人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★シニア向けアロマテラピーのお教室@神戸シフォン






いや〜楽しかったですよ


きょうは、ご近所の神戸シフォンさんで
アロマテラピーのお教室をさせていただきました


西岡本にお住まいの一人暮らしのシニアさん
おうちでご両親やご親戚の介護をしていらっしゃる方

対象で
神戸シフォンさんを会場に
西岡本のチーム【ローズネット】主催で
毎月、ボランティア講師たちによる
いろんなお教室が開催されています


きょうは、わたしもボランティア講師として
そのお教室をさせていただけることになりました


とっても光栄です





サロンで、朝のゲストをお見送りしてから
はやいめに神戸シフォンさんへ

ランチをいただきつつ、準備です




7割ほどあつまったところで
ぼちぼちとスタートです





このお教室イベントの主旨や
シニア向けの情報のおはなしがあったあと
いよいよに、アロマテラピーのお教室です


きょうはうれしいことに
今まででいちばんの大人数になったそうです


その通りにぎゅうぎゅうづめでしたよ


中には、参加対象者の若いお友達さんで
アロマセラピストとして開業を目指す方、なんかもいらっしゃったり



みなさん、ものすごく細かくメモしてくださったり
質問をしてくださったり
熱心でびっくり!


みんなでちょうどのかおりの簡単入浴剤をつくりました


いちばん人気のかおりはラベンダーでしたよ
その次はヒノキです


最後に座ったままでできる肩と首がすっきりのアロマストレッチをしましたよ


そのあとは、お茶タイム♪




みんなでいただいたのは
オーガニックローズヒップのシフォンケーキと
ローズヒップティー





ティーのローズヒップは
スプーンですくっていただきましょうね



地域のみなさんとアロマテラピーのおはなしができたこと
ほんとうにうれしかったです


お見送りをした後は、スタッフさんたちとおしゃべり


デイケアセンターの方や
西岡本のお店さんたちと


西岡本は【ローズネット】というチームをたちあげて
交番、病院、お店、デイケアセンターが
一丸となって
地域連携で
お一人暮らしのシニアと
自宅介護者のサポートをしています


ほんとうに、すばらしいなぁと思うのですよ


とっても明るくて前向きでキラキラのみなさんたちと
おしゃべりをしていたらすっかり夕方になってしまいました


マミーセラピーでできることはなんやろう

わたしなりに考えていることを
スタッフのみなさんにお伝えしましたよ



◆おばあちゃまたちの月に1度のお楽しみのトリートメントを
もっともっと楽しみにしていただけるように


◆そんなおばあちゃんがもっともっと増えるように


◆いつもおじいちゃん、おばあちゃん、家族のため
時間に追われながらも、一生懸命に走り回る介護者の方に
ひとときの安らぎを得ていただくこと
「自分のための時間がもてるなんてほんとうにしあわせで」
そういってきてくださる方々がもっと増えるように


デイケアセンターの方にも
そんな場所がとっても大切なので
これからも一緒に
と言っていただけました


光栄です


これからも地域のみなさんの
笑顔がもっともっと増えるようなお手伝いをさせていただけるように
進んでまいりましょうね





帰りに、きょうはありがとうございました、と
ステキなバラの花束と



大好きなシフォンいっぱいをいただきましたよ


うっれしいなぁ〜



みなさん、ありがとうございました



きょうもあなたが植物のかおりにつつまれて
ちょうどにステキないちにちになりますように




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やせるアロマテラピーサロン
マミーセラピー
〜alohappyがいっぱいのサロンです〜

→ ホームページはこちら ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




by kobe-aroma | 2011-07-30 19:08 |  ・・アロマテラピー:お教室
<< ★ご結婚おめでとうございます。 ★淡路〜鳴門の旅 >>