人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎が好き。

お墓まいり→明日香村→高取城跡→津風呂湖温泉

お墓まいりに。霊園風なこじゃれたものではなく山をかきわけかきわけお墓の集合場所にたどり着きます。まわりにたっているお墓たちも、遠かったり近かったりはしますがきっと親戚なので、お掃除をしてお水をかけてお線香をさしてお花をいけてまわります。だいぶと大仕事です。でもこうゆう田舎風な行いがけっこう好きです。なんだかずっとずっと先代のおじいちゃんやおばあちゃんが大集合していると思うと嬉しくなるのです。いっぱいお水をかけてあげたくなります。たくさんのパワーをいただいたみたいに嬉しくなりました。田舎が好き。_d0035397_22522856.jpg
すぐそばに明日香村の棚田が広がります。

山の中を行くと、背の高い吉野杉に太陽の光りが遮られ、湿り気のあるマイナスイオンいっぱいの空気に包まれます。深呼吸をしました。もう一回しました。

山のもっとずっと奥には1500年代に完成し、明治時代に取り壊された高取城の石垣が残っています。だいぶとすごい大きなお城だったはずです。石垣だけを見ても500年前の様子が浮かんでくる気がしてそうとうワクワク。

大好きな津風呂湖温泉でマッタリユッタリもできたし、しあわせな日曜日でした。きゃっきゃっ。

やっぱり都会よりも自然がもりだくさんの田舎が好きです。
by kobe-aroma | 2005-10-30 22:52 |  ・・旅
<< お客さま(y-hualiさま)より。 肥やしもお水もいっぱいいただい... >>