<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

☆オイルの仕入れ巡り☆

d0035397_16243995.jpg


ちょうどのかおり・・・レモン

*===*===*===*===*===*===*


トリートメントやクラフトづくりにつかう
ボタニカルオイルやスパイスのあれこれを仕入れに


ありがたいことに、神戸には
世界のスパイス屋さんやグロサリーがたくさん


お店を巡るだけでもたのしくて



重たいショッピングバッグをかかえ指やら腕やらがちぎれそうになってきたので
ここからまた、ストック用の瓶ビールをさらに追加してお買い物しようとしているので
ここらへんで、お茶にしましょうね


ちょうどさっき
お取り寄せしていたポストカードが
ちょうどとどいたと連絡をいただいたので
百貨店の文房具売り場へいただきにいきましたよ

さっそくにそのカードで
まもなくお誕生日のおともだちに
おめでとうのお便りを描きましょうね



夜はこのボタニカルオイルたちをまぜこぜにして
精油もまぜこぜにしてトリートメントです
ありがたいなぁ
感謝




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 【神戸】 ←



→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-29 16:33 |  ・・バックヤード

☆枠があるからこそ、考える☆

d0035397_17501170.jpg


ちょうどのかおり・・・ティートリー

*===*===*===*===*===*===*


あたえられた時間の中で
あたえられた基材の中で
どんなにどれだけのことができるやろう


枠があるからこそ、ない知恵ある知恵総動員で考え出し
できうるかぎりの結果を導き出そうと
そんな作業が、たまらなくたのしく
腕のみせどころ、施術者のやりがいというもの



もしここにたった何種類の精油と
たった何種類のベジタブルオイルがあったとして
目の前にある脱力した裸体をどのようにみちがえらせましょうね


アロマセラピストというのは
なんと魅惑的なお仕事なのでしょうね



このよっかかん、名古屋でふれさせていただいた名古屋マダムンのみなさま
ありがとうございました


d0035397_1757088.jpg


お客様からいただいた登別温泉滝のやさんのおにさん
ありがとうございます
おににかなぼうやわ
うれしいなぁ


ごきげんな帰り道ですよ



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ミニマムに豊かにくらすために
きっとちょうどのアロマテラピー講座、はじめます☆
 ←



ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 【神戸】 ←



→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-25 17:59 | *シアワセノアンテナ

☆ミニマムに豊かにくらすためにきっとちょうどのアロマテラピー講座、はじめます☆

d0035397_1484757.jpg



ちょうどのかおり・・・レモン

*===*===*===*===*===*===*



ホテルのお花が秋仕様です


きょうは名古屋にいます
名古屋マダムんのみなさまに
お手入れをさせていただいていますよ



どんなリッチで効果の高いといわれるスキンケアラインを使っていても
使い方
そして
睡眠、お食事などの生活習慣
で、お肌は元気がなくなったり、します


ほな、どうするか


まずはすぐにできること


ゆっくりとてをあててあげましょうね
化粧水をつけて秒速で美容液、クリームとつけてしまわずに
いっこいっこをゆったりとたいせつに深呼吸をしながら

そのときに、植物のかおりがあるとちょうどでしあわせな
豊かなひとときになりますよね






植物のかおりをたのしむための精油のボトル、わたしのてもとには
かぞえたことないけど(←でた!おおざっぱ!)
何百本ありますよ


有事になったら、財布より、精油のボトル
がさっと袋に入れてもって逃げるな( ´ ▽ ` )ノ
なんでもクレジットカード払い(陸マイラー)やから現金はほとんどおいてないし
これがきっといちばん、我が家で高価なものです


という、プロユースな使い方をする場合は
何種類あってもいいですが
「あれにはこのかおり、これにはこのかおり、と、言われたかて
そんななんぼんも、使い切る自信がないわ〜」
というお声もたくさん、聞いてまいりましたよ


そこで、さかさまの発想をしてみました


たったちょびっとの精油をもっていただいて
それを、ボトルの最後まで気持ちよく使い切っていただけたら…


それでいいやないか!


なんぼんもつかわずならべるのもまたちょうど
でも、ちょびっとでも、実際に生活の中に取り入れてもらえてこそ
これが、アロマテラピーを伝授するものとしては、至福のかぎりですよ


ということで
ラベンダー
レモン
ペパーミント
のたったみっつの精油だけで
こんなにもかおりゆたかなくらしができますよ、というお教室を
スタートすることにしましたよ


もちろん、たくさんボトルをならて
あれこれ使い分けたいわ!という方向けの既存のお教室もそのままつづけますよ


へいこうして、この
はじめてさんにちょうどの
さっぱりミニマムなくらしをおこのみのかたにもちょうどの
お時間を



d0035397_1303361.png



はじめましてさんもどうぞ
おひとりさんもおともだちとごいっしょさんもどちらもだいじょうぶですよ


お問い合わせ・ご予約フォーム




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 【神戸】 ←



→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-23 06:50 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆もっとみがるになりたい☆

d0035397_1832439.jpg



ちょうどのかおり・・・オレンジ

*===*===*===*===*===*===*


先日も、ここ最近、処分したものリストを書きましたが
とにかく、みがるになりたい熱がおさまりませぬよ


自分の目で、さわって、値段の安い高いにかかわらず
わたしがちょうどと思うものがよい、と
自分軸で気に入ったものを、少なく持ち、長く使いたい質



18歳で、実家を出てから、引っ越し17回
そのたびに、「いるもんいらんもん大会」を開催するので
たぶん、だいぶんと、ものがすくないですよ
(炊飯器、掃除機、テレビなどなくてもいきていけるものはもともとない)


なのに、なおさら減らしたいなぁ


たとえば、家、車、たくさんの家具、をもつより
旅がしたい
窓からはいつも違う景色が見たいのです



真逆に収集癖(貝がら、ビーチグラス、精油、布…)があり捨てられないものも多々あるので
お部屋になんにもないミニマリストさんみたいなまでは到達できないですが



これが、家族がいたりしたらね
守ることもまた、大切ですからね、違いますよね
おそらくわたしにこどもがいたら
溺愛すぎて、「この子の未来のために投資したい、残したい」と
尋常やない守りいはいることが想像できますよ
しかし、実際は、今、独り身でいて、何かに縛られるのはもったいない!



ということで


あらたにシンプルにできたもの


スケジュール帳


毎年、確定申告が終わると、処分してきました
(確定申告で、あれこれ諸経費や収入の履歴を確認するのに必要)

今年までながねん、使ってきたのは
モレスキンのでっかい1日1ページ版星の王子様
そして、もういっさつを使ったり使わなかったり


みがるになりたい熱がヒートアップし
来年は、うんとこちいさいものに
EDITのb7サイズ




以前は、時間軸でのスケジュール管理が必須でしたが
ここのところは、おおくてもいにちにちに2件程度のご用しかいれないので
これくらいがちょうど


アプリなどで管理すればさらに身軽になるやん!で
グーグルカレンダーで管理していた時期もあったんですが
タブレットをたちあげて、入力して、、、、が昭和なわたしにはまどろっこしく

さっとひらいてびゃっと書ける手帳にもどりましたよ




ちいさい手帳は、、、かるいっ!!!


身も心もさらに軽々な来年になる予感ですよ
さっそく、旅やら、トレーニングの計画やら、秘めごとやら、の
たのしい予定をうめこんでおりますよ
ご紹介のないはじめてさんにもごきげんにトリートメントを受けていただける場も
計画していますよ



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 【神戸】 ←



→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-22 06:28 |  ・・スペースをつくる

☆スイッチ時間☆

d0035397_17395472.jpg


ちょうどのかおり・・・シトラスフレッシュ

*===*===*===*===*===*===*


シトラスフレッシュという柑橘系とミントのブレンドのかおりをまとい
朝から、心斎橋でお勉強会でした
きょうのテーマは主催者としての”おもてなし”
人気の美容院とカフェを経営していらっしゃるオーナーさんから
おもてなしの一例を二例三例たくさん、おしえていただきましたよ


なるほどなぁ
こまかいなぁ
ふむうむ


アロマセラピストとして、精油の知識、トリートメントの技術
こころと身体のこと、ホリスティックなあれこれ
について、学ぶのはもちろん第一
安全第一ぐらいにいちばんだいじ


「この人、いいひとやねんけどな〜
技術が残念やねんなぁ」
はもったいない!!


そして、そこのところをあるていどに土台固めができたら
タネがまけたら
あらたな触手をのばしつつ
まったくちがう外の世界を知ること、感じることも
とおまわりはちかまわりで
それが肥やしとなり、そのセラピストが施すアロマテラピーに
より、華美さを、深みを、増してくれます


なので、どんどんお外に出ましょうね
見て聞いてかおって触って感じて


それはもしかしたら、アロマテラピーとはまったくちがう場所に生きる方にとっての
アロマテラピーもきっと外の世界
本来の場所にタネまきをしたら
その肥やしに、アロマテラピーをそそぐことで
それはそれは可憐な、大輪の、おはなを、さかせることになるかもしれませんよ


むむむ
まかふしぎのほんとうのおはなしです


ちょうどこないだの週末の新聞にもそんなおはなしがでていましたよ

d0035397_17483778.jpg


外に出たからこそわかる
てもとにあるもののすばらしさのおはなしです


お勉強会のあとは、いつものカフェでスイッチ切り替え時間


d0035397_17495829.jpg



そして、来週、お招きいただいているお仕事の先輩のおうちへの
てみやげのお菓子を購入したり

たいせつでだいすきな方へのラブレターを書いたり



こちらのお手洗いも未来空間
スイッチを切り替えるのにまさにちょうど


d0035397_17513517.jpg



ごきげんに帰ってきたら
せっかくかいたお便りを投函し忘れてきたことに気づき頭を抱える・・・

d0035397_1752384.jpg



そして、やけ酒ふて酒
ほんらいならば、ふて寝までセットでしたいところですが
今から、名古屋へ移動ですよ
るるるるるる



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 【神戸】 ←



→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-21 17:56 | *シアワセノアンテナ

☆感謝のかおり☆

d0035397_10141175.jpg


ちょうどのかおり・・・gratitude

*===*===*===*===*===*===*


きょうから月曜日の敬老の日まで
名古屋でトリートメントです


きょうは、“gratitude”という名のブレンドオイルをまといましたよ


“gratitude”すなわち、“感謝”
人に対する感謝の気持ちを促す一方、自らの精神を高揚させ
感情には落ち着きを与え
身体には安らぎを与えることを目的にブレンドされたオイルです。
公式ホームページより



バルサムファー、フランキンセンス、コリアンダー、ミルラ、イランイラン
ガルバヌム、ベルガモット[フロクマリンフリー]、ゼラニウム
のかおりが、まぜこぜになっていますよ


大切なお肌に、カラダに、ココロに、ふれさせていただけることに感謝
わたしのほうが、いつもここちよいお時間を、学びをいただけていることに感謝


手のひらに、『ありがとう』を込めて
ふれさせていただきましょうね




きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 【神戸】 ←



→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-16 06:13 | *シアワセノアンテナ

☆木製家具をアロマのかおりで磨きましょうね☆

d0035397_22254234.jpg


ちょうどのかおり・・・サンダルウッド

*===*===*===*===*===*===*


20年くらい使っている無印良品製の
年季の入ったパイン材ユニットシェルフ


当初は、無印良品製の保護油を使っていましたが
アロマを学んでからは、お手製です


おていれする時間も余韻も
なんともちょうどなかおりです



材料は、お顔に使うクリームとおんなじ
皮製品を磨くクリームともおんなじ


ということで、いちどにどかんとつくって
靴磨きも
お財布磨きも
名刺入れ磨きも
スキンケアも
兼用です



このなんでも守ってうるおわせてちょうどにしてしまう
ちょうどなかおりのクリームづくりのワークショップをいたしますよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* ボタニカルレスキュー講座〜みつろうクリーム〜 *

10.25火 11:30-13:00
神戸市東灘区内の駅近く(開催場所はお申込み後にお伝えします)
¥3000(らくらく便をご利用中の方は¥1000)
→ ご予約はこちらへ ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-15 06:12 |  ・・アロマテラピー:お教室

☆まがった指先にもお花を咲かせましょうね☆

d0035397_2111599.jpg


ちょうどのかおり・・・ジャスミン

*===*===*===*===*===*===*


トリートメントのあと


年齢を重ねられ、指が少し曲がってきたお客様の指先に
淡いももいろのマニキュアを塗って差しあげた


いつもは、隠している指先をいっぱいにのばしてひろげて
ニコニコ目尻をたらしてくださった



これもアロマセラピストのできること


お客様の笑顔に出会えるために
わたしになにができるだろうか
日々、模索



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-14 06:03 | *シアワセノアンテナ

☆アロマセラピスト:スペースをあける☆

d0035397_21272558.jpg


ちょうどのかおり・・・ローズマリー

*===*===*===*===*===*===*



最近、やたらと整理したく

きっと、ココロにスペースをあけたいのだと思います
そうしてあたらしいなにかをいれたい

昨年末にニューヨークから戻ってきてからは
知らないはじめての場所への旅をしていないからかもしれません


お肌にふれること
お伝えすること
は、アウトプットの作業です
そのためには、その何倍ものインプット
それは、アロマテラピーや健康に関する知識や経験はもちろん
ココロの栄養も無駄なほどにあふれるほどにたくさん必要です
そのあふれたかがやきが、てのひらにのり、ことばにのり
大切な誰かの癒しになり、チカラになるのだと、思っています


といういいわけで、旅行したり遊んでばかり、というのは
ないしょばなしでおねがいいたします(ー ー;)



アイロン
電子レンジ
植木鉢


お洋服

一眼レフのカメラ
外付けハードディスク
取り扱い説明書
雑貨づくりの材料
でかすぎたホワイトボード
無印良品の収納ケース
CDRのストック
CD
クリーニングでついてくるハンガー
ブラトップ(ちゃんとブラをするようにしました)
ストッキングのストック(結局履くことがない)
などなど

ものすごい勢いで、手放していますよ


d0035397_22141352.jpg



きのう、名古屋での施術をおえてから
実家に帰り
押入れもひっくり返してきましたよ
たろうにうれしょんをしまくられながら(´Д` )


20代のころにおしみなく買っていたお洋服や靴たち…
あのころは
クレジットカードの限度額いっぱいまでお洋服やら靴やらを買い
流行りのおしゃれがしたくてしょうがなかったんですよね
今の流行りはあんまり知りません
ここちいい、自分らしいものをまとっていたい、と
吟味して、お洋服を選んでいます

そのころのお洋服たちの
流行が激しいようなのはもうとっくに処分していたんですが
シンプルで今でもぜんぜん着れそうな類、これをどうするか
と、引き出しを開けてみたら
さっさっサイズが…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そう、あのころはSサイズだったんですよね
いつか着れる日が来るやも、と大切においていましたが
タンスの肥やし歴がのびるにつれ
わたしのサイズものびていましたよ


まさかこれから、Sサイズにもどるとは思わないし
捨てようと、ゴミ袋にまとめていたら
おかんがやってきて
「それ捨てるのはもったいないで」とか
けっきょく半分くらいほじくり返され
また、タンスの肥やし歴続行(´Д` )

家主が望むというのやから、そこはスペース埋めておきましょうね
それもまたちょうど



お写真たちも、整理しましたよ

昭和のころはね、現像して紙に焼いてたんですよね
今はすっかりデータ管理の時代ですが
こうして紙でみるのもよいものですね


d0035397_22205595.jpg



d0035397_22175390.jpg



弟がうつる写真たちは、まとめて弟夫婦に送りましょうね


あと、先にお空に昇った同級生のお写真もいろいろとでてきました
これは、また来年、その同級生のおうちに御線香をあげにいくときに
持って行きましょうね


でてきたお写真たちのいくつかを、プライベートのFacebookにあげたら
「昭和感あふれてる!」「昭和で、ゆるむ」などと
昭和感にひたっていただけたようで
20代特有のバッチリメイクもこれまた昭和ひきずってる感あふれ
みなさんになごんでいただけたようでよかったわ


お片づけをして、お部屋に、ココロに、スペースをつくる
そこに、ちょうどのかおりをくゆらせましょうね
それはきっとまた次のあたらしいやさしいやわらかなしあわせを
運んできてくれる予感がしますよ



ひとしごとのあと、おかん定食をいただき
神戸に戻ってまいりましたよ


d0035397_17321332.jpg



さぁ、トリートメントです
ゆるっとご準備をはじめましょうね



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-10 18:06 |  ・・スペースをつくる

☆40代☆

d0035397_134545.jpg


ちょうどのかおり・・・レモングラス

*===*===*===*===*===*===*



きょうは、名古屋でトリートメントをさせていただいています
たくさんの方のお肌にふれさせていただけることは
ただただ、感謝です
ありがとうございます


先日、同級生が、大阪の南のほうから
トリートメントを受けに来てくれました

30代は、子育てにめいっぱいで
自分にかまうヒマなんてなかった

40代になって、こどもたちも自分のことが自分でできるようになり…
というか、おかんから自立しはじめ…
うれしいやらさびしいやらで
でも、自分のために時間とココロを使えるようになった


ということで、『キレイになるスイッチ』が
バシッとONになったそうです

キレイを目指すには、まずは健康でこそ

カラダの、ココロの、元気がない時も、外側を磨くことで
ちょうどのかおりをまとうことで
うちがわの元気の小さな芯に、あかりがともる

うちがわから磨くことで
外側を輝かせる気力がわいてくる

さあそうしたら、カラダの、お肌の、中から、外から
磨いていきましょうね


これから、楽しみやね


すこしずつ自分の道を歩いていくおこさんの足跡を
そおっと見守りつつ
ときには、こっそり道しるべになりつつ
自分の道もつくっていける50代、60代、70代
どんなふうになっているかな


引き続き、午後も
ココロをこめて、技を込めて
ふれさせていただきましょうね


めぐりめぐるご縁に愛と感謝と祈りとをこめて…



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→ 神戸岡本マミーセラピー:ホームページ ←
→ facebook ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by kobe-aroma | 2016-09-09 13:05 | *シアワセノアンテナ