなさん


”ココナッツオイルのおはなしが聴きたい”
”ハンドマッサージの仕方が知りたい”
というリクエストでした


レモンの精油(フードグレード)をぽたりとおとしたお水を飲んだり
精油やココナッツのオイルのかおりをかおったりして


ふたりひとくみでのハンドマッサージも
みなさん、ごきげんににこにこになってくださいましたよ


「やってもらうっちゅうのがいいな」
「ねむーなってきたわ」


マダムンたちの笑顔に
メトロノームのカチカチを
突然にゆるやかにされたような感覚になり
このあとの夜のお教室も
さらにもゆるやかに
とてもここちよくゆるゆるとすすめることができましたよ




岡本の地域包括支援センターのみなさん
お声かけをくださり
ありがとうございました


お時間をともにしてくださったおばあちゃまだむんのみなさん
ありがとうございました




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-20 06:06 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆名古屋:久屋大通庭園フラリエ★




ちょうどのかおり・・・ローズ

*===*===*===*===*===*===*


名古屋で施術をさせていただいているとき
ランチ時間や
ご予約が突然キャンセルになったりだとか
そんなときは、すぐに外へ


百貨店の屋上の庭園にいってみたり
大通りの公園にいってみたり


最近のお気に入りは
”久屋大通庭園フラリエ”
→ ホームページ ←










わたしはすぐスイッチがオフになりますよ
催眠術くらいに、いちにっさん!!
きりかえがなんとはやい






おひさんのしたで
刺し子をしたり











深呼吸をしたり
















ぽかぽかおひさんをあびて
ビタミンDを生成しましょうね


そうしたらまた、てのひらがよろこんで
スイッチがオンになたら
きっといい施術をさせていただきましょうね


”ビタミンDは手の滑りをよくする!!”


まったく公私混同なまいにちで、ありがたいなぁ




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-05-19 06:57 | *シアワセノアンテナ