<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆あたたかいなみだ★

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kobe-aroma | 2016-06-23 23:23 | *シアワセノアンテナ

☆ステキなお誕生日プレゼント★

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kobe-aroma | 2016-06-21 06:11 | *シアワセノアンテナ

☆神戸薬科大学薬用植物園へ★




ちょうどのかおり・・・シナモン

*===*===*===*===*===*===*


マミーセラピー初夏の遠足
梅雨前の植物たちがよろこびうたい育つこの季節に
薬用植物を愛でに行こうと前々から計画をしておりました


まずは・・・




近くのごはんやさんでランチ
こちらは、動物性のものを使わない、近郊の有機食材を使う
と、とてもこだわりと愛を持ってお食事をご提供されています

この日も、続々とお客様がいらしていました


ペデイキュアをして乾かしていたら
それをすっかりとわすれて靴下をはいてしまったおはなしだとか
ぺちゃくちゃおしゃべりをしていたら、もう薬草園の教授とお約束の時間やないの~
( ~▽~)ツ


「ちょっと遅れます」のお電話をしたら
「だいじょうぶですよ~」とにこにこお超えたくださりひとあんしん


早歩きでむかいましたよ


山をのぼって行くと(がくせいさんたちにとっては通学路ですね)
空気がぐんぐんと澄んでくる

そして鳥の声
ほーほけきょとちゅんちゅんと

あ~なんてきもちがいいのでしょうね














はっぱにふれたりかおったり食べたり
なかには、猛毒なはっぱもあり(はっぱ2枚を食べればお空に昇ってしまうんですって!)おののいたり








これはこんにゃくいも











キャリアオイルとしても多用される紅花
花咲く季節に来れてよかった~



酸性にかたむくときいろいはなびらに
アルカリ性にかたむくとあかいはなびらに

お着物を着ていたお時代の、くらいの高い人たちのお着物は
その色によって「ああこの人は、貴族なんやな」とか
「この人は庶民やんやな」とか
知ることができました

着物地を染める線量の価格が大きく違ったことが大きく
この紅花に炭の粉を混ぜ湯にかけるとそれはそれはあざやかな赤い塗料となるのだそう

また、紅花のかおりには防虫作用があり
この着物を着ることで、虫よけにもなったという
先人の知恵のすばらしさに感動




屋外の畑をたっぷりと説明していただいた後は
温室へ






バニラ





バナナ





シナモンバーク



はっぱの付け根を噛むとあまくてスパイシーなかおりが口の中にひろがりますよ



あたたかい場所で育つシナモン
温暖化により、東灘の山の上でも屋外で育てられるようになったのだそう
街路樹、お庭やベランダガーデンの定番のオリーブの木も
むかしは、小豆島あたりが生育の北限だったものが
温暖化により、どんどんその地域が北へ登ってきたのだそう
植物から、地球の今がみえます





ごいっしょしてくださったみなさん、ありがとうございました
次の遠足はいつどこにいきましょうね
たのしみたのしみ



※お写真は、わたしがとったのと、参加者さんがとったのと



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-06-09 06:58 |  ・・アロマニア

☆脳腸相関(のうちょうそうかん)★

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kobe-aroma | 2016-06-05 21:10 | *シアワセノアンテナ