精油でケーキづくり。

d0035397_915353.jpg




産まれて初めてのチーズケーキづくりです。
材料をちゃぁんとそろえたはずなのに、レモンがありません。

どうしようどうしようどうしよう。

でも、今すぐにつくりたくて召し上がりたくていてもたってもいられず、
ふりしぼった知恵は・・・
 →お酢?
  →なんか「すっぱい」の意味がちがいそう・・・。
   →精油のレモンを使ってみよう!
・・・。
だめだめなのです。
本当はメッ!です。
柔軟な発想すぎます。
いけません。
精油は植物から抽出されたエキスではありますが、
AEAJ(日本アロマ環境協会)の決めごとで、お口に入れるのは禁止です。
大人な女性は、おりこうさんにレモンを買いに山を降りましょう。

でも、お味は・・・
濃厚なレモンのかおりとチーズとヨーグルトとおまけでいれたバナナが
めっちゃちょうどでぴったりでおいしいです。
うふふふふ。

だけど、型から出すときにくっちゃんめっちゃんになりました。
なので、お写真は寄り寄りです。

ちょびっとずつ食べようと思ったのに、
冷ます間もなく、大量に味見をしてしまいました。
あとはがまんの子で冷蔵庫にないないしました。

気になってちょいちょい冷蔵庫を覗いていますが、
だんだんしっかりと固まって来ています。
味見もちょいちょいしていますが、
だんだんと味がしっかりともっちりとしてきて、
おいしくなってきています。
もしかしたら、型から出すのは、冷えて固まってからなのかもしれません。
いっぱいした味見の時はやわらかかったので、
やっぱり味見はちょびっとにして、
冷やしてから、いただけばよかったです。

次はちゃぁんと本物のレモンでこってりみっちりな
ベイクドチーズケーキをつくるもん。
そして、冷えてから型から出すもん。
そして、味見はやめて、冷えてから食べるもん。
きゃっきゃ。
次につくる妄想もお楽しみやし、
今、実はまだ冷蔵庫に入って食べるのんを待機中やし、お楽しみやぁ。
そうとうご満悦です。


          いつも応援クリックをありがとうございます。d0035397_0454337.gif
[PR]
by kobe-aroma | 2006-03-10 09:15 |  ・・オウチデゴハン
<< きっとわたしにもできることを少... グリーンを愛でるときの決めごと。 >>