<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

☆アイカラーパレットの1色がなくなったとき★




ちょうどのかおり・・・ローズマリー

*===*===*===*===*===*===*



アロマ屋さんでありながら
おきにめしたメイクアップライン
plusaura

引き締め成分がはいっていて
ぬるだけで
まぶた
めじり
口角
が、ぐぐぐともちあがります


テスクチャーも
発色もすごくよくて


それが、メーカーさんから連絡があり
ディスコンになるそうで・・・


ご愛顧いただいているみなさまには
すでにご連絡をさせていただきましたが
残念ですね~


なにせわたしがおきにいりだったので
残念


でも、気を取り直して
また、いろんなブランドのメイクアップ
楽しんでまいりましょうね


そうそう
アイカラーパレットって
淡い目の色から、なくなっていきませんか!?


これ、まんべんなく使える方、尊敬!!
と、おもうくらい、すごい不釣り合いに色が減っていきますよ


??plusauraのも
やっぱりそんなふうにあわいいろがなくなってしまったので・・・


なくなったいろとおなじテスクチャーで
発色なものをさがしてきて
ひきつづき、なにもなかったように使っています??✨





カラーパレット”ナチュラルオーラ”の
左上のあわいいろのかわりには・・・


シスレーのフィトオンブルエウラがちょうどですよ


ちなみに
ブラシは、よいものを使ったほうがよいですよね

しあがりが、ぜんぜんちがいますよ
道具は大事!!

トリートメントをするときに
精油とキャリアのクオリティがとってもたいせつなのとおんなじですよ



わたしは、白鳳堂さんの筆をつかっていますよ

良い筆は、たいせつにつかえばずっと使えます
わたしが使っている筆たちは、20年選手??????


お客様からお筆が欲しい、とご相談いただいたときも
こちらのものを、お客様に変わって
お取り寄せさせていただいています


ほかにもきっとよい筆はたくさんあるとおもうので
あなたにちょうどな筆をみつけて
ますます美しくなってくださいませね



plusauraのパレット
ご愛顧くださっているみなさまも
どうぞ、最後まで使ってあげてくださいませね????


これからも、いろんなメーカーさんの商品をたのしみながら
また、マミーセラピーらしい商品を発掘してまいりますね



??MTコスメティクスの
MT プロテクトUV ベース・クリーム(ファンデーション)
MT ポイントカバーファンデーション
MT プロテクトUV ルースパウダー
は、引き続き、おとりよせいたしますので
かわらず、ご愛顧くださいませね


アロマ&アロエで
きもちよくスキンケアしたあとは・・・
お化粧時間をたのしみましょうね〜



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-30 06:05 |  ・・お知らせ

東灘区認定の”チャレンジサポーター”というのをしています




ちょうどのかおり・・・ココナッツ

*===*===*===*===*===*===*



それは、地域のお年寄りのみなさんに
ひとりぐらしのうちからお外に出て
いろんな世代のみんなで
おしゃべりしたり
勉強したり
遊んだり
集う場を提供し
楽しい毎日をすごしていただくお手伝いをさせていただくボランティア
です


わたしたちのチーム”岡本バラネット”では
「集って楽しいお時間を」
と、そしてもういっこ
「お薬いらずになる」ような
お医者さんに頼りきりではなく
自分のライフスタイルが自分のカラダ、心、お肌をつくっている、と
気づき、できることを楽しくかえていき
そうして、お医者さんいらずになっていけるように・・・
地域の医療費削減につながるように・・・
を、こころにおいて
あれこれをお伝えしています


きのうは、わたしがおはなしの担当

今、はやりのココナッツオイルについて、を軸に
油脂のお話をさせていただきましたよ


まずは、圧搾抽出の
オーガニックエキストラバージンのかおりを
深呼吸でたっぷりとかおっていただき・・・


目を閉じれば、南国気分??













ココナッツオイルの採れる地域のおはなしや
効果効能について


そして摂り方

流行っているからといって
ぐびぐびとのむものではないですよ

お料理の中で摂り入れるのがきっとちょうど

ということで、かんたんかんたんドレッシングのつくりかたを
ご紹介しましたよ


そういえば、アメリカでは
いよいよ2018年6月から
トランス脂肪酸の使用が全面禁止になることを受け
その準備が始まっていますよね


トランス脂肪酸がたっぷりふくまれているといえば
代表的な、マーガリンやコーヒーフレッシュだけやなく
ドレッシングにも
トランス脂肪酸が含まれているものも多々ありますよね


日本国内でつくられているものは
含有量が少ないから
人体に害はない、というのが
国の発表ですが
自分でつくれるドレッシングなら
安心安全

そして、お味もいろいろとたのしめますよね


みなさんにも
ドレッシングにこんなのいれるとどうかな!?
と、たくさんのアイデアをいただきましたよ

わたしのほうがお勉強になったなぁ
ありがとうございます


お勉強のあとは、ご参加のみなさんとおしゃべり時間
オーガニックおシフォンケーキとコーヒーをいただいて
おいしいたのしい何時間でしたよ


おはなしのお礼に・・・と
神戸シフォンさんのおいしいおいしいケーキたちを
いただいてまいりました





さっそくいただきましたよ


マミーセラピーにも
おばあちゃまたち(というにはお元気でお若くお綺麗すぎますが)が
トリートメントをうけに
お教室に
おしゃべりに
おこしくださいます


なにげない日常のことだったり
ご家族にはいえないことだったり
なつかしいむかしのことだったり
いろんないろんなおはなしを聴かせてくださいますよ


これからも、アロマテラピーとそして
運動、食事、睡眠、ストレスケア等々
おひとりおひとりの毎日に合わせて
アドバイスをさせていただきつついっしょに実践しつつ
おばあちゃまだむんのみなさまに
ホッとできる場所でありたいなぁと
おもいます


って、わたしが娘のように孫のように
かわいがっていただき
あまえさせていただいてることのほうが
おおいのですが(*˘˘*).。.:*


楽しいお時間をごいっしょいたしましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ アロマテラピーのお教室のご案内 ←

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-28 06:54 | *シアワセノアンテナ

☆アロマテラピーのお教室ご案内〜虫除け&SPF30日焼け止めローション★




ちょうどのかおり・・・シトロネラ

*===*===*===*===*===*===*


むしむしむしむしの季節になってまいりました

異常に蚊に好かれるわたしは
虫除けを塗り忘れると
30箇所とか50箇所とかやられますよ


おなじくうかんにいても
ぜんぜんやられないおともだちもいるし
あれはいったい何の差なんでしょうね!?


とにかくわたしには必須の虫除け


でもね、これを塗っていれば大船に乗ったココチですよ
虫天国の山の中も歩けるしね←えらそーなドヤ顔??


今回は、効率よく
”虫除け+サンスクリーン(日焼け止め)バージョン”
”虫よけ+日焼けをとめないバージョン”
”虫よけ+むしろ日焼けしたいバージョン”

の中から、おすきなのんをつくっていただきましょうね


安心安全な基剤と精油たちをつかいますよ
あかちゃんもデリケート肌さんもご安心くださいませね


お肌に潤いとハリをあたえ
最上質な精油たちが経皮吸収され全身を巡り
たとえばそれまでに
すでにむしにさされてしまったかゆかゆは沈静し
痛みは和らぎ
くすみはとうめいいろになり
やさしいかおりにつつまれて
深呼吸するたびにしあわせなやさしいここちになれるローションです




????????????????????????????????????

* むしむしむしよけクラス *

・日時・
7.05日 11:00-12:00
7.23木 11:00-12:00

・つくるもの・
1年じゅう使えるお肌にやさしい
”虫除け+サンスクリーン(日焼け止め)バージョン”
”虫よけ+日焼けをとめないバージョン”
”虫よけ+むしろ日焼けしたいバージョン”

のいずれかをだいたい120ml

・参加費
5000円

・ご予約・
→ こちらへ ←



????????????????????????????????????



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-27 06:57 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆精油への思いの変化★




ちょうどのかおり・・・グレープフルーツ

*===*===*===*===*===*===*


いちばんはじめて
まだ、アロマテラピーがなにかもよくわかっていなかったころ
愛用していたのはヴェレダの精油


お勤め先のすぐそばに、ヴェレダのショップがあって
お仕事中の気分転換に
よく、たずね、お店のおねえさんといろいろおはなしをして
精油をいただき
おうちでディフューザーでたくのがたのしみでした

はじめた購入したのは
イランイランとティートゥリーだと記憶しています

あの日々がなかったら
あのおねえさんがいなかったら
今のわたしはないかもしれません

ありがとう、おねえさん



アロマテラピーをまなびはじめたころは
スクールがOEMでオリジナルで出していた精油を
ホールセールで購入してつかっていましたよ


そして、お仕事にし始めたころは
お安く精油をご提供することで
いろんなかおりを集めたり
じゃんじゃん精油を使って
アロマテラピーを気軽にたのしんでほしい・・・
と、生活の木の精油を施術でも使い、販売もしていました
そのころ、やすい精油だと3ml600円くらいの定価だったように思います
みなさんとっても楽しそうに選んでらっしゃり
わたしもそのお時間をごいっしょするのが、すごく楽しかった??


時間が経つにつれ
さらに、施術経験を重ね
精油、ココロ、カラダ、お肌の勉強をすすめていくと
あたりまえですが、使う精油によって、かおりがちがうのはもちろん
施術結果がかわってくることにきづきます


また、精油の元となる植物が育つフィールドやファーマーさんたち
その雇用条件、生活状況などに、目が向くようになりました


いくら良い精油でも、それをつくってくれている方達が
薄いお給料で、酷使されているようでは
ほんとうに良い精油ではない
安定した収入があり
家族がココロ豊かに過ごせ
子供達が教育を受ける機会がある
みなが、ハッピーである精油を使いたい


そこから、より、まずはOEMではなく
安全安心で
種まきから抽出、配送まで
自社一貫でしている精油探しを始めました


そうしていたら不思議
たまたま、先輩のおうちで
ちびっことそのおともだちとそのママさんたちと
の、出張お教室をさせていただく機会があり
そこにいらしていたママさんおひとりから
ぴったりの精油メーカーさんを教えていただきました


そして、アロエベラにも出会いました
国内産のアロエベラは
日本はどうしても雨が多いので
アロエベラ自体が、水分をかかえておかなくても
また雨がやってくるから枯れることがないので
じゃんじゃん水分を揮発させるんですね

うちでお取り寄せしているアロエベラは
年間降水量がほんとちょびっとの地域で育てたらえています
だから、水分を蒸発させてしまうとひからびるから
アロエベラ自身が、水分が飛んでいかないように
うるおいを閉じ込めておく力がとても強いのです

ファーマーさんたちもとてもよい待遇で良い生活をされ
仕事に誇りと感謝をもっていらっしゃいます

そういうメーカーのキャリアってどうですか?
すできでしょ!



そんなご縁がきっかけで、今のように
みなさんにご提供するにいたります


どこにご縁があるかわからないですね
ふしぎふしぎ
このよはふしぎ


たべものとおなじに
アロマテラピーのトリートメントも材料がだいじ

これはきっと、有機食材を愛用されている方には
すごくわかることだと思います

おなじ材料でも有機のものと
そうでないものとでは
おなじ工数をかけて作っても
仕上がりのお味が全然違う

どうせ、おなじだけ手間をかけて作るなら
選ぶ材料が違うだけで
おいしくなるなら、そっちがいいですよね

と、おんなじに
精油とキャリアが違えば、結果が違う


これは、施術を重ねるごとに感じます


すごくだいじ


だから、わたし自身がトリートメントをうけにいくときも
まずいちばんの条件は
”キャリアと精油はなにをつかっているか”
そしてそれから
”技術”
です

どんなに技術が良くても
基剤が残念だと、やっぱりざんねん??


以前、すごく腕のいい施術者さんがいらっしゃり
ほんとうにそれはそれはお上手なのですが
精油は
「生活の木とか、高いでしょ
だからね、ネットでできるだけ安いのをさがしてとりよせてるんです」
って、おっしゃっていて
あ〜。この方の腕なら、たくさん施術を受けに来たいのに
あんまりよくないものはカラダにいれたくないし
この精油がたくさん供給されるためには
精油の元の植物を育てるために
農薬をつかうファーマーさんたちのカラダを苦しめることになるから
ここには通えないなぁ
ざんねんやなぁ
と、おもったことがあります


精油とキャリアはたべものと同じに、カラダに吸収されます
わたしたちにも
ファーマーさんたちにも

農薬は土から川に染み出し海を汚します
そこで、魚が育ち、その魚をわたしたちが食べることになります


めぐりめぐるめぐりを思い
たべものも精油も選びたい


そうして選んだ精油たちで施した術の結果はすばらしい


良質の精油はわたしのいちばんの右腕です



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-26 06:15 |  ・・アロマニア

★誕生月のころの季節が好きというおはなし☆




ちょうどのかおり・・・カモミール

*===*===*===*===*===*===*


よく、自分が生まれた月のあたりの季節が
いちばんすき
な、人が多い、というおはなしをききますよね


わたしは、6月の初旬生まれで
真夏がだいすき


なんでやなんでや
ちょっとずれてるやん
おっさんのカツラちゃうねんから!
と、おもっていましたよ


でもね、今年はね
ちょっと様相がちがいましたよ


6月初旬のステキなところ
いっぱい発見しましたよ


梅雨の晴れ間の石垣島の海でみた虹
あめの雫が滴る六甲山のしめりけ、かおり、土のいろ、新緑のみどりいろ
そしてとっても日がとても長い
お誕生日のお祝いをいっぱいしてもらったりしてしあわせがいっぱい

あ〜わたしは、この季節がいちばんすき
はじめてそう感じましたよ


やっと、”誕生月が好き”の定説に
わたしのこころがおいつきました


これから、好きな季節を聞かれたら
「梅雨のころ」とこたえましょうね

なんだかうれしい




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-25 06:58 | *シアワセノアンテナ

★きょうのおひるごはん☆




ちょうどのかおり・・・ゆず

*===*===*===*===*===*===*


ひさしぶりのおうちごはん


出張が続いていたり
外食が続いていて
ほんとーにひさしぶり


やっぱりお野菜だらけがいいね
ほっとするお味



玄米
かつおぶし
味噌
かんてん
レタス
納豆
しいたけ
柚子七味
だいこん
にんじん




朝から、トリートメントの授業でした
生徒さん、とっても上達されましたよ
うれしいですね


モデルさんもありがとうございます


夕方からは、トリートメントのお客様をお迎えします
こころを込めて、ご準備いたしましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-24 16:22 |  ・・オウチデゴハン

☆7月の予定★




ちょうどのかおり・・・ティートゥリー

*===*===*===*===*===*===*




* ビューティーフェスタ@心斎橋 *
医者いらずの植物キャリアアロエベラをつかった
リフレクソロジー、スキンケア、ヘッドケアを体験いただけます
04土 13:00〜17:00
¥500



* ☆アロマテラピーのお教室 *
”虫除け+サンスクリーン(日焼け止め)バージョン”
”虫よけ+日焼けをとめないバージョン”
”虫よけ+むしろ日焼けしたいバージョン”
の中から、おすきなのんをつくっていただきましょうね
05日 11:00〜12:00
23木 11:00〜12:00
→くわしくはこちら



* あぶらのおはなし@神戸シフォンさん *
大人気のココナッツオイルをはじめ、おだいどころにならぶ植物油たちの
効果効能と使いかた
そして、とったらからだとこころがよろこぶ油、はんたいに
ココロとカラダが悲しむ油はどんなのか、のおはなし
健康なまいにちのおやくにたてるとうれしいです
おはなしのあとは
安心安全でおいしいシフォンケーキとおちゃをいただきましょうね
06月 10:00〜11:30
¥2000



* ハワイアンヨガ@マミーセラピー *
毎月恒例のなる海先生のレッスン
パワーストーンを使うヨガです
09木 10:00〜12:30
¥2500



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-24 06:06 |  ・・お知らせ

★アロマセラピスト〜技術の追求☆




ちょうどのかおり・・・ローズマリー

*===*===*===*===*===*===*



いま、名古屋から戻ってまいりましたよ
きょうまで4日間、朝から晩まで
名古屋マダムンのみなさまに
お顔のお手入れをさせていただいていましたよ


マミーセラピーではのんびりなわたしにとって
4日連続いちにちじゅうは、かなりハードでしたが
背筋が伸び、やりとげた感です


わたしの手のひらをとても誇りに思います
ありがとう、てのひら


そして、いちばん感謝すべきは
わたしのそのてのひらを必要としてくださる方々いること


目の肥えた名古屋マダムンのみなさんのまわりには
たくさんたくさんエステティシャンがいます

その中でこうして
毎月、アロマセラピストのわたしを呼んでくださり
エステティシャンとして、お肌にふれさせていただけること
ほんとうにありがたい
感謝でいっぱいです


アロマセラピストのふんわりのんびりした施術をこえて
エステティックの技術者としても通用する技術を
受け慣れた方々にも、「おっ!」っと思っていただける
ココチと結果とをご提供できるよう
腕を磨こうとやってまいりました
どこまでいけるでしょうか
さらに追求し、精進してまいります



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-23 22:34 |  ・・バックヤード

☆わたしにはこれがある、というものがほしかった★




ちょうどのかおり・・・ライム

*===*===*===*===*===*===*


派遣社員をしていた20代後半
おしごとが、会社に行くのが、たのしくてたのしくて


でも派遣社員
契約の終わりがやってきます


そうしたらこんどは
老舗の企業さんから正社員でおしごとのおはなしをいただき

あたらしい事業の立ち上げで
そこをまかせていただき
いちから、組織づくりと、開拓営業と


毎日、朝から終電、深夜まで
せっかくいただいたお仕事です
そうとうきあいをいれてやっていましたよ


よくあるおはなしで、体を壊すんですね
ココロはがぜんげんきなんですけどね

お医者さんに寄って、点滴打って出勤
なのに、あさごはんは食パン半分とコーヒー
おひるは、時間ないからコンビニで、だいすきなごんぶと
ひたすらごんぶと
夜は食べない
夜、食べるのは、週末、飲みに行くときだけ
そしてまた、点滴

お医者さんは
仕事を休みなさい
というだけで、生活習慣の質問もアドバイスもなにもありませんよ
それを不思議にも疑問にも思っていませんでした


そんな毎日をくりかえしていたら
意識もうろう、貧血連発で
とうとう、動けなくなってしまい

そりゃあそうです
そのころのわたしのカラダは、脳みそは
しょくぱんとごんぶとでできていました


でも自分では、自業自得ってきづいてないんですよね
「わたしはカラダが弱い」と
ヒロインみたいに、ね、思っていましたよ


結局は、もう、おきあがれなくて
なお、食べやすいだいすきなごんぶとくらいしか、たべれなくなって
さらに、おきあがれないスパイラル


せっかくひろってくれた会社でしたが、やめました
そして、よわっていたもんやから
結婚しよう、を
そうやんね、もう、カラダもこんなんやし、専業主婦にならせてもらおう、と承諾

いっしょにくらしはじめたら
いっしょにくらせないと、気づいてしまい
ふらふらのカラダで、また、不動産屋さんをめぐり
灘温泉にしょっちゅうかよえるから、という理由で
六甲道あたりで30軒以上みてまわって(つきあってくれた不動産屋さんに感謝)

あたらしい出発になるから
とりあえず、やなく、ちゃんとここちいい部屋がいい!!
と、そこは妥協できず

「六甲道やないんですけど
岡本なんですけど
1軒、見て欲しい部屋があるんです
見るだけ、見てもらえませんか?」と不動産屋さん


見るだけやったらねぇ
と、見に行ったのが
わたしがアロマセラピストになるのにつながったあの山のうえの基地
マミーセラピーがスタートした場所です

お玄関を開けた瞬間
ここやわ!!!
と、お気に召してしまい

さすが、不動産屋さん
何件もいっしょにみてたら
わたしが気に入りそうなのんがイメージできたんでしょうね


すぐに、そのお部屋にお引越をし
本格的療養生活にはいります


動けないので、ひたすら寝る

山の上やから、スーパーにもいけず
おともだちが、お買い物してくれ
お玄関においていってくれる

あれには本当に感謝でした
そのときは、あたまもぼーっとしていて
ちゃんとのお礼もできずでした

いまさらですが、本当にありがとうございます


あのお部屋の南側いちめんの景色を
お布団の中から、ながめていました

あさひがのぼり、うえにのぼって、夕焼けになって、そして沈むときれいな夜景
まいにちまいにち、ながめては、またいつのまにかねむり



少しずつ、動けるようになり
頭も動くようになってきて
これからの生活を考えるようになりました


もう、会社に勤めて
今までみたいな業種でおもいっきりに働き続けることは
もうやめよう

これからは、今までと真逆に
ゆるーーく、まずは自分の生活を大切にできる生き方をしていこう

企業対企業で大きなお金が動く仕事もかっこいいけど
手のひらから手のひらへ、お金をいただくおしごとをしよう

自分で、自分のペースでできるおしごとをしよう


すぐにフルで働くのはカラダが無理やから
まずなにか、仕事につながりそうなことを勉強してみよう


なにがいいかなぁ


ずっと続いてるもの…
墨をすって字を書くこと


でも、書道でごはんが食べていけると思えず


植物を育てることはずっとすきやなぁ
お花屋さん?
育てるのと生花は興味あるけど
フラワーアレンジメントはあんまり興味ないなぁ


そういえば、香水がすき
香水をまとい忘れた日は、裸で歩いてるような気分やったな
シュッシュっとしたら、気分がかわる
だいすきだいすき
精油もお部屋で炊いたりお風呂に入れたり
たのしいたのしい

これからの時代、もしかしたら
植物のかおりをお仕事にできるかもしれない


ということで、アロマテラピーの勉強をはじめました
これが楽しかったんですね


そういえばそういえば…
大学でも、カラダのこと、健康のこと、勉強していたのでした


そういえばそういえば…
大学の就職活動のとき
さいしょに、求人情報の中でこれがしたい!と
こころが動いたのが、エステティシャン

内定が出て
親に報告すると
「そんな水商売するために育てたんやない!あかん!」といわれ
親が反対するなら…とあきらめたことがあったな

などなど、懐かしい想いがよみがえってきて
やっぱり、遠回りしたけど
こうゆうことをお仕事にするようになってたんやわぁと
反芻して、納得したのをおぼえています


アロマテラピーを知れば知るほど
水を得た魚のようにたのしくて
やっと生涯をかけれるものにであえた!とうれしいのと
これでわたしはもう、この道をまっすぐただただ進めばいいんや、と
とても安堵したのもおぼえています


あんなにもお仕事していたわたしが
こんなにゆるい毎日になるなんて
と、自分でも不思議な感覚でしたよ


でも、毎日、精油たちのやさしいかおりをまとい、つつまれ
あー、しあわせ

それまでかついでいた鎧をおろしたような
着ぐるみをぬいだような
というか、脱皮してあたらしい自分にうまれかわったような
過去も楽しかったけど
これからもすごく楽しみ!と思えるようになりましたよ


会社の名前も肩書きも名刺もない
ただのなにものでもないわたし
アロマテラピーを習ってるだけのわたし
これからどんなふうになろう

すごくらくに、そして、ごきげんになりました


カラダもゆっくりとゆっくりとおいついてきてくれましたよ



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-22 06:08 | *シアワセノアンテナ

☆年齢にふりまわされたくないのもアロマセラピストになったいっこの理由★




ちょうどのかおり・・・ジャスミン

*===*===*===*===*===*===*



わたしたちが大学を出るときは
企業が極端に採用を控えている時代でした


とはいえ、そうゆうのはいいわけで
できる子ちゃんはちゃあんと
それなりのところへ就職していき


わたしは、4回生の秋に学校に来ていた求人に応募して決まったのが
東京の新宿の開業医さんの秘書に

本を執筆されたり
テレビ出演をされたり
講演や診察で地方をまわられたり
の、サポートです


結果、ふとももをなでなで、や
彼氏を作ってはいけない、僕だけを見て、や
夜のお誘いもあり(もちろん、鈍感ふりしてかわしたけど)
お友だちの協力をへて
おおいそぎで社宅から別のマンションを借りてうつり
1ヶ月くらいで
辞表に社宅の鍵を添えて送り
すぐに受理されました

その1ヶ月後くらいに
同期入社の子がセクハラ裁判を起こし、お手伝い
そして勝訴
なんてこともありました


その時点で
新卒という貴重な就職のタイミングを棒に振ってしまい


幸い、すぐに、ある企業が拾ってくれ
やりがいあるお仕事と充分すぎる待遇とをいただき
リカバリーできました
ありがたいことです


それから、関西にもどり、派遣社員で
正社員では絶対にはいれなかったような会社たちで
とっても楽しくお仕事させていただき
しらなかった広い世界をみせていただきました

派遣だったから、そこにいれましたよ
将来性は不安やけど
今しかできないことを!という面では
会社も職種も働き方も選べる派遣社員は
若いうちはほんとうにいいなぁ、と大満足をしていましたよ


30代を迎えるころ
次のステップをかんがえたときに
もう履歴書は書きたくない
自分でいきていけるようになりたい
と、思いました


うちのおとんもおかんもおとうとも
しんせきたちも自営業だらけなこともあって
自営業に抵抗がぜんぜんなかったのもあり


いまでは、ほんとうによかったなぁとおもっています


自営業だと
いいことがあればお客様のおかげ
応援してくださる方のおかげ
と、感謝があふれるし
うまくいかないことがあれば
それは、全部自分の責任やから
だれをうらんだりにくんだり
環境のせいにしたりする場所がないから
自分がただただ精進するのみ
とってもシンプル


有給休暇、産休、育休、退職金、厚生年金、固定給
次の契約への不安、将来への不安、ストレス、稟議書、拘束時間、リストラ、睡眠不足
ありません



もし、もし、わたしがしているようなお仕事でよかったら
わたしのようなライフスタイルをしあわせと感じる同じアンテナおもちで
気づけば、だいぶんとだったりちょびっとだったりの年齢をかさねてしまったけど
とびこんでみたい、というかたは
どうぞ、たづねていらしてくださいね


今までの毎日はけっして、むだになることはないし
そのいちにちいちにちがぜんぶこやしになるおしごとです

きっと、過去をうらやむのではなく
あの日々のおかげできょうがある、って感謝できるし
そうゆうふうに思える方とご縁があるといいな




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←
→ instagram ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2015-06-21 06:43 | *シアワセノアンテナ