<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

☆甲南大学:カフェタナトロジーでアロマのおはなしをさせていただきましたよ★




ちょうどのかおり・・・ひのき

*===*===*===*===*===*===*


岡本バラネットワーク経由でいただいた
甲南大学での公開講座の講義がきょうでしたよ


→ 講座詳細 ←



出発の前におうちで準備をしていて
コーヒーをたーんといれて3秒後にひっくり返し
ちらかりまくっていたテーブルの上のなにもかもがコーヒーに塗れる事件勃発

プリントアウトした資料もあれもこれもコーヒー色に??

などなど、ひととおりのルーティンをとどこおりなく通常通りにこなし
くりだしまたよ??


大学のキャンパスってなんだか気分が若返るわ〜〜〜♪♪♪
学食でランチをされてからご参加の方も


直接塗布
飲用
そして、ワークショップ
などなど
精油もあれもこれもそれも使い
フランス式のメディカルアロマテラピーを
たっぷりとあじわっていただきましたよ


あれもこれもおはなししたくなって
ついついちらかりほうだいの漫談になり
宴もたけなわ
お時間もあっという間にやっていきましたよ


ご参加くださったみなさんも
質問をたくさんしてくださったり、と
とても熱心に聴いてくださり


わたしのほうが、楽しいお時間をいただきましたよ


おうちに帰られてからも
余韻で
ここちいいお時間をお過ごしいただけているといいなぁ


ご参加くださったみなさん
事務局のみなさん
岡本バラネットのみなさん
ありがとうございました



ではでは、今から、高校時代の同級生との新年会
その後、名古屋へ移動です


どうぞ、あたなもあなたのたいせつなだれかも
ひきつづき、ちょうどな週末を


よかったら、そこにエッセンシャルオイルも
そえてみてくださいませね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-01-30 17:13 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆何十年後になくなる仕事のこる仕事★





ちょうどのかおり・・・ラベンダー

*===*===*===*===*===*===*


名古屋にむかっています
明日は名古屋マダムンのみなさまに
トリートメントをさせていただきますよ

いつもたいせつなお肌にふれさせていただき
ありがとうございます??


あしたの夜に神戸にもどり
あさって土曜日は、甲南大学で
プチ講座をさせていただきますよ

こちらもお声かけをありがとうございます

名古屋への新幹線の中で
あさって当日にむけて、楽しいお話ができるように
あらためて、アロマテラピー関連の本を読み込み
過去の資料を読み込み
お伝えしたいことを軸にイメージし
資料をリライトしています


こうしてお伝えをしたり
トリートメントをさせていただいたりというお仕事
とても楽しく、また、ココロとカラダの健康増進という
医療費削減の社会貢献ができる誇りあるお仕事
につけていることを、しあわせがあふれ
毎日、充実感と感謝とでいっぱいですよ


ネットのニュースで、今後なくなるお仕事、残るお仕事
というような記事をよく目にします


アロマセラピストはどうでしょうね


技術の進歩により、そして
少子高齢化にむけて
労働力として必要とされれ期待されている
かしこいロボットたち


わたしがいつも旅行で使うお宿も
スマートフォンでチェックインをして
フロントを介さずお部屋が割り当てられ
そしてそのままスマートフォンをかざすとお部屋の鍵が開く
という、システムが導入されたり・・・

でもそれは、ちょっとさみしいので
わたしはやっぱりフロントで
ホテルの方とおしゃべりしながら、鍵をいただいたりしたいなぁと
思っています



そうして人から機械に変わり
少しずつなくなっていくわたしたち人間が担うお仕事
→ オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった ←



どれだけ、時代がうつろうとも
きっときっと
わたしたちアロマセラピストのお仕事はなくならない

おはなしをして精油と量を選び、手技を選び
音楽を選び
おしゃべりしたり静かでいたりしながら
お肌状態を見ながら、体温を感じながら
てのひらでちょうどにほぐしていく・・・

そうして、おうちのケアも叱咤激励
おひとりおひとりにあわせ
言葉を選びながら
お手伝いをさせていただく


これは、機械にかわっていただくくことはできない
わたしたち、人間にしかできない神様に与えられたすばらしい魔法です



次の進路について迷っている方
ぜひ、アロマセラピストもそのあなたの未来の候補のいっこに
加えてみましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-01-28 23:14

☆花粉症緩和フェイシャル★




ちょうどのかおり・・・ユーカリ

*===*===*===*===*===*===*


はやくも花粉症のスイッチがはいってしまったというお客様が
きょうから、花粉症緩和ケアをスタートされてましたよ


毎年、このシーズン、集中的に通ってくださいます




お目元をこすると、くすみ、たるみ、しわの原因になってしまいます
また、摩擦で肌がよわり、何をつけてもひりひりするようになってしまったり
メイクがうまくのらなくなってしまったり

そんなふうにならないように

美意識が高くていらっしゃいますよね??



トリートメント中の90分、そしておかえりになるまで
まったくかゆくならない!!!と
感動してくださり


”花粉”がアレルゲンやのに”植物”で緩和させる
なんとも不思議な魔法ですよね??


これからは、対処療法とあわせ
そもそも花粉症が
来年はおだやかになっていくように
その次の年はさらにおだやかになっていくように
おうちのケアもいたしましょうね
と、意気込んでくださっています


いっしょに、ますますになってまいりましょうね




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-01-26 12:41 | *シアワセノアンテナ

☆やっと冬が始まりました★




ちょうどのかおり・・・生姜

*===*===*===*===*===*===*


名古屋から神戸への帰り道です



ようやく季節にちょうどの気候になりました
カラダはダウンをはおってしまえばほかほかやからだいじょうぶ
はんたいに、お顔と耳をぴりりと刺す冷たさがなんともここちよい


冬はこんなくらいがちょうど
突然やってきたことは、びっくりぽんですが


万事、ちょうどです
ちょうどのめぐりです
これでいいのだ



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-01-24 21:36 | *シアワセノアンテナ

☆ねっこはおなじ★





ちょうどのかおり・・・クラリティ

*===*===*===*===*===*===*



名古屋のホテルにはいりました
持ってきた精油たち
このみっかかんの心強い相棒たちです??✨



きょう(日付はきのう)は、地域のおとしよりのためのボランティア
地域包括ケアチーム"岡本バラネット"のmtgがありましたよ


大阪にある大学の公衆衛生学の先生がおこしくださり
オーストラリアの認知症ケアの現状の報告をしてくださいましたよ


認知症の予防には
運動
休養
栄養
社会交流
が、基本となる、とおはなしくださいましたよ


これって、認知症だけやなくて
何歳であっても、健康でいるためにたいせつな基本とおんなじですよね


ということは、生活習慣から、いろんな病気がおこるということやから
結局は、日々の暮らしをおだやかにバランスよく過ごすこと、が
健やかな人生の根っこになるんやなぁ、とあらためて教えられますよ


この基本のよっつの
どこにもどれにも
アロマテラピーがよりそうことができますよね



運動の前に精油を使えば
怪我予防になり、そしてパフォーマンスをあげてくれる

運動のあとに精油を使えば
疲労をはやく分解してくれる

休養時、入眠時に、精油を使えば
リラックス効果、眠りの質を高めてくれる

お食事に精油やハーブ、スパイスをプラスすれば
より、消化を促し、新陳代謝を高めてくれる

お外に出るときに、精油を使えば
「ステキなかおりですね」
やさしいコミュニケーションがはじまる



まぁ、なんてすばらしいんでしょうね
できることがたくさんみつけられると
しあわせなここちになります


ほかにも、オーストラリアの五つ星老人ホームの五つ星っぷりや
終末ケアについて
なるべく自分でできることは自分で
できるだけ、車椅子を使わない
介護者のカラダの負担が極力少ないようなあれこれ
などなど

そして、それと比較して、日本の
国としての大問題の2025年問題についてなど


2025年問題については
マミーセラピーでも、お客様と、生徒さんと、お仕事仲間さんと
お勉強を重ねています
そして、わたしたちにできること、を、はなしあい、はじめています????

国全体にしたら小さな取り組みかもしれませんが
わたしたちの、未来のために祈りを込めたたいせつなこころいきです



きょうのmtgはとってもお勉強になり
そして、わたしたちの方向性を再確認できましたよ


うん、このままこの道をまいりましょうね




あしたから日曜日までは
名古屋マダムンのみなさまに
トリートメントさせていただきましょうね


おやすみなさいませ



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-01-22 00:46 | *シアワセノアンテナ

☆国外でも商品が動き始めました★




ちょうどのかおり・・・ローズマリー

*===*===*===*===*===*===*


はじめて、小切手を受け取りました
アメリカから届きましたよ
ありがたいことです


いっぽいっぽいっぽいっぽ


品質の高いそしてやさしい植物の恵みたちを、みつばちたちの恵みを
手にしてくださり愛用してくださっている方々が
ますます、いやされ、すこやかに、うつくしくそしてしあわせになりますように


また、プロダクツを仕入れて
流通させてくださっているセラピストさん、サロンさん、個人事業主さんたちが
さらに、経済、時間の自由、やりがい、自らの美と健康、人とのつながり、社会のつながり、人生・・・
いろんな面でよりちょうどに豊かになられますように


これからも、ココロを込めて、サポートさせていただきます


ありがとうございます
めぐりめぐるご縁に愛と感謝と祈りを込めて



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-01-20 06:10 | *シアワセノアンテナ

☆お買い物はお茶時間★




ちょうどのかおり・・・シーブス

*===*===*===*===*===*===*


お顔のお手入れに通ってくださっているお客様が
お買い物にお越しくださいましたよ


お茶をすすりながら
スキンケアのおはなしをぺちゃくちゃ


わたしが、つい最近した実験のお話をお聴きいただきましたよ


乾燥の季節になり。。。
いそいそと百貨店へむかい
超高いラグジュアリーブランドの
スキンケアライン一式を合計んんじゅうまんえんで??購入し
それらを使い切ってみましたよ


表面は、ハリが出たり、おシワが行方不明になったり
さすがです


でも、肌の奥が日ごとに乾燥してる感覚が出てきて
消えないんですよね
すぐにつっぱる


使い切ったところで、お顔の施術で、わたしの日常のケアで使っている
アロエベラのスキンケアラインにあれこれ精油をおこのみでいれる、っていうのに
もどしましたよ


そうしたら、、、、
やっぱりぴたっと乾燥感がなくなり
元のいちにちうるおうお肌にもどりましたよ


価格は安いし、パッケージはダサいしで
非常に地味なんですが
いいもんは、いい


という実験報告をおつたえしたら
「そういえば、夏、あんなにも日焼けしたちえさんのお肌
もう、真っ白ですもんね」

「そうでしょ!いや〜気づいてくれてうれしいわ
これやから、焼くのがぜんぜん怖くなくて。。。
これからも、日焼け止めなしでじゃんじゃん海に行きますよ〜」
と笑ってお茶をすすりました


これからますます美しくなる作戦会議をしましたよ
そうして、美しくなったら。。。
妄想が膨らみます??

40代、これからが人生のたのしみどころ!!
ますます美しくなって、カラダも若返って
いっぱい夢をもってそれを叶えて、たのしくなりましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-01-19 15:40 | *シアワセノアンテナ

☆あなたを、いつも感じてるよ★




ちょうどのかおり・・・フランキンセンス

*===*===*===*===*===*===*



きょうは阪神大震災から21年目の日ですね


震災を経験したこと
みんなに愛されていた親友が若くして突然お空に昇ったこと


人生にまきおこる大切な人たちとの別れのつらさとひきかえに
教えられたこと


お空に昇るのは、年齢の順番とはかぎらない
きょう、生かされているということは
なにか、成すべきお役を神さんからいただいているのだということ


だから、その、いちにち、いっしゅんをたいせつに


まちがえることもあるけど、それもまたはじまり



なにものでもないわたしに
自分にまったく自信のなかったわたしに
いつもはしっこをめだたなく歩きたかったわたしに
生きている意味をみいだせなかったわたしに
どこにいたらいいのかどこに帰ればいいのかわからなかったわたしに
すぐ倒れる虚弱だったわたしに
無駄に元気に健やかなカラダにかわるきっかけとこのてのひらを与えられ
トリートメントというすばらしい天職にであわせていただいたこと
きょうもまたお客様にふれる機会をいただき
たくさんの笑顔をいただけたこと
すばらしい日常に
このうえない感謝です


至福です✨
福に至るです✨✨


いろんな別れといたみと
辛い経験と
想いを
したらきっと
それを振り子にして
人生はそのぶんだけ、大きくおなじにしあわせに振れていきます


それを教えていただく毎日


ありがとうございます


お空のおともだち、笑顔でみまみっていてくれてありがとう
あなたを、いつも感じてるよ????




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-01-17 06:25 | *シアワセノアンテナ

☆すばらしきいちにち★




ちょうどのかおり・・・シナモン

*===*===*===*===*===*===*


昨夜、名古屋からもどり
ほんじつはいちにち、大阪にてお仕事


おひさんがのぼりしずむまで
おひさんのあたたかさとやさしさにつつまれ
それはまるで北風と太陽のおはなしのように
ココロのコートを脱いでいくような
そんな表情をたくさん拝見させていただけた
それはそれは、とてもとても充実したいちにちでした


今、耳の奥に、ココロに
映画『天使にラブソングを』の
ウーピーゴールドバーグの笑顔と
♪oh happy day, oh happy day♪
歌声がひびいています


そんな余韻とここちです


みんなみんな、ありがとうございます


そしてまた、今、名古屋へむかっております

きょう、わざわざ、岡本からおこしくださった✨さんからいただいた
ご近所のバームクーヘン屋さんのラスク
おいしゅーございます
ありがとうございます

たべもんにこうるさいわたしにおきづかいくださり
なんともまったくちょうどな

せやのに、おビールにはおひまを出すことのない
まったく道理の通らぬ食へのこだわりです??



あしたは、名古屋マダムンのみなさまに
トリートメントさせていただきましょうね


移動距離とわたしの元気は比例します??
いったりきたりで手のひらのマイレージは、充電まんたん


きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-01-16 20:27 | *シアワセノアンテナ

☆公開講座ご案内★




ちょうどのかおり・・・オレンジ

*===*===*===*===*===*===*



公開講座で
アロマテラピーのおはなしをさせていただきます
かんたんなクラフトワークもいたしましょうね



おとしをかさねていても
わかものも
命の限りは、年齢順とはかぎりません

まいにちまいにちがあたえられたたからもの

骨子は、死を考える場であるようですが
あえて、おひさまがてらしてくれるあたたかさを感じれるまいにち
あたえられたきょうという日常に
植物のかおりがあることで
ちいさなしわせがたくさんまきおこる、満たされる
そんなきっかけをみつけていただけたらなぁと思っています


おあいできるのがたのしみです



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-01-15 06:16 |  ・・お知らせ