人気ブログランキング |

ばあちゃん、ありがとう。

ばあちゃん、ありがとう。_d0035397_1554145.jpg




大好きな長崎のばあちゃんがお空にのぼったよ。

ついこないだ煮干しとたくさんの湿布をおくってきてくれたところやのにね。
まだ冷蔵庫に煮干しがたくさんあるよ、ばあちゃん。
食べきってしまうのがつらいよ、ばあちゃん。
湿布もつかわれへんやん、ばあちゃん。
煮干しと湿布がばあちゃんの形見なんて、ばあちゃんらしすぎるよ。


前の日の夜、おうちで子どもや孫とみんなでお話をして
そのあとおふとんにはいったらすぐにお空にのぼったんやって。
朝になってもいつまでもおきてこないばあちゃんをお部屋に見に行ったら
ばあちゃんはとってもふっくらとしたやさしい笑顔で目をとじたままでいたって。

原爆で、両親もきょうだいも親戚もみんながいなくなって
18歳でたったひとりぼっちになったばあちゃん。
7人の子どもたちを
島の工事現場の肉体労働をしながらそだてあげたばあちゃん。
ばあちゃんの子どもたちはみんながね
「貧乏やったばってん、いっつも家族が笑っとったと」
って。
あんなにも苦労をして来たはずなのに
それをまったく感じさせないばあちゃんの笑顔。
みんなばあちゃんが大好きやったよ。

もちろん、その孫のわたしたちもばあちゃんが大好き。
息子や孫のところにお嫁に着たお嫁さんたちもばあちゃんが大好き。
娘や孫のお婿さんたちもばあちゃんが大好き。
ひ孫たちもばあちゃんが大好き。
おいっこもめいっこもばあちゃんが大好き。

もう、長崎をはなれている人もたくさんやのに、
お仕事がご多忙やったり、妊娠9ヶ月やったり
それぞれの日常を暮らす中で
でも、みんなみんなばあちゃんの元へ。
いてもたってもいられずに。
みんなみんながかけつけたよ。
ばあちゃんの笑顔がみんな、大好きやから。

このたくさんの家族をつくってくれたのはばあちゃん。
このたくさんの家族にね共通するのはね
みんな、ほーんとにやさしくてあったかい。
そして強い。
強いからやさしい。
強いからあたたかい笑顔。
ばあちゃんを見て育ったからやね。
ばあちゃんの血が流れてるからね。
このあたたかい大きな家族の一員でうれしいよ、ばあちゃん。
このみんなと血がつながってるなんてうれしいよ、ばあちゃん。

交代にお線香を守る子どもたち、孫たちは
棺に眠るばあちゃんの前で、想い出話をしたり。
自分のココロと会話したり。
わたしはおばあちゃんがはいった棺に手のひらをあてて
その木のかおりのする板のむこうに横たわるばあちゃんに話しかけていたよ。
「ばあちゃん」
「ばあちゃん」
わたしに出来ることは
82年間、がんばって生きて来たばあちゃんの疲れを手のひらでとりのぞいて
リラックスでゆったり安心にお空にのぼってもらうこと。
棺にオイルを塗ることは出来ないけど手のひらの感覚が届きますように。
そおぉっと、ゆっくりとふれていたよ。


おとなりのお部屋では、ひさしぶりに再会したみんなが
お酒を飲みながら夜通しに
ばあちゃんのお話とそして、「今、こんなんしてるよ」って
泣いたり笑ったり。


ばあちゃんはお空にのぼる1ヶ月前くらいから
やたらと活動的になっていたんやって。
「あの人にあわんば」
「あそこに行かんば」
「あの人に電話せんば」
ばあちゃんの気づかぬココロがばあちゃんをそうさせていたんかな。

今ごろきっと
ばあちゃんよりも先にお空にのぼった
わんことにゃんことふたりの息子たちと
そして
原爆で突然にお空にのぼった
ご両親やごきょうだいや親戚やお友達さんたちと
「どー。ひさしぶりねー。どげんしょったとね。」
笑顔でたのしいお時間をスタートしてるね。

ばあちゃん、ありがとう。
ばあちゃん、お空でも楽しくしあわせにね。
ばあちゃん、ばあちゃんの子どもたちと孫たちとひ孫たちを
お空からみまもっていてね。
ばあちゃん、ありがとう。



*********************************************

わたくしごとで
週末のお教室、トリートメント施術を突然におやすみにさせていただきました。
お楽しみにご予定していただいていたみなさんには
大変ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございません。
にもかかわらず、たくさんのあたたかいメッセージをいただき
感謝で胸がいっぱいです。
明日、20日(月)20:00〜のお教室より
通常通り、ニコニコに復活させていただきます。
あらためてばあちゃんの偉大さをしり、愛を教えられ、
みなさんからもたくさんの愛をいただきました。
バージョンアップで、進んで行きます。
ありがとうございます。
今後とも、どうぞマミーセラピーをよろしくお願いいたします。

◇10月20日(月)  神戸岡本マミーセラピー◇

by kobe-aroma | 2008-10-19 17:00 |     ・・長崎
<< 黒糖のこねこねせっけんをつくったよ。 セカンドステージ >>